• ベストアンサー

変な虫

最近、家の中に変な小さい虫がでてきます・・・ 体長は5ミリくらいで、 お米の中に大量にいました(汗) なんか、カブトムシが小さくなったような 形をしていました。 しかも堅いです。 なんという虫か知りたいのです。 知っている人は教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohma100
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

コクゾウムシだと思います。 検索をしたら対処法など載ってます。 うちにも秋になると出てきます。見付けたら取った方がいいですし、米の中にムシが潜り込み、卵を産んだりするので、黒っぽく見える米は、中にムシが入ってたりします。また、一度米の中に入った形跡?がある、空っぽのような状態になったりしてます。このような米は処分しましょう。 お米は、たまに天気がいい日に日陰などに広げて干してみましょう。ムシも逃げていくそうです。

miku04
質問者

お礼

調べたらその虫でした!!>< 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

コクヌストモドキではないでしょう。 毒はありませんが,お米たべますぅ? 食べないのなら処分しましょう。 今後はお米は密閉した容器に保存しましょう。

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/6.html

関連するQ&A

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    体長は1-2ミリです。 家で大量にでてこまってます。 それとこの虫は刺しますか?

  • 家に出る虫です。なんという虫ですか?害は?

    最近、家の中に画像のような虫が数種類見られるようになりました。 どれも体長2ミリ前後で、甲虫見たいなやつで飛ぶこともできるようです。 たとえ害はなくても、駆除したいと考えていますが 有効な手段はあるのでしょうか? 我が家は、東京23区内のRCマンションの1Fで、割と湿度は高めです。 よろしくお願いいたします。

  • 白い虫が飛んでいます

    一戸建ての庭を白いふわふわしたの虫が飛んでいます。 体長2~3ミリぐらいです。 ここ最近、庭を大量に飛んでいます。 ふわふわ舞うように飛んでいます。 何の虫でしょうか?人に害ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • この虫なんでしょう?

    最近、家の中に続々と発生します。 体長は2ミリほど。黄色がかった茶色でカブトムシとかてんとう虫みたいな感じの背中をしてます。腹側は黒いです。 まん丸ではなく縦長?というのかホントにカブトムシの角をとってギューっと小さくした感じです。色は違いますが。 背中の感じから見て甲虫かな?とも思いますが小さいからかすぐ潰れてしまいます。 リビングの床やお風呂場などで見かけます。 ちなみに北海道です。 お分かりの方、詳しいHPをお知りの方、よろしくお願いします。

  • お米に小さな虫が・・

    米びつ中に本当に小さくて丸っこい虫がいます。 こげ茶色で体長1~2ミリくらいです。 お米の中だけでなく家の中を飛び回ったりします(>_<) ゴミと間違える位で、触ってみると死んだフリ?のように 丸っこくなって動きません。 気持ち悪くって・・ これってなんの虫ですか? お米は丁寧に洗って食べています。(母に聞くと大丈夫と言われた ので・・でも怖いですが) 洗うと浮いてくるので除去できていると思うのですが・・ 結構、繁殖しているみたいで怖いです。 ご存じの方教えて下さい!

  • よくわからない小さい虫の大量死

    今日、家に帰って自分の部屋に入ると 小さな虫が大量に死んでました 気味が悪かったので色々と調べましたが それでも判りませんでした 虫の特徴は 体長・・・2ミリ~3ミリ位 色・・・白と黒のマーブル? 形・・・細長く羽を持っています 検索してみると鰹節虫という虫がでてきましたが 全く違うとおもいます 前からこの虫は見ていましたがこんなに大量死しているのは初めてです どなたかこの虫が分かる方はぜひ教えて下さい

  • 黒い虫に刺されました

    昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 家の中に虫

    家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう