• 締切済み

私だけか?自分ルール発動するのは‥

自分だけの自分ルール‥勝手に発動します。 先日友人が我が家に来た際、自分ルールの事を話したら‥ そんなの疲れるだけだ。と言われてしまいました。 殆どの人は 自分ルール発動しないのでしょうか‥。私だけなのか、些か心細くなってしまいました。 自分ルールは 自分だけのルールです。 どんな事かと言うと ●お風呂‥バスタブのお湯の止め忘れで溢れてしまった。 ・こんな時自分ルールが発動します。 『今日はシャワーは使えませんよ‥だって 止め忘れで勿体ない事したから』 って事で 私は自分ルールに則り 罰を受ける如く シャワーは使いません。 こんなのは私だけなのでしょうか‥。 私には結構楽しい事なのですが。 他にまだまだあります。軽い自分ルールもあります。 皆さんにはありますか?

みんなの回答

noname#140451
noname#140451
回答No.2

マイルール、ありまーすよ。 このOKWaveでは、自分の質問に回答してもらったりして、助けられたら、助けてもらった数~倍くらい、は、私もどなたかの、自分が応えられる質問になりますが、回答するようにしていますね。 家庭では、家族がよく何かしでかしちゃうんで・・・ 例えば、冷房を消し忘れて外出したりしたら、発見して止めてあげた時、小銭が時々、床に落ちていたりすることがあるんですが、ご褒美にもらっちゃいます。えっへへ(笑)  100円とか、大きくても500円玉くらいですが。マイ貯金、in チャリ~ン! それがなかった時は、おかずや、フルーツ、おやつ、などを家族で分ける時、少し多めにもらっちゃいます。 あのときの、ご褒美マイルール。。。 ちゃっかりさん。

noname#143419
質問者

お礼

お~!そんなルールもあるんですね~。 自分のルールだから 他人に言われる事もなく そこら辺は気楽ですよね。 回答してくださり ありがとうございました。

回答No.1

自分ルールいいですね。 自分を戒めるというか、自分自身の罰の試練ですよね。 人間誰しも甘い、弱い心を持っています。 しかし、ルールを作ることで、その心を強くできますよね。 私自身も月末の仕事でルールを作っています。 月末は忙しく、誰しも内の会社では業績達成のため悪戦苦闘 しています。 そこで、自分の目標を達成できなければ、自分のルールとして、 一週間の昼飯はおにぎり一個と決めています。 このルールは皆知っているので、未達成はできません。 でも、過去に一回だけ、未達成だったので、一週間おにぎり一個の 毎日でした(悲) 後一つ自分の生活の中でルールが一つあります。 それは、電気代と水道料金が自分の決めた上限をこえないルールです。 それをこえたときは、歩いて駅まで歩いていきます。 これが結構辛いのですよ。 いつも自転車で10~15分ですが、歩くと約30分ぐらいです。 体には良いのですが、ちょっと疲れてしまいます。 自分ルールは、自分の生活や性格を戒めるものとして良いかと思います。 私も、堕落した生活と優柔不断な性格を正すためにも、他にもルールを 考える必要があるような気がします。 何かお薦めルールがありましたら、教えてください。

noname#143419
質問者

お礼

自分ルールは そもそも 祖父がしていた事です。祖父は祖父の母親がしていた事を意識的に実践していると教えてくれました。 祖父の母親の時代‥戦争の影響だと思いますが、一つの願掛けの類でしょうか‥ 祖父の代になってから【精進】と言うものに変わり、私は 【自分ルール】に変えました。 私には当たり前の事ですが 友人には 疲れるだけのルールでしかないようです。 子供が受験の一ヶ月前から『ご飯粒は口にしない』という自分ルールをしました‥結局合格発表までやり遂げました。中々‥大変でしたが 無事に志望校へ合格出来ました。 これが癖になり、結構我慢強くなった気でいますが‥ん~、どうでしょうか。 他のルールは軽いものです。 ・コーヒーは一週間禁止 ・お菓子禁止 ・ボイラーは家族が使った後、自分は禁止(余熱で結構凌げる) ・食器等の洗いものは全て拭いて片付ける 沢山あります。全て自分だけの‥ 私きっとドMだと思います(笑)。 回答ありがとうございました。