• ベストアンサー

ロボットギターのノブがとれてしまいました。

ギブソンのロボットギターSGモデルを使用しています。今日、オートチューニングをしていたら、マスターコントロールノブ(MCK)が、急にポロッと取れてしまいました。楽器屋に修理依頼すればよいのでしょうが、もしご存知の方がいらして、自分のような素人でも修復可能なら、教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

この写真からですと、ノブが取れたというより折れたように見えます。 コントロールボリームの軸が折れたのだと思います。 このノブカバーは、コントロールボリームに刺さっているだけなので、堅いですが引っ張れば取れる構造です。 その為、このようにブラブラとぶら下がるようになる事はありません。 残念ながら、修理が必要となると思います。 修理の手順は、ボディ裏側のプレートを外すと、ボリューム本体と配線が出てきます。 表の薄ナットを緩めれば、裏側へ外れてきます。 ただその前に、配線の半田を溶かして取るか、切断して切り離す必要があります。 配線が、必要最小限の長さしかない為です。 後は、反対の手順で取り付け半田付けすればよいです。 半田付けの経験がなければ、焦がす危険があるので、自分でなさるのはやめた方が良いと思います。 それと、半田の混合物の違いによって、純正と少し違う音色になる事がありますが、これは楽器店、工房で使用している半田の好みがあるので、仕方がない事ですので承知されておいてください。

mikiolive
質問者

お礼

大変なスピードで、的確なご回答を頂きました。まことにありがとうございます。 やはり、最悪の事態だったですねぇ。私は全くメカニック音痴で不器用なので、速やかに楽器店にだします。 可能性として想像していたのですが、楽器店が遠いのと多忙なのとで、なんとかなればと質問させて頂きましたが、ふんぎりがつきました。 本当に本当にありがとうございました。