フォルダ名自動一括変更の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フォルダ名と動画ファイル名を一括変更する方法を教えてください
  • フォルダ内の動画ファイルをフォルダ名に合わせて一括変換する方法を教えてください
  • 思い出集のフォルダ内の動画ファイルをフォルダ名に合わせて一括で変更するにはどうすれば良いですか
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名を自動的にフォルダの名前にする

思い出集  ∟誕生会   ∟動画    ∟マイムービー.mov  ∟運動会   ∟動画    ∟マイムービー.mov  ∟グアム旅行   ∟動画    ∟マイムービー.mov 上記のようなフォルダ構造があります。 「思い出集」のフォルダ内にそれぞれ「誕生会、運動会…」など多数のフォルダがあり、 それぞれの中に「動画」というフォルダがあり、その中に動画ファイルが保存されています。 「マイムービー」をそれぞれのフォルダ名(誕生会、運動会…)に一括変換したいと考えています。 (例:誕生会.mov、運動会.mov、グアム旅行.mov…) このようなことができる方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境をWindowsと仮定して……。 # Vista以降想定。 まず,「想い出集」フォルダでコマンドプロンプトを開きます。 # 「想い出集」フォルダをリストビューからShift + 右クリックでメニューから起動できます。 あとは, FOR /D %A IN (*) DO @IF EXIST "%A\動画\マイムービー.mov" REN "%A\動画\マイムービー.mov" "%A.mov" と入力すれば変換されます。

zyaba
質問者

お礼

ありがとうございます! ご教示いただいた方法でできました! 新たに問題が出てしまったのですが、 思い出集  ∟誕生会   ∟たける    ∟動画001     ∟マイムービー.mov   ∟マイコ    ∟動画050     ∟マイムービー.mov   ∟康子    ∟動画227     ∟マイムービー.mov 上記のように一階層増えて、「動画001」や「動画050」などランダムなフォルダ名の中にmovファイルが入っている場合、どのようにコードを変えたらよろしいのでしょうか。 movファイル直近のフォルダは必ず「動画」が先頭に付き、その後にランダムな半角数字が3桁付いています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

階層が増えてくると,ややこしくはなりますが,基本的な考え方は一緒です。 FOR /D %A IN (*) DO でファイル名に使うディレクトリを列挙して,あとは「マイムービー.mov」を探してファイル名の変更となります。 ある程度忠実にやるなら, FOR /D %A IN (*) DO @FOR /D %B IN ("%A\*") DO @FOR /D %C IN ("%B\動画???") DO @IF EXIST "%C\マイムービー.mov" REN "%C\マイムービー.mov" "%A.mov" ですし, FOR /D %A IN (*) DO @( PUSHD "%A" FOR /R %B IN (マイムービー.mov) DO @IF EXIST "%B" REN "%B" "%A.mov" POPD ) と,マイムービー.movをとにかく置換することも出来ます。

zyaba
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 確認したところ、 「マイムービー」もそれぞれファイル名が微妙に違ったため、「*.mov」として実行したところ、これでもできました。ありがとうございます! %A直下にある「タケル、マイコ、康子」というフォルダ名も後ろに付けたいと思い(誕生会タケル.mov、誕生会マイコ.mov…)、下記のようにコードを書き換えてみましたがエラーが返されてしまいました; FOR /D %A IN (*) DO @FOR /D %B IN ("%A\*") DO @FOR /D %C IN ("%B\動画???") DO @IF EXIST "%C\*.mov" REN "%C\*.mov" "%B.mov" こういうことも可能でしょうか?よろしくお願いします。