• 締切済み

定期預金

24歳にもなって情けない話ですが、 定期預金のシステムがいまいちわかっていません。 一週間ごとに5000円、定期預金に入れることはできるでしょうか? 普通の口座にいれていると、ついついすぐにおろしてしまうので・・・ 定期預金だとおろしにくいとか聞いたことがあるのですが。

みんなの回答

回答No.6

積み立て定期は月ごとの積み立てしかできませんが、家計管理上はやっておくことをお勧めします。週に5000円という事は、月に2万円の積み立てをすると良いでしょう。 それとは別に、1週間で満期の来る(ただし解約しなければ1週間ごとに自動継続されます)、1週間満期預金のような定期預金もありますから、少々余りそうなお金はそちらに預けておくというのも一つの手です。 http://bank-deposits.net/1week.html (これは10万円からの預け入れです)

参考URL:
http://bank-deposits.net/1week.html
  • simotani
回答No.5

それなら定期の専用通帳でATM対応の通帳を作ってしまう事です。 総合口座の場合定期を担保に融資を受けられ、わざわざ定期にした意味がありません。 融資を見たら浪費が止まるなら総合口座も意味があります。この場合、月給の7割に相当する額を定期に先ずは設定します。そうしたら公共料金で残りは吹っ飛び、赤字状態に。 次の給料が来たら同様に積みます。

回答No.4

他の方も答えている通り、積立定期預金という仕組みがあります。 銀行ごとにサービスの名前や仕組みが若干違うので、初めての時は銀行で聞いてみると良いと思います。自分は案内役のおじさんに聞いてその銀行の積立サービスを教えてもらいました。 インターネットバンキングだと、定期預金のところに積立定期預金として書いてあることが多いかもしれません。積立定期預金は一定期間積み立てた後に普通の定期預金に変更するというサービスなので、その期間を設定します。これをとりまとめ期間と言います。 申込時は初回の預金金額、毎月いくら入れるか、ボーナス時(あるいは、特定の月に)いくら入れるか、何ヶ月ごとにとりまとめるかを決める必要があります。今回は、5,000、5,000、5,000、3ヶ月などにすればよいでしょう。 また、財形貯蓄制度が積立定期預金と同等のことをする制度としてあるので、これを利用できる場合はこれを利用してもよいでしょう。財形貯蓄は会社の給料から天引きされ、引き出しが困難な分だけ預けるとお金がたまります。また、財形貯蓄制度の中の財形住宅貯蓄は、住宅の購入や補填に使う場合に限り、一定額(たしか500万円)まで課税されないというメリットもあります。 あと、定期的に払い込んでお金を貯めるというのだと、お金が返ってくるのが定年後になりますが、養老保険や個人年金という仕組みもあります。死亡時に見舞金が支払われ、満期には払った金額プラスアルファが帰ってきます。税制上の優遇措置があります。詳しくは保険会社に聞いてみると良いでしょう。総払込金額とリターン、リスク、条件が会社ごとに天と地ほど違うので3社以上の見積もりくらいは当然取りましょう。 ちなみに、入れる金額が低いと全然たまった感がありません。貯まるお金は、5,000円だと1年で6万円ですが、5万円だと1年で60万円です。不景気なので定期預金の金利はほぼ0と思って計算したほうがいいです。例えば、結婚式の資金400万円を5年で貯めるとしたら、400万円 / 5 / 12 = 6.7万円くらいは毎月積み立てないといけません。自分の場合、貯金が趣味のしみったれたやつだと周囲には思われていたかもしれませんが、給料(手取り)の1/3は積み立ててました。

• dondoko4
回答No.3

1週間ごと預金はできますが、自分で預金するしかありません。 月1度指定日の自動積立は銀行がやってくれます。申請すればよい。 なお、定期預金は半年以上経過なら解約できますが損します。元金は減りませんが。いま低金利なので利息も期待できません。 利息重視なら、ネットバンキングのほうがよいかも。それもボーナスシーズンが狙い目。ネットでは不安という方には勧められませんが。 定期預金の種類、たくさんありますので目的に応じてやられたらどうですか。

• notnot
回答No.2

積立預金というのがありますが、毎月一定額を普通預金から積み立てるので、週ごとというものは無いです。月に2万円積み立てるとかならできます。 定期預金の「定期」とは、「定期的に」ではなく、「一定期間下ろさないことが前提」という意味です。 >定期預金だとおろしにくいとか聞いたことがあるのですが。 途中解約ということになりますので、手続きが必要です。 銀行の営業時間中に行けるなら窓口で易しく教えてくれると思います。

• king2100
回答No.1

積立預金を御利用してみては?