• ベストアンサー

中国 定期預金

現在北京に在住しています。 中国の銀行で人民元を定期預金(期間不継続)にして、先日定期の期限が来ました。最初、預ける時の銀行の説明では、期限が来たら普通預金の口座に降りる、みたいなことを言われたのですが、先日通帳記入をしても、普通預金口座に降りてきていません。よくシステムがわかりません。自分からアクションして、銀行に言わなければならないのでしょうか?

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 5年ほど前から招商銀行を利用しています。 ちょうど先週、満期を迎えた人民元定期預金を普通預金へ預け換える手続きをしてきました。 銀行によって多少扱いが変わると思いますが、招商銀行では満期になった定期預金を自動的に普通預金へ入金してくれるシステムはありません。 必ず名義人本人が、預金証書と預け入れ時に提示した身分証明書を持参して手続きする必要があります。 私は日本在住なので、手続きのためわざわざ上海まで行きました(笑) ちなみに招商銀行では、満期を迎えた定期預金をそのままにしておいても普通預金の利息がつきます。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり普通預金に預け換えなければならないんですね。預金は、証書ではなく、普通預金と同様に通帳に記載してあるので、そのまま持っていけばいいですね。パスポートも忘れずに。

その他の回答 (1)

• korat
回答No.1

広東省で、中国建設銀行の定期預金を持っていますが、満期になった時に、銀行に出向いて満期後どうするのか手続きをしなければなりませんでした。普通預金に移す場合ももちろん手続きが必要です。また、満期後は、そのままにしておくと利息も付きません。同じ中国でも香港とは大違いですね。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。わかりました。やはり、自分で意志表明しなければならないのですね。中国語ができないため一人では難しいので、中国語のできる人と一緒に行って手続きします。