• ベストアンサー

ドコモ スマートフォンの申し込み料金設定

今は、FOMAを使用していますが、スマートフォンを安く譲ってもらえることになりました。 基本的に、電話は家族とのみ。 メールは1日1件ほど。 何でもPCで解決(ヲタク?)するので、ブラウザもほとんど使用しないと思います。 あ!、2週間に1度、通院するので、病院の予約に携帯ブラウザを使います。 こんな私ですが、スマホに変えたときに、「SPモード」以外に、パケホーダイに加入したほうがいいですか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

No1です。 >おっしゃるとおり、オークションです。 オークションは譲ってもらうとは言わないんですが・・・ 赤ROMの問題もありますし・・・ >本当ですか?!  それは、量販店ですか?docomoショップですか? 本当です。 実際にT-01Cを一括税込5040円で機種変しました。 条件は前機種を半年以上使ってる事。 オプション(パケット定額制、SPモード、ゆうゆうコール、ケータイ保証) の申し込みでした。 ゆうゆうコールは翌月適用申し込みでしたのでショップで予約取り消しして 無料。他のオプションは入るつもりだったので問題なしでした。 (既に加入済みの場合は特に別のオプション加入の必要なし) 他にL-04Cなんかは機種変一括0円でした。 ちなみにSPモードとiモードを申し込んでおけば普通の携帯と スマホをいつでも切り替えて使用可能です。 しかも315円×2の料金が割引で半額になるので実質今までと 同じです。 買ったのは量販店ですがドコモショップ等でも結構安いの見ます。 あと新規なら5機種ほど0円ってやってた店もあります。 (MNPとかじゃない通常新規ね) まぁAUなんかだとMNP新規で本体一括0円+4万円現金キャッシュバック なんてのもありますので。(おもわず1台契約しちゃいました) ちなみに機種変したT-01Cは不良品だったというオチがあって 後日、ドコモショップで新品交換(1週間ほどだったので即交換) になりました。(オークションとかだと・・・コワイ) >スマートフォンの場合は基本的に『メール選択受信』と聞きました。 使った事がないのかな? ちゃんと自動受信します。 さらにパケットOFFのWifi接続でも自動受信しますよ。 なのでWifi環境ではメールも送受信無料です。

その他の回答 (3)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 スマートフォンのメール受信は携帯とは少々異なると聞きました。 携帯で自動的に受信している場合は、メールセンターにメールが届いた時“だけ”受信側がメールを受けとる形だと思いますが、スマートフォンの場合は基本的に『メール選択受信』と聞きました。 携帯にもこの受信方法はありますね。 『センター問い合わせ』が携帯にあるかと思います。 この場合、問い合わせるとパケット通信料が発生されますね。 受信設定が任意でない場合は、端末が“勝手に”問い合わせする構造ですので、メールセンターにメールが届いてなくても定期的に問い合わせ致します。 後、家族間無料メールもスマートフォン側の送受信は対象外ですね。携帯側の送受信は無料ですね。勿論、ファミリー割引加入でないとダメですね。 とりあえず『パケ・ホーダイ ダブル2』に加入されておいてみては。 常に上限MAXならばフラットの定額制に変更されると良いかと。

skyliner33typem
質問者

お礼

今、事情があり、失業中なので、ケータイのままがイイみたいですね。 自宅にいつもいるので、わざわざwebをスマホで見るようなこともしないと思いますので。 タッチパネル操作を体験するなら、働いてから、安くタブレットを購入し、公衆wi-fiに加入して 外出先でPCがいじれないときに使ってみる方が、イイようですね。 携帯サイズで色々いじれるのは、魅力的ですが、パケットを気にしながらなら、携帯で十分ですね。 まだまだ、開発途上状態の感がありますし・・・。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6634/9399)
回答No.2

最低限、「パケホーダイ ダブル」をつけておいた方が良いでしょう。 「パケホーダイ」をつけなければ、パケット単価は0.21円/パケットと、FOMAのいちばん高いものになってしまいます。 それでWebブラウザなど使ったら、PC同等の画面表示=大量データ通信をしてしまうので、パケホーダイ上限料金を一瞬で超えていき、何万円ものパケット料金になってしまうかもしれません。 パケホーダイ・ダブル http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/index.html パケホーダイ・ダブルだと、まずパケット単価は0.084円/パケットと、1/2.5の単価に設定されています。 そして、使い過ぎても、上限料金5,985円でストップし、それ以上はかかりません。 しばらくこれで様子をみて、いつもパケット料金が、下限定額料の1/2.5、156円未満なら、パケホーダイ・ダブルはつけない方が安いです。(スマートフォンで月パケット156円以下とか、ちょっと考えられませんが。) そしてむしろ、毎月上限料金5,985円に達してしまうようなら、パケホーダイ・フラットの定額5,460円の方が安くてすむことになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html

skyliner33typem
質問者

お礼

今、事情があり、失業中なので、ケータイのままがイイみたいですね。 自宅にいつもいるので、わざわざwebをスマホで見るようなこともしないと思いますので。 タッチパネル操作を体験するなら、働いてから、安くタブレットを購入し、公衆wi-fiに加入して 外出先でPCがいじれないときに使ってみる方が、イイようですね。 携帯サイズで色々いじれるのは、魅力的ですが、パケットを気にしながらなら、携帯で十分ですね。 まだまだ、開発途上状態の感がありますし・・・。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

>パケホーダイに加入したほうがいいですか? 保険だと思って加入してください。 スマートホンは色んなアプリが裏で通信します 電源入れて置いておくだけで結構なパケット通信が行われます。 入らなければ数万~数十万の請求が・・・と思ってください。 パケホーダイダブルだと パケット単価も安く(0.2円→0.08円)なるので加入しない時の 約1000円分のパケット込で390円です。上限は5980円で安心。 ちなみに安く譲ってってオークションかなにかですか? ドコモのスマートホンで今年の春以前に出た機種の特売が結構行われています。 先週、T-01C(レグザフォン)で機種変一括払いで5000円程でした。 一括0円機種変の機種もあるようでした。 1年の保証も付きますので通常の機種変更も考えられたら如何でしょう。

skyliner33typem
質問者

お礼

おっしゃるとおり、オークションです。 本当ですか?!  それは、量販店ですか?docomoショップですか? 正直言いまして、入札はしたものの、その金額で落札できるとは想定思えない金額を入れていますので、 おそらく、「スルー」すると思います。 今、事情があり、失業中なので、ケータイのままがイイみたいですね。 自宅にいつもいるので、わざわざwebをスマホで見るようなこともしないと思いますので。 タッチパネル操作を体験するなら、働いてから、安くタブレットを購入し、公衆wi-fiに加入して 外出先でPCがいじれないときに使ってみる方が、イイようですね。 携帯サイズで色々いじれるのは、魅力的ですが、パケットを気にしながらなら、携帯で十分ですね。 まだまだ、開発途上状態の感がありますし・・・。

関連するQ&A

  • DOCOMOスマートフォンの料金・費用について

    今まで使用していたFOMA端末から、スマートフォンへ変更(端末はネットにて購入)しようとしていますが、下記の使用方法で 料金が一番安くなる方法を教えて・ご相談お願いします。 使用については、  1.ドコモのメールアドレス利用したい。(@docomo.ne.jp) 今、Iモードを解約して、現在SPモードに加入しています 2.パケットは使い放題で使用したい。 料金が高く、3Gを使用していません。 wifiのみ利用(wimax,emobileなどの他社無線LAN使用) 3.今話題のカケホーダイの加入希望 (docomo公式サイトxi対応端末を所持してないが、対応端末以外で加入は無理でしょうか? とあるネット掲示板にXi対応端末以外の場合下記のような事をしてみてはと記載されていました。 Xiプランカケホーダイに加入するのに『FOMA帯域のみの利用ですから、FOMA機種等での利用、プランは変更可能では?また、LTEが使えないことも知っています』。と記載されており気になっております 現在、料金プラン 現在SSバリューに入っており 周りの方にドコモ端末所有者が多い為、このような質問をさせてもらっています。 現在の加入内容 基本料金:バリューSSプラン 780 SPモード 380   その他 wifi時に使用する無線LANアダプタ(wimax等) 4000くらい 最終的に、こんな加入は可能ですか? 基本料金:Xi2年 \780  SPモード \380 カケホーダイ \700 その他 データ通信 \4000(wimax等でのwifi利用) 他に費用・申し込み金などかかりますか?教えて下さい

  • ドコモスマートフォン 料金について

    そろそろスマートフォンに乗り換えようと思っているのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 私はスマートフォンにしたら タイプSSプラン+パケホフラット+SPモード+ファミ割(合計約7000円) というプランにしようと思っていましたがドコモのカタログを見ていたらスマートフォンの通信を行うにはブロバイダーに加入しなければならないと書いてありました。これは毎月料金を払わなければならないのでしょうか? あと学校のお知らせや連絡がiモードのサイト上で公開されているためこれを見るときだけSIMカードをガラケーに差し替えて見たいのですがその場合iモードにも加入しなければいけませんがSPモードとはまた別に料金を取られてしまうのでしょうか? だとしたら月々8000円弱(末端代除き)払わなければならないということですかね… ドコモのスマートフォンを使っている方よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • ドコモスマートフォンの料金について

    ドコモのスマートフォン(Xperia)の料金について質問させて下さい。 最近FOMAからXperiaに機種を変更しました。自宅の無線LANに何回かつないでインターネットを使ってみたのですが、昨日料金を確認したところ、FOMAパケット通信料があっという間に上限の5700円になってしまいました。 ブラウザを開くときやアプリをダウンロードするときはWiFiのときだけになるように気をつけていたつもりでしたが、もしかしたらspモードの状態でもつながってしまったのでしょうか? アプリの中には自動で更新をしてしまうものがあると聞いたので、普段は「アカウントと同期の設定」の「バックグラウンドデータ」と「自動同期」はOFFにしています。また、APN on/off Widgetでネットを使うときは3G回線を切るようにしています。 料金プランは以下の通りです ・タイプシンプルバリュー(電話はあまりかけない、メールは使い放題) ・パケホーダイ・ダブル ・spモード ・moperaU moperaUは最初の一年間は上限がパケホーダイ・ダブルよりもトータルで千円ほど安いので、出先ではこちらでネットを繋ぎたいと考えています。 これからの携帯の使い方の予定は ・メールアドレスはそのまま使いたい(就活中なので変えたくないです・・・) ・出先でインターネットを使いたい(緊急で地図や電車の乗り換えを見る時のみ。出先ではWiFiルーター、自宅・学校では無線LANを使いたい) ・Gmail、ツイッター、mixiなどは使わない こんな感じです。 なるべく料金を節約したいので、パケホーダイの方では料金が一切かからないようにしたいです。(というかドコモショップの店員さんは、メールだけならパケホの料金はかからないと言っていたのですが・・・) そこで質問させていただきたいのですが、 ・普段携帯を放置しておく時は3G回線は切っておいた方が良いのでしょうか? ・Xperiaに初めからインストールされているアプリで、勝手に通信をしてしまうものはありますか?(そういうものがあれば、不必要ならいっそアンインストールしてもいいかなと思ってます) ・spモードメール以外のアプリが3G回線に繋がないようにする方法はありますか? 知識があまりないので、説明が不十分でしたらすみません・・・ 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォンについて

    docomoでスマートフォンデビューしたいと思っていますが、一つ気になる事があります。 とあるオークションサイトで、出品者の人が書いた文面に「FOMAカードを挿入するだけで すぐスマートフォンがご使用出来ます!」と書いてあったのですが、これって本当ですか? 以前、ショップの店員さんに聞いた時は「スマートフォンの料金を、基本料金とSPモードと パケットフラットに変更しないと使用出来ませんね」と言われました(汗) 一体、どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 どちらが正しい情報だと思いますか?教えて下さいm(__)m

  • ドコモの料金プランについて

    お世話になります。 標題の件ですが、ドコモのHPみてもよくわからず、ショップで下記についてきっちり教えてくれるイメージもないので教えて下さい。 親のスマホ(Android)について。 FOMAの時は、カケホーダイだったか…通話とドコモメールを使用、パケホーダイは無し。で、料金はおよそ3000円~4000円でした。 スマホにした今は7、8千円かかっているそうで、ほとんどインターネットはみないのでFOMAのようにドコモメールは使えるくらい安くすむプランはないのか。 となりまして、私は無いと思っていたのですが、あるのでしょうか? わかる方いらっしゃいますか? ◯現状 カケホーダイプラン2年契約 パケットパックデータS spモード ーーーーーーーーーーーーーーー ◯必要な主な機能は、 カケホーダイ ドコモメール ドコモショップでの処理で済むやり方でお願いします。 (ネットにこーいうのがあって…とかは無しで。)

  • SPモード加入時パケホーダイに入らないといけない?

    現在、FOMAのガラケーにてiモードを使っています。 SIMをスマホに差し替えて使いたいので、docomoメールが使えるように spモードに加入して、メールと通話のみ使いたいです。 spモードに加入するときには、必ずパケホーダイに加入しなければならないでしょうか?

  • ドコモ スマートフォンについて

    スマートフォンについて少し調べたんですが、よくわからないことがあるので、おしえてください。 僕が携帯で使いたい機能は、スカイプと、インターネットなんですが、基本料金とSPモードの料金をはらってほとんどの機能がつかえるようになるとおもいます。いままでの携帯は、基本料金とiモードの基本料金でパケット上限は一番低いやつ、(iモードは接続ほぼなくて、メールの回数もさほどなかったから、)でやってたんですが。スマートフォンにしようとして、スカイプと、インターネットをやりたいとおもうんですが、スカイプは自分の無線LAN(普段パソコンとかでつかってる)から接続するようなことをきいたんですが、これはパケット通信料はかからないということでいいのでしょうか? それとSPモードからgoogleなどにアクセスし、利用する場合は、パケット通信料はかかるとおもうのですが、無線LANを受信するきのうがあるならば。自分の家の回線無線LANから、インターネットにアクセスすることはできるのでしょうか?それならパケットはかからないですよね? 自分はパケほーダイはしたくなくて、いまでもメールはあまりしないので、スカイプとインターネットはパケホーダイにしなくても十分利用できますか? 

  • スマートフォンとモバイルWiFiの事で?

    スマートフォンはまったくの初心者ですが、 日常的にノートPCとOCNのモバイルWiFiルーターを持ち歩いておりますが、 今回ドコモスマートフォン(SO-02C)を 家族からもらいフォーマから切り替えようと思います。 殆どスマフォで電話とメールだけでネット接続も少ないと思いますので モバイルWiFiルーターだけに繋いで使おうと色々調べております。 スマートフォンの契約は、 基本料金とパケット通信が無いと心配ですのでパケホーダイ・ダブル・ iモードドットネット・SPモードは使わない、 安く使うのにはこのような契約でよろしいでしょうか? どなたかこのような使い方の人がいたら契約情報など アドバイスよろしくお願いします。

  • ドコモスマートフォンについて

    これからスマートフォンを初めて買おうと思っています(ドコモ→ドコモスマホへ変更)。初心者であまりわからないので質問させてください(><) ○spモード・iモードを両方契約したらカードを差し替えて元の携帯を使うことが出来るみたいですが、この両者間でメールの送受信は可能ですか? ○カードを元の携帯に差し替えているときにspモードアドレス宛にメールが来た場合、それはセンターに問い合わせということでスマホにカードを差し替えないと見られないのですか?それともそのまま元の携帯のほうで受信できるということでしょうか?  ↑spモードの解釈自体合っていますでしょうか; ○月額を払って契約しているゲームやiアプリはスマホでは出来ないですよね?そういうのはスマホ契約前にすべて退会しておいたほうがいいのでしょうか?  ↑スマホを主に使うので 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • スマートフォンの利用

    現在FOMAの機種を使っていますが、ショップ以外で購入したスマートフォンをカードの差し替えで利用したいのですが spモードに加入すれば利用出来る用になりますか? あとパケホーダイダブルに加入していますが スマートフォンを使った場合も上限額は一緒でしょうか?