• ベストアンサー

ビデオカメラ手ブレ補修でファイルが開けないのですが

キャノンHDビデオカメラ ivis HF R21で運動会を撮りましたがスポーツモードで手ブレがひどくとれました。 もう撮ってしまったのでどうしようもないので VirtualDubMod等で動画の手ブレを補修しようと思ったのですが、PCに動画を取り込む際に ivis付属の専用ソフトVideoBrowserをダウンロードしてから取り込んだんですが、 VirtualDubModの画面は開けたんですが、ファイルを開くでその動画(他のも)開けません。というか選択できません。 だからVideoBrowserからコピペでデスクトップにコピペしようとしてもできません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.1

元の画像はありますね。 手ぶれのひどい画像の対処方法。 多少PCのパワーが必要です。 After Effectsの体験版をAdobeのサイトよりダウンロードします。 そして、After Effectsに読み込んで、エフクトのワープ・スタピライザー をダブルクリックします。それだけで、ソフトが自分で解析して、補正します。 びっくりするほど綺麗に手ぶれが止まります。 通常は適用後、Premiere Proで利用できる形式で書き出しますが、体験版は Mpeg未対応故、ご使用のソフトに対応した形式で書き出してください。

sukorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版やってみましたがよくわからなかったのですみません。 virtual dubでの設定の仕方がわからなくて困ってました。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.3

NO1です。 ビデオカメラに同梱されているソフトで、手ぶれ補正ができるものは ないです。カメラにはありますが、このソフトでは補正が不可能です。 ビデオカメラでPCに取り込むときに、ファイルを開けるものは Streamのなかのファイルのみで、その他のファイルをただクリック しただけでは開けないものです。 編集ソフトをお持ちでないなら、このソフトでDVDやBDで書き出す しか方法がないでしょう。 やり方は、取扱説明書をよく読んで行いましょう。 少し慣れれば、Adobeの体験版で64ビットの壁はありますが、補正が 可能ですのでファイルを大事に保管して置くとよいでしょう。 Ediusにもあるようですが、使用したことがありませんので、私には わかりません。、

• abczy
回答No.2

NO1です。 最新版のAfter Eftects CS5.5は、64ビットOSが必要なので 32ビットOSだとインストールできません。 またCS5以下だと、ワープスタピライザーが搭載されていません。 失礼しました。