• 締切済み

私だけか?自分ルール発動するのは‥

自分だけの自分ルール‥勝手に発動します。 先日友人が我が家に来た際、自分ルールの事を話したら‥ そんなの疲れるだけだ。と言われてしまいました。 殆どの人は 自分ルール発動しないのでしょうか‥。私だけなのか、些か心細くなってしまいました。 自分ルールは 自分だけのルールです。 どんな事かと言うと ●お風呂‥バスタブのお湯の止め忘れで溢れてしまった。 ・こんな時自分ルールが発動します。 『今日はシャワーは使えませんよ‥だって 止め忘れで勿体ない事したから』 って事で 私は自分ルールに則り 罰を受ける如く シャワーは使いません。 こんなのは私だけなのでしょうか‥。 私には結構楽しい事なのですが。 他にまだまだあります。軽い自分ルールもあります。 皆さんにはありますか?

みんなの回答

noname#140451
noname#140451
回答No.2

マイルール、ありまーすよ。 このOKWaveでは、自分の質問に回答してもらったりして、助けられたら、助けてもらった数~倍くらい、は、私もどなたかの、自分が応えられる質問になりますが、回答するようにしていますね。 家庭では、家族がよく何かしでかしちゃうんで・・・ 例えば、冷房を消し忘れて外出したりしたら、発見して止めてあげた時、小銭が時々、床に落ちていたりすることがあるんですが、ご褒美にもらっちゃいます。えっへへ(笑)  100円とか、大きくても500円玉くらいですが。マイ貯金、in チャリ~ン! それがなかった時は、おかずや、フルーツ、おやつ、などを家族で分ける時、少し多めにもらっちゃいます。 あのときの、ご褒美マイルール。。。 ちゃっかりさん。

noname#143419
質問者

お礼

お~!そんなルールもあるんですね~。 自分のルールだから 他人に言われる事もなく そこら辺は気楽ですよね。 回答してくださり ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分ルールいいですね。 自分を戒めるというか、自分自身の罰の試練ですよね。 人間誰しも甘い、弱い心を持っています。 しかし、ルールを作ることで、その心を強くできますよね。 私自身も月末の仕事でルールを作っています。 月末は忙しく、誰しも内の会社では業績達成のため悪戦苦闘 しています。 そこで、自分の目標を達成できなければ、自分のルールとして、 一週間の昼飯はおにぎり一個と決めています。 このルールは皆知っているので、未達成はできません。 でも、過去に一回だけ、未達成だったので、一週間おにぎり一個の 毎日でした(悲) 後一つ自分の生活の中でルールが一つあります。 それは、電気代と水道料金が自分の決めた上限をこえないルールです。 それをこえたときは、歩いて駅まで歩いていきます。 これが結構辛いのですよ。 いつも自転車で10~15分ですが、歩くと約30分ぐらいです。 体には良いのですが、ちょっと疲れてしまいます。 自分ルールは、自分の生活や性格を戒めるものとして良いかと思います。 私も、堕落した生活と優柔不断な性格を正すためにも、他にもルールを 考える必要があるような気がします。 何かお薦めルールがありましたら、教えてください。

noname#143419
質問者

お礼

自分ルールは そもそも 祖父がしていた事です。祖父は祖父の母親がしていた事を意識的に実践していると教えてくれました。 祖父の母親の時代‥戦争の影響だと思いますが、一つの願掛けの類でしょうか‥ 祖父の代になってから【精進】と言うものに変わり、私は 【自分ルール】に変えました。 私には当たり前の事ですが 友人には 疲れるだけのルールでしかないようです。 子供が受験の一ヶ月前から『ご飯粒は口にしない』という自分ルールをしました‥結局合格発表までやり遂げました。中々‥大変でしたが 無事に志望校へ合格出来ました。 これが癖になり、結構我慢強くなった気でいますが‥ん~、どうでしょうか。 他のルールは軽いものです。 ・コーヒーは一週間禁止 ・お菓子禁止 ・ボイラーは家族が使った後、自分は禁止(余熱で結構凌げる) ・食器等の洗いものは全て拭いて片付ける 沢山あります。全て自分だけの‥ 私きっとドMだと思います(笑)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスタブでの身体の洗い方について

    先日、友人に「ビジネスホテルや海外のホテルで、洗い場のないバスタブだけのお風呂の場合、どこで、どうやって身体を洗えばいいの?お湯をはってしまったら、かけ湯もできないし、バスタブの中で身体を洗うのも抵抗があるし」と聞かれました。確かに私も海外のホテルで、入り方に悩んだ経験があります。西洋人のように、バスタブに浸かったままで身体を洗うのが正解なんでしょうけど、日本人はどうもバスタブの中で身体を洗うことに抵抗がありますよね。 私の場合は、まずお湯をためる⇒浸かって体を温める⇒身体が温まってきたら、栓を抜く⇒お湯が減ってきたら、そのお湯とシャワーを使って、バスタブ内で髪と身体を洗う(その頃にはお湯はほとんど抜けている)⇒シャワーで流してあがり、という手順です。「かけ湯」はしませんが、日本のお風呂のようにお湯を誰かと共有するわけではないのでいいか、と割り切っています。 友人は、まずシャワーで髪と身体を洗ってから、お湯をはって(裸のまま)溜まるのを待つそうですが、その間滅茶苦茶寒いと言っていました。 皆さんはバスタブ式のお風呂に入るとき、どうやっていますか?

  • 1Rのバスタブは必要なのか?

    1Rの間取りを見るとバス・トイレ別もあるにはありますが3点式のユニットバスが設置されているケースがほとんどです。 この3点式、そのなかのバスタブはどのように使われているのでしょう? バスタブの中でシャワーを浴びることはスペース上当然の行為ですが、お湯をためてお風呂に浸かるという本来の目的にバスタブが使われる事は本当のところどのくらいあるのでしょう? うちの家族を見ているともう何年も夏でも冬でも風呂に入らずシャワーだけで済ませております。 ならば独身者ならなおさら風呂には入らずシャワーで済ますことの方が多いのではないかと思えます。 バスタブ使わないんだったらシャワーブースを代わりに付けた方がスペース的にも湿気の面からもより快適な1Rになるのではなかろうか。 みなさん、バスタブにお湯を溜めますか?

  • バスタブの使用の仕方

    特に海外旅行と限ったことではないのですが(国内のホテルも同様ですが)、みなさんはホテルのバスタブ(洋風の風呂)をどのように効率的にお使いでしょうか。 私はあれに遭遇したときに、風呂に入り終わるまで悪戦苦闘します。 夏など寒くないときは、シャワーで体全体と頭を洗ってしまいます。 カーテンがあってもシャワーの滴が床に落ちてしまうし…。 次に、バスタブに湯がいっぱいになるまでじっと待ちます。そして湯が満タンになれば入って暖まって出る。 湯が溜まるまで時間をかけて待つのが気にくわないけれども、これはまあいいでしょう。 ところが冬場です。 シャワーを使ってから、湯を貯めるまでガタガタブルブル。 それが嫌さに、はじめからバスタブいっぱいに湯を溜め、掛かり湯もせず湯に飛び込みます。あとは股も頭も顔も関係なく石けんだらけ。最後にシャワーをかぶりますが、やっぱり日本の風呂の方がいいですね。 みなさんはどのような要領でバスタブとシャワーを使用しておられるのでしょうか。お知恵拝借下さい。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • 泡風呂をつくる方法

    泡風呂って、泡を作るエッセンスをバスタブのそこに垂らして、そこにお湯を注いで勢いよく泡を立てますよね。 今使っているお風呂は、バスタブの側面からお湯が出てきます。なので、以前だと蛇口から直接お湯を出し、勢いよく泡風呂をつくることができたのですが、 今のだとうまくいきません。 シャワーでやってみてもうまくいきません。 何とかうまく泡を立てる方法はないでしょうか?

  • アメリカのバススタイルについて*

    まだずっと先のことかもしれないんですが 将来マイホームを買ったら、お風呂は 洋式にしたいなーって憧れてます。 洋式バスは洗い場がなくて 髪も体もぜんぶバスタブの中ですます ということですが、 ちょっと想像がつきません。。。 バスタブにお湯は入っているとしたら、 髪や体をあらっちゃったらシャンプーや ボディーソープが混ざったお湯になっちゃうし、 はじめにお湯が入っていないと寒いし。。。 (これはわたしが湯舟につかる派だから でしょうか??) 勘では、最初バスタブにお湯は入ってなくて、 バスタブの中でシャワーを使って髪や顔体を あらって、その後お湯をいれてゆっくりつかる のかなって思うんですが、当たってるでしょうか。 ご存じの方よかったら教えてください*

  • ある日突然バスタブにヒビが入ってました・・・。

    人口大理石のバスタブもう15年以上使ってるものですが、ある日いきなりヒビが入っていました。 幸いお湯が漏るほどではないのですが、上の端の方からなぜかお湯を沸かすときお湯が循環するパイプ口にかけて白い筋がくっきり入っています。 どうしてこうなっちゃったんでしょう。 思い当たるのは 1.お風呂に上がった後お湯を抜いて、お風呂場の扉を開けたまま脱衣所でファンヒーターで暖めながら着衣等をして、その後お風呂場の窓を開けて扉を閉めたのですが、その外気と温まった室温の温度差でヒビが入った?(でもこれまでにも何度もそうしてました) 2.お風呂からあがる直前にシャワーで身体を流すのですが、それをバスタブの中でバスタブのお湯を抜きながら~抜き終わったあともしばらくそのままそこでシャワーで身体を流していた。これが何かまずかったでしょうか? 3.老朽化 4.その他 これ以上ヒビがひどくなって欲しくないのですが、こうなった理由がはっきりわからないと気をつけようがないので、ご意見下さい。 他に気をつけたほうがよい点などもありましたらお願いします。

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • アメリカで赤ちゃんをお風呂に入れる

    アメリカで赤ちゃんを産みました。 今2か月で、いい加減ベビーバスを卒業して 一緒にお風呂に入ることにしたのですが バスタブの無い、シャワーだけのお風呂です。 おまけにシャワーヘッドが固定されていて シャワーへヘッドの取り換えも出来ない仕様になっていて 赤ちゃんと一緒にお風呂にどうやって入ろうか困っています。 取り敢えず、バケツにお湯を汲んでおいて そのお湯を汲んで赤ちゃんの体を流していますが、 これから冬でお湯に浸からないと風邪をひいてしまうのではないかと 日本人的には思ってしまうのです。 外国人はお風呂に浸かる習慣がないのだから 必ずしもお湯につかる必要がないとは思うのですが、 海外在住の皆様はどうされているのでしょうか? または、日本在住で狭いお風呂、 ユニットバスなどのお家の方でも構いません。 経験談色々聞かせて下さい。

  • お風呂の鏡が、乾いていても、くすんで見にくいです。

    お風呂の鏡のことなのですが。 結論から申しますと、『見にくい』んです。 もう何年も使っていますから、汚れというか、何かくすんだものが、表面に付着しているのか、浴室が乾いている時でも、くすんでいて見にくい状態なんです。 バスタブにお湯が張ってあったり、シャワーでお湯を使っていて、お湯の湯気で曇って見にくいというレベルの見にくさではありません。 なんというか、こびりついたくすみといった具合の見にくさです。 このくすみをとる方法はありますか?