• ベストアンサー

特定のフォルダ名の中身だけを表示させたい

A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

Windowsなら写真フォルダの中身のファイルの拡張子すべてに対して検索をかければ、Windowsエクスプローラ上で検索結果として抽出されます。 表示を「縮小版」に設定すれば、画像のサムネイルとして一覧できるでしょう。 複数の拡張子がある場合の検索語句は「*.jpg *.gif *.png」などとすればよいかと。 ただし、 >データをチェック のチェックする内容に保存フォルダなどの情報も含まれる場合はWindows標準の機能ではやややりづらい部分があると思います。 ★窓の杜 - ViX http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html などをご利用になった方がラクかもしれません。

zyaba
質問者

お礼

どうもありがとうございます! このような画期的な方法があったのですね! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 特定のフォルダのみ表示させたい

    A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 拡張子を指定する方法では、他のフォルダ内のjpgファイルも表示されてしまいダメでした。

  • vista フォルダの中身が表示されないようにするには?

    マイドキュメントなどに保存してあるフォルダの中身…たとえば写真なんかですと、ファイルを開いたようなアイコンから2枚くらいが表示されてしまいます。 フォルダを開いてもいないのに中身が表示されてしまうので…見られたくないものだと困ります。 表示サイズを中サイズ以上にすると表示されるようです。設定だと思うのですが非表示にできません。 また、既に削除されている写真が表示されたりするのでこちらも何とかならないかと思うのですが…。 うまく表現できていなくてわかりづらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • IEでリンク先フォルダ中身を表示させたい

    友人に写真データを開示したいと考えてます。 (JPGで読みとり専用フォルダに入ってる。) WEBサーバー自体はきちんと動作してます。 サムネイルも何も面倒なので、単純にクリックするとそのフォルダ内部がババッと表示されるようにしたいのですが、何かよい方法はありますか? HTMLだけでいければと思ってますが・・。ファイル名一覧が出ればよいです。あとはクリックすれば写真データは見れるでしょうから。 単純そうで色々試したのですが駄目でした。Web作成ツールとか併用すればもっとスマートな気がしましたが・・。 写真1 写真2 HTMLで上記の文字のページ作成、それぞれD:\WEB\1、D:\WEB\2というフォルダにリンクさせてクリックするとそのフォルダに移動して一覧表示・・。 そんなイメージです。

  • ヤフーのブリーフケースをフォルダで利用したい

    ヤフーのブリーフケースを使用していますが、これはファイルを一々指定してアップロードする必要があります。多数の写真ファイルを1つのフォルダにまとめたので、そのフォルダごとアップロードし、手間を省きたいのですが、できないのでしょうか。 つまり、フロッピーなど保存メディアを使用しないで、サーバー上に多数のファイルを一括して保存しておき、遠隔地でいつでも呼び出せる環境にしたいのですが、何か良い方法はありませんか。できれば無料で。

  • リムーバブル内フォルダが表示されない

    OSはWindowsXP、今や懐かしのMOドライブを接続してそこにエクセルにて作成した データを作成し保存していましたが 突然、カテゴリーごとに分けたフォルダおよびその中身が表示されなくなり、 かわりに「BOOTEX」という名称のテキストデータが作成されていました。 MO全体を占める容量からは削除された様子はないのですが、、、。 仕事で使用するデータのため、なんとか元に戻したいのですが 有効な手立てはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • フォルダの中身が見えません。

    環境:Win7 Home 64bit デスクトップ上のフォルダにファイルを保存しました。 フォルダのプロパティを見ると、サイズ171GB、ファイル数: 46等が表示されるのですが、 そのフォルダを開くと中身が見えません。 フォルダオプションでは、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」 にチェックが入っています。 どうすれば中身が表示されるでしょうか? ちなみに他のフォルダではこの現象は発生しておりません。 特定のフォルダでのみ発生しております。 また、この「中身が見えないフォルダ」を開いた際、アドレスバー(というのかどうか分かり ませんが、このフォルダの名前が表示されるフォルダの上の部分)の左側から右側に 向かって徐々に緑色に染まっていきます。 最後まで行っても特にファイル名が表示されることはなくそのままです。 (カーソル(矢印)をこのフォルダーの中に持っていくと砂時計のマークが矢印の横に表示 されるので、何かやっているようではあります。) 当現象について、対応方法等についてご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特定フォルダ配下のフォルダ表示設定について

    デジカメで撮った写真を日付毎に整理していたのですが、最近フォルダの表示方法で「写真」というジャンルがあることを知り、画像を格納しているフォルダを全て「写真」に変更したいと考えています。でも、他のフォルダにこの設定を適用したくありません。 (「ツール-フォルダオプション-表示-すべてのフォルダに適用」を選んでしまうと関係ないフォルダまで「写真」表示になってしまうので、これは使いたくありません) 特定フォルダ(この場合マイピクチャフォルダなのですが)配下を一括して「写真」表示にする方法はないのでしょうか? フォルダの「プロパティ-カスタマイズ-フォルダの種類をフォトアルバムに選択-サブフォルダに適用をチェック」をしても配下フォルダの表示は「詳細」のままでフォルダ属性がフォトアルバムになっただけでした・・・。

  • LUMIX G3 連写した時のフォルダー表示

    LUMIX G3で連写して、パソコンで画像をチェックしようとしたら、いちいち連写毎のフォルダーができていました。 このフォルダーが作成されないように出来ないのでしょうか。 普通の(連写ではない)写真のフォルダー内に、連写毎のフォルダーがいっぱい、という感じです。 学校行事の撮影担当で大量の写真撮影をするので、フォルダーをいちいち開いていくのが面倒なのです。

  • 外付けデータのフォルダ表示

    フォルダを開いて中身を表示させるときの、その表示方法についての質問です。 コンピュータ内のデータではなくて、外付けのデータなのですが、どうやら表示方法が保存されていないようなんです。一部のフォルダだけ「一覧」で表示させたいのですが、それができません。もちろん、「ツール→フォルダオプション→表示タグ→詳細設定」にある「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックが入っています。でも、毎回開くごとに「並べて表示」に戻ってしまっています。その度に、一覧表示に変更しなくてもよいような方法はありませんでしょうか?

  • マイピクチャのフォルダの中身が突然消えた

    久しぶりに旅行に行ったのでマイピクチャの整理をしたらマイピクチャの中の20個ぐらいのフォルダはすべて残っているのにフォルダの中身がすべて無くなってました。。 「プログラムとファイル」で検索しても出てきません、もう8年ぐらいの写真データなので途方に暮れてます。。 windows7のVAIOを使ってます。 データを移動したこともないし、一番最近だと5月に開いてますがその時は問題なかったです。 削除した記憶もないのでどこかにあると思うのですが、何か方法があれば教えてください。