• ベストアンサー

LUMIX G3 連写した時のフォルダー表示

LUMIX G3で連写して、パソコンで画像をチェックしようとしたら、いちいち連写毎のフォルダーができていました。 このフォルダーが作成されないように出来ないのでしょうか。 普通の(連写ではない)写真のフォルダー内に、連写毎のフォルダーがいっぱい、という感じです。 学校行事の撮影担当で大量の写真撮影をするので、フォルダーをいちいち開いていくのが面倒なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

はじめまして 霧G☆彡。と申します。 picasa (無料ソフト) などのビューアーで見れば ホルダーと、関係なく閲覧できますのでどうぞ! サムネイルのサイズを変更(画面右下)して確認できるサイズに変更すれば良いと思います。 画像の修正も簡単(自動修正=I'm Feeling Lucky)にできますので便利です。 トリミングさえ自動でしてます。 他の機能として 撮影場所の地図を登録(GPSカメラなら自動表示)したり 顔の認識機能もありますので整理が簡単です。 http://picasa.google.com/intl/ja/ 異なるホルダーに対する 写真の一覧 を画像添付しておきます。

参考URL:
http://picasa.google.com/intl/ja/

関連するQ&A

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソニーα6000連写設定

    この度、α6000を購入しました。 スポーツを撮影するのに連写で撮影したいのですが、一度連写してから次の連写まで時間がかかって連続して写真が取れません。 ポスターや雑誌などでも写真を使用したいので、画像がいいままで続けて早く連写をする時の設定方法などあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Lumix G1とはどんなカメラ

    Lumix G1とはどんなカメラなのかがもう一つ理解できないまま購入を検討しております。 現在の愛用機は 1)nikon D70(旅行などの持ち歩きに重さの不便を感じ買い替えを検討) 2)RiCOH GR (手放せない愛用機) 普段の撮影はスナップ、旅行にも持参、主として自然・風景撮影が主。 たまに自己満足の出来る写真に仕上がった時は同好会の写真展に参加させてもらったりしております。 気に入った物はA4で保存。  普段の持ち歩きを考えると、D70の重量から開放されたいと思い、カメラ雑誌やカタログ等を見ておりますが、目にとまったのがNikon D60とLumix G1でした。 使い慣れたNikonも比較的軽くていいかなと思いますが、大きさ軽さも考えるとG1も使ってみたい気もします。 G1についてはカタログ程度の知識しか知り得る手段がありませんが、実際にはどんなカメラなのか、詳しい方のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • LUMIX simple viewerとPHOTOfunSTUDIOの関係

    こんにちは LUMIXで撮影の写真のパソコン保存法について教えてください。 (1)現在,LUMIXに付属のsimple viewerを用いてパソコンへ取り込んでいますが,取り込むと自動的にPHOTOfunSTUDIOにも画像が取り込まれています。 この2つは連動しているのでしょうか。どういう関係になっているのでしょうか。 (PHOTOfunSTUDIO内の画像をさわるとsimple viewer内の画像にも影響がありますか?) (2)simple viewerで取り込むと,日付別にフォルダが作成されて取り込まれます。このフォルダ名を日付でなく自分で任意の名前に変更することはできないのでしょうか? (出来ないと思い,せめてPHOTOfunSTUDIOのフォルダ名だけでも変更を・・・と考え,実施してみるとsimple viewerで読める画像がなくなってしまいました・・・) simple viewerでフォルダ名変更が困難な場合,このソフトに相当するような他のソフトでフォルダ名を任意に変更して保存可能なものがございましたら教えてください。 以上,よろしくお願いします。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フォルダの表示メニュー

    はじめまして。ウィンドウズXPを使用しています。 デスクトップに画像を入れるフォルダをたくさん作成しました。 そのうちの1つのフォルダを開き、「表示→詳細」を選ぶと、 名前、サイズ、種類、更新日時が項目として出てきました。 そこに、「写真の撮影日」を追加したかったので、 「表示→詳細表示の設定」から「写真の撮影日」を設定しました。 この設定を、他のフォルダにも一度に設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 ひとつひとつのフォルダに同じように設定するしかないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 特定のフォルダのみ表示させたい

    A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 拡張子を指定する方法では、他のフォルダ内のjpgファイルも表示されてしまいダメでした。

  • フォルダーの表示が消えた

    いつもお世話になります。windowslivemailで左端に(受信トレイとかある場所)数個のフォルダーを作成していたのですが、突然消えていました。「フォルダーの作成」画面からは作ったフォルダーは表示せれます。そこからサイトにはアクセスできるのですが、いちいち面倒なので以前のように件名の画面の時に左端に表示したいのですがご教授ねがいます・

  • 特定のフォルダ名の中身だけを表示させたい

    A社 ┗写真 ┗業績 B社 ┗写真 ┗業績 C社 ┗写真 ┗業績 上記のようなフォルダ構造を作成し、其々のフォルダ内にデータを保存しています。 現在、各「写真」フォルダの中のデータをチェックしているのですが、いちいち一つずつフォルダを開いていかなければならず手間がかかっています。 そこで、各「写真」フォルダの中身のみを一括して表示させる方法がございましたら、ぜひ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう