• 締切済み

プレイしストって何?

初歩的な質問ですが教えてください。 ブルーレディスクレコーダで使われる「プレイリスト」って何ですか? 使い方を教えてください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

日本のTV放送(デジタル放送)は強力な著作権保護が施されており自由に編集することも出来ません。 そこで、CMなどを再生しないように手動で印をつけCMになるたびに早送りせずスムーズに再生したり、必要なシーンがすぐに再生出来るようにするために設けられた機能です。 今は多少緩和されましたが当初のデジタル放送はとても面倒で視聴者を無視したものだったんです。

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

PCのショートカットのようなもので、録画データの一部のチャプターを集めて選択リストを作成し、選択した映像のみを再生するものです。 映像データそのものを編集するよりずっと小さなデータですからHDDへの負荷も小さいです。 BD/DVDへのダビング時もプレイリストを使えば編集が簡単です。 ただし、HDD上で元映像を消すとHDD上のプレイリストも消えます。なお、ダビング先のDVD/BDの映像はプレイリストではないのでHDDの元映像を消しても残ります。 使い方はメーカー・機種で違います。

tonton1800
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.1

動画を再生する順序を書いたリストのことです。一般に言う、編集した結果を書いたもの。例えば、テレビ番組をそのまま録画したものを、CMを除く編集をしたものがプレイリストです。プレイリストが成り立つには元の画像が残っていなければいけません。しかし、CMカット後のプレイリストをBDにコピーするとCMなしの番組がBDにコピーされます。 ややこしいですが、元の画像は消してはいけません。

tonton1800
質問者

お礼