• 締切済み

特定のフォルダのみ表示させたい

A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 拡張子を指定する方法では、他のフォルダ内のjpgファイルも表示されてしまいダメでした。

  • zyaba
  • お礼率46% (261/566)

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

Windows-7 をお使いなら, キーワード「Windows-7 ライブラリ」でGoogle検索して,上位にヒットしたページのいくつかをざっと流し読みしてみてください。

zyaba
質問者

お礼

フォルダ構造の中の特定のフォルダ名の中身のみ表示させたいと考えています。 何か画期的な方法はございませんでしょうか?

zyaba
質問者

補足

ご教示いただいた方法だと、いちいち其々のフォルダを開いてライブラリに登録しないと表示されず、手間としては其々のフォルダを開いて中身をチェックするのと一緒でした。 フォルダ構造内の「写真」という名前のフォルダのみピックアップして表示する方法はございませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 特定のフォルダ名の中身だけを表示させたい

    A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 特定フォルダ配下のフォルダ表示設定について

    デジカメで撮った写真を日付毎に整理していたのですが、最近フォルダの表示方法で「写真」というジャンルがあることを知り、画像を格納しているフォルダを全て「写真」に変更したいと考えています。でも、他のフォルダにこの設定を適用したくありません。 (「ツール-フォルダオプション-表示-すべてのフォルダに適用」を選んでしまうと関係ないフォルダまで「写真」表示になってしまうので、これは使いたくありません) 特定フォルダ(この場合マイピクチャフォルダなのですが)配下を一括して「写真」表示にする方法はないのでしょうか? フォルダの「プロパティ-カスタマイズ-フォルダの種類をフォトアルバムに選択-サブフォルダに適用をチェック」をしても配下フォルダの表示は「詳細」のままでフォルダ属性がフォトアルバムになっただけでした・・・。

  • 特定のフォルダ内の表示方法を統一させたい

    WindowsXPのフォルダの表示方法について、例えば ・基本的には詳細で表示したい ・マイピクチャのみ全ての下層フォルダを一括して縮小版で表示したい というとき、普通は一度フォルダオプションで詳細に統一した後、個別に設定していくのでしょうが、マイピクチャの中に数百個のフォルダがあるので一つ一つ手で変えていくのはかなりの手間です。 特定のフォルダ内にだけ表示設定を適用する方法はないものでしょうか?

  • フォルダ内の表示

    フォルダの表示順がおかしいです。 何か画像の保存 アップロード時 1.JPG 2.JPG 8.JPG 3.JPG 21.JPG 45.JPG 7.JPG 5.JPG みたいに適当です。 いちいち画像保存時に クリック、アイコンの整列→名前 直せますか?

  • フォルダの中身の表示方法

    デジカメの写真を日付別に整理しているのですが、フォルダの中身の表示させる方法がいくつかあって、「写真」で表示させたいのです。 しかし、「写真」で表示できるフォルダとできないフォルダ(「写真」の選択肢がない)があるのですが、できないフォルダで「写真」を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フォルダ内のファイル拡張子について

    フォルダ内のファイル拡張子について フォルダ内の拡張子が通常半角英数小文字で標示されているのですが、 これを半角英数大文字に変換したいのですが、1個ずつだとすごく手間で・・・ 一括で変換できる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows7のアイコン表示について

    Windows7を初めて使いました。アイコン表示がおかしいのです。最初は画像データのアイコンがその内容を表示しないで、妙な筆とパレットを表示してました。これは「ツール→フォルダーオプション→表示」で「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外したら直りました。 ところが一週間くらいたった今日、やはり画像の内容を表示しないフォルダーが多いのに気づきました。今度はPhotoshopデータ(拡張子psd)の中身を何も表示しないで、ただ真っ白なアイコンが出るだけなのです。試しにその画像をPhotoshopで開き、別名保存でbmpデータにしてみると、いままで見えなかったpsdデータの中身がアイコンに反応されました。ただしやはり真っ白のままのアイコンもあります。psdデータが10枚くらいあったとして、そのうち1枚をbmpに別名保存すると、そのフォルダー中のpsdデータ6、7枚くらいのアイコンが正常になります。100%直るときもあり、2、3枚しか直らないときもあります。jpgやgifに別名保存しても効果は少ないようです。 すべてのフォルダーの中身をいちいちbmpで別名保存するわけにも行かず、少々困っています。どなたかお分かりでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows7でフォルダ毎に拡張子表示設定したい

    Windows 7 で拡張子表示設定を、フォルダ毎に異なる設定をする方法はないでしょうか? Windows 7 で拡張子を表示・非表示する設定は、[ツール]→[フォルダー オプション]→[表示]で開いた画面で行っていますが、すべてのフォルダに対して一括設定されます。(「フォルダに適用」ボタンをクリックする、しないにかかわらず。) 基本は表示する設定にし、特定のフォルダだけを表示しない設定にしたいのですが、可能な方法がありましたら教えていただけます様、お願いします。

  • Windows10フォルダの表示方法が適用されない

    ソフトウェアのプロジェクトデータであったりテキストデータであったり、そういったものは名前と容量などが一覧で表示されるものが適していますが、写真や動画はサムネイル画像一覧の表示方法にしておきたいです。しかしどうやっても設定が適応されません。 1、問題のフォルダのプロパティを開き、カスタマイズタブからフォルダーの種類を「ピクチャ」に変更。 その後OKや適用ボタンを押して適用させる。 →プロパティを一度閉じて再度開くと「全般」に戻っている。 2、写真をまとめた(表示方法をピクチャに変えたりフォルダがたくさん入っているひとつ上の階層の)フォルダのプロパティを開き、1と同じ操作をする。その際「このテンプレートをすべてのサブフォルダーに適用する」を有効にしておく。 →変更されない。1と同じくプロパティは「全般」に戻っている。 3、表示メニューからフォルダーオプションを開き、表示タブから「フォルダーをリセット」を行い、その上で(2)の操作を行う。 →サムネイル一覧に変わった(適用された)フォルダもあれば適応されずに名前・更新日時・種類・サイズ一覧の表示のままもフォルダもある。(全部にちゃんと反映されない) フォルダの中身が同じファイル種類なのに適用されるものとされていないものがわかれるのが理解できない。(例:.JPGのみなど) ネットで検索して調べてみるとこれらの操作の他にレジストリを書き換える方法を掲載しているものがありましたが、レジストリの変更というのはあまりよくないと聞いたので行っていません。しかし他に設定のリセットやキャッシュ(?)の削除のような方法を知りません。 フォルダプロパティのカスタマイズこそ反映されないものの、フォルダ画面右下の「大きい縮小版を使って項目を表示します。」を押せばとりあえずサムネイル一覧に変わりますが、フォルダ数がとにかく多いので全部これを行っていくのは非常に手間がかかります。

  • フォルダ内の画像を、フォルダを開かずに別フォルダに移動したいのですが

    複数のフォルダ内に様々な拡張子の画像があります。 フォルダ名  JPG   GIF   BMP AAA    20個   100個   0個 BBB   120     10    2 CCC  2100      0   30 -------------------------------------------- DDD  2140個 これをDDDフォルダ内にJPGだけまとめたいのですが AAA開いてJPGだけを移動して、BBB開いて、、、、 したくなくて、一括処理でできるフリーソフト (あるいはWindows内のソフト)は あるでしょうか?