• ベストアンサー

特定のフォルダ名の中身だけを表示させたい

A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

Windowsなら写真フォルダの中身のファイルの拡張子すべてに対して検索をかければ、Windowsエクスプローラ上で検索結果として抽出されます。 表示を「縮小版」に設定すれば、画像のサムネイルとして一覧できるでしょう。 複数の拡張子がある場合の検索語句は「*.jpg *.gif *.png」などとすればよいかと。 ただし、 >データをチェック のチェックする内容に保存フォルダなどの情報も含まれる場合はWindows標準の機能ではやややりづらい部分があると思います。 ★窓の杜 - ViX http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html などをご利用になった方がラクかもしれません。

zyaba
質問者

お礼

どうもありがとうございます! このような画期的な方法があったのですね! とても参考になりました!