• 締切済み

MSワード、エクセルの文章にマスクをかける

ワードやエクセルで作成した文章中に出てくる個人名や会社名にマスクをかけたいのですが?

みんなの回答

• cider4
回答No.4

置換ダイアログボックスの出し方はバージョン関係なく Ctrlキー+Hキーで出ます。 すべて置換で一括処理ができます

• tom04
回答No.3

No.2です! 前回は質問内容を取り違えてみたいでごめんなさい。 「置換」操作で可能だと思います。 当方使用のOffice2003の場合ですが・・・ Excel・Wordとも同様の操作になります。 メニュー → 編集 → 置換 → 「検索する文字列」の欄に変更したい文字を →  「置換後の文字列」の欄に変更後に表示させてい文字を! これで大丈夫だと思います。 尚、Office2007以降のバージョンをお使いの場合は操作方法が「検索と置換」ダイアログボックスの出し方が違うかもしれません。 手元に2007がないので検証ができません。 参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m

• tom04
回答No.2

こんばんは! 幾通りかの方法が考えられます。 (1)フォントン色を「白」にする! ※ この場合プリントアウトする用紙に色がついていると文字が読み取れます。 (2)オートシェイプまたはテキストボックス等を文字の上に配置(枠線なしで!)して文字を隠す! この程度しか思い浮かびませんが、他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

mac413
質問者

お礼

ありがとうござます。私の質問の方法が悪かったようです。実は、文章中に頻繁に出てくるいくつかの個人名などを、フィルターをかけてまとめてAさん、Bさんというふうに変換する方法だったのです。昔、少しかじったのですが忘れてしまいました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

かければいいじゃないですか。