• 締切済み

高校生 ロードバイク 35万

高校になったら入学祝として両親から20万、祖母などから15万、親戚から8万ほどもらえることになりました。親戚からの8万はアクセサリーに使おうと思っています。残りの35万でロードバイクをフレームから組もうと思っています。 そこで質問なんですが高校生でこの金額の自転車に乗るのは贅沢でしょうか?

みんなの回答

回答No.18

お礼を頂いたから補足しておきますね。 それとレスかなり付いていますね。 若い人の自転車人生に皆さん 親切ですね。 自転車 高校自転車部入るなら 今買うこと無いと思いますよ。 茶利仲間で 今 ラインを組んでるのが  元インハイトラック東京都代表に私もいろいろと聞きましたが 今の自転車部は 道具だけで何台も 高価な自転車買うから大変だと言っていました。 ロード/本戦 練習用 トラック+TTなどです。 高校時代 本気でやった人間は年をとっても「気持ち」残って居ますね。 競輪学校で挫折したと笑って居ますが走ると本気モードになりますよ。 平日 河川敷 平坦路 微妙な追い風アタックかけると60km/H近辺のバトルになります。 高速道路の下、もちろん人の居ないことを確認してます。 数百m/数秒の勝負ですからね。 いつも 刺されて居ますよ。 高校生スポーツの次は インカレか ケイリン選手と言っていました。 トラック競技のサポートは充実しているとも言っていました。 ロードレースに興味無かったのかと聞くと  今ほどブームでは無かったし 認知度が低かったし ロード用の自転車まで買えなかった。 と言っていました。 トラック競技とロードレース ずいぶん違うみたいですが ロードレーサーのゴール前スプリント・・ ケイリン選手並の上がりタイムだそうです。  競技とレクレーショナル 50を過ぎたじじいは 安全第一レクレーショナルですが・・・ そして合い言葉は「ぐるぽた」ですね。 楽しい自転車生活を 初めてくださいね。

satoshinanakuni
質問者

お礼

>>平日 河川敷 平坦路 微妙な追い風アタックかけると60km/H近辺のバトルになります。 時速60kmですか!すごいですね! 自転車の購入は入学祝いとて買うので受験が終わってからですね、合格してもすぐには買わず、いろいろ皆さんが言うようにあしげく通って吟味したいと思います!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.17

高校で自転車競技部に入りたいのであれば、 もう遥か遠くにARは消えますね。 高校の自転車競技部というのは、 漫画のように誰でも何でも乗って良いわけではなく、 基本は、懇意にしているメインのお店からの購入ですし 中古を手に入れたりして乗るということになります。 また、自転車競技部でロードtレース中心で走っているところは まだまだ多くはありません 普通トラックがメインの場合が多いかな? =トラックバイクを買わなければいけない 店に行く・買いたいと妄想していても 何も起きません。 もっともっと自分の状況を冷静に判断し 今すべき事をするべきです =端的には勉強しなさい!ってところ。 =じゃなければ今すぐ自転車買いなさい。そして体を鍛える方向に? AR欲しいとか言っている前にやるべきことがいっぱいあるのが貴方の時代です。

satoshinanakuni
質問者

お礼

>>また、自転車競技部でロードtレース中心で走っているところはまだまだ多くはありません そうなんですか… 今度自転車競技部のある高校の文化祭に行って来たいと思います。 僕はトラックよりも自然に囲まれた中で走りたいと思っているので、文化祭に行ってみて、トラック競技がメインだったら購入したショップのチームに入ってロードにのめりこもうと思います。 >>店に行く・買いたいと妄想していても何も起きません。もっともっと自分の状況を冷静に判断し今すべき事をするべきです。 親にも散々言われています…

noname#155689
noname#155689
回答No.16

いけね、間違えた。 > 代理店や雑誌社はイベントにあしげく通うといい。 > TOJとかは絶対行くべきだね。 TOJもイイけど JAPAN CUPに行くべきだねと書きたかった。 http://www.japancup.gr.jp/2011/ 去年の試合を観戦した人のブログ。 様子がよく分かる。 http://cmajor-life.cocolog-nifty.com/abc/2010/10/2010-japan-cup.html あと、気づいたと思うけど「あししげく」ね。

satoshinanakuni
質問者

お礼

ありがとうございます! このような展示会や試乗会などに行ってみるのもいいですね ネットで見たときはかっこいい!と思ってもいざ実物を見たときにいまいちだったりしたら悲しいですもんね。

noname#155689
noname#155689
回答No.15

私もロードバイクに35万円を費やすのは待った方がイイと思う。 先の質問で私が >> どういうフレームが欲しいのか希望を明記しないと >> 何を薦めてイイかなんて分かりません。 と書いたところ、あなたから > エアロフレームがいいです と補足をもらった。 これは「見た目の好み」を書いたのだと思う。 よくエントリーグレードのスポーツバイクで どの車種がイイか?という質問があり 私も含めて多くの方は「(安心できる価格帯なら)見た目の好みで選んでイイ」 と答えることが多い。 ほとんどのエントリーユーザーは まだ自分がどういう走りを好むか(自分がどういう脚質なのか)が分からない。 だから「走りの性格」では選べない(薦めようがない)。 幸いエントリーグレードの商品はそういう人たちがターゲットなので 走りの性格としては汎用性の高い無難な、安定性の高いものが多い。 だから「最初の1台は見た目の好みで選んで(走りの好みが分かるようになったら グレードアップすれば)イイ」という回答になる。 ところがあなたは今、最初の1台目に大きな投資をしようとしている。 先の回答でリドレーのノアRSやダモクレスを紹介した。 セカンドグレードとはいえ、戦闘力の高い、性格のハッキリしたフレームだ。 あなたの走りの好み/あなたの脚質と合ってないと 乗っててもイマイチぴったり来ない可能性が高くなる。 エアロロードに投資して 後からヒルクライムにはまってしまったら エアロ買った意味がないんじゃない? ミドルグレード以上のバイクを選ぶなら やっぱりそれなりの経験値があった方がイイ。 (もしくは失敗しても買い直せるような財力。) レース志向なら 1台目はジャイアントのTCR1か アンカーのRCS6 Equipあたりがイイと思う。 実業団クラスの人たちがよくサブバイクとして 練習用に使っているようなモノだから 重量が重いこと以外はレースバイクに相応しい運動性を持っている。 重量が重い分、頑丈なのでむしろ練習にはイイ。 身長の問題があるならTCRの方が合わせやすいか? 所有欲を満たすことに投資するというのも魅力的だが 趣味には志向のあう仲間がつくりやすいという魅力がある。 要するに「人脈づくりに投資」するのも十分ありだ。 むしろその方が後で有益だったりする。 > ロードバイクのポスターってどこで入手できるのですか? どこで?じゃない。 誰から?で考える。 ポスターは基本的に販促ツールだ。 だから持っているのは ・ショップ ・販売代理店(FELTならRITEWAY) ・バイク雑誌社 そんなところ。 そういうところと人脈をつくる。 ショップは、ショップのクラブチームとかに入るのが一番。 代理店や雑誌社はイベントにあしげく通うといい。 TOJとかは絶対行くべきだね。 (今年は中止になっちゃったけど・・・) http://www.toj.co.jp/ > なるしまフレンド立川店に行ってきます! なるしまに通えるなら なるしまのクラブチームに入りなよ。 http://www.nalsimafrend.jp/team/index.html で、頑張ってレーシングチームに入ればイイ。 顔を売ってバイトでもさせてもらうとイイ。 あと、なるしま会長が元気なうちに 一度一緒に走るとイイ思い出になるよ。 まだ若いんだから、モノに投資するよりも 例えばこういう生き方を目指して自己投資した方が楽しくないかい? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%CA%B0%E6%B9%A7%BC%F9

satoshinanakuni
質問者

お礼

>>エアロロードに投資して後からヒルクライムにはまってしまったらエアロ買った意味がないんじゃない? 確かにそうですね… もう一度調べてみたらfelt fシリーズもいいかもと思って来ました。時にF1ですが完成車はとても高くて手に入れられないので、フレームセットを購入してなるしまさんのパーツパッケージの105を組むのもいいな~と思いはじめました。 やはり人脈が大切ですね、一匹狼を気取っててもいざとなったときに助けてくれたりアドバイスしてくれたりしてくれる人がいないと困りますもんね! >>なるしま会長が元気なうちに一度一緒に走るとイイ思い出になるよ。 どうやったら一緒に走れるのですか? やはり、なるしまフレンドの店員さんと仲良くなっていくのが一番いいですよね。 しかし、高校生なので、なめられたりしませんかね?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.14

だから… ロードバイクの流通というのは 基本「店頭販売ではありません」ってこと。 =発売前から予約しておいて それの生産が始まって、それから入手することになるのです。 ですから、 貴方がハイシーズンである春にFELT ARを欲しいといっても、 既に前年度からの予約をこなす状況で、春に予約しても 手に入れるのは…という話。 お金も持たず、親も連れてこないで ショップに行ったら、客ではない!と以前に回答しました。 じゃあお金を手にしてから、親も連れて行けるようになるのはいつ? そう。貴方が高校に合格して、 高校生活が落ち着いてから~たぶん速くて4月下旬でしょう? それからもし注文したとしても、 人気車種であるARが手に入るのは秋です。 そう言う買い物の仕方を親が了承するとしたら、 その親の教育方針は間違えています。 しかも30万円以上出すのです。 だから…ポスター貼って、 いつかは手に入れるぞ! 高校に入ってから、がんばってこれに乗れる努力をするぞ!と 考えていなさい!といっているのです。 成長期である貴方が、 今から予約するのは馬鹿者です。 =他の人にあげるつもりで買う事になります。 そう。無礼ですね。 こういう質問に対する補足というより、 別の問題を挙げる場合は、 「お礼で追記するのがこのサイトのマナー」です。 =当方プロフィールをご覧ください。

satoshinanakuni
質問者

お礼

そうなんですか… やはり成長期には安いフレームで我慢したほうがいいようですね。 すいません、マナー知らずで、以後気をつけたいと思います。 話ずれますが、ロードバイクのポスターってどこで入手できるのですか?

noname#155689
noname#155689
回答No.13

憧れのロードバイクを手に入れることは ゴールではなく、スタート。 そこから維持費が掛かり 社会的な責任も生じてくる。 維持することが出来て責任を自覚しているなら 決して贅沢ではないと思う。 あなたのお礼率は非常に低い。 文字通り「無礼」だね。 そういう感性のまま公道に出たら あちこちから「この餓鬼が!」と叩かれるだろう。 そうやって社会を学ぶのも長い目で見れば悪くない。 立派な軽車両を扱うことになるのだから 道路交通法ぐらいはきちんと勉強してから乗れよ。

satoshinanakuni
質問者

お礼

ゴールではなく、スタート これは僕もそう思います。 指摘していただいてありがとうございます。次回から質問をし回答を受けたらお礼を必ず使用と思います。 また、自転車に乗るときは周りの人や物に注意して乗りたいと思います。

回答No.12

同じ世代の息子を持つ親父ですが趣味で乗るなら贅沢でも何でも有りませんよ。 都会に住んでいたり、田舎にすんでいるかで世間様の「金額的問題」有るけど 私もそうでしたが  1970年代中盤 オートバイ HONNDA CB400F +ブリジストンのランドネ ダイヤモンドシリーズのっていました。 ただ 高校に入って運動部とか入ると合宿などでほとんど自由な時間無くなりますよ。 そして一番大事な勉強 大学受験とね・・ オートバイ乗るよりは死ぬ確率低いからいいですよ。 それと若いのだからこんなところで妄想してないで 早くロードバイク専門店に行って お店の人といろいろと話をして 車種決めた方がいいですよ。 もしくは 知り合いの父親も趣味でやっているならお店を紹介してもらうほうが 妄想でなく 目的意識がはっきりしますよ。   それと 若いやつがいい自転車乗ってると 目に付くから 盗難など 注意した方がいいですよ。

satoshinanakuni
質問者

お礼

高校は自転車競技部があるところに入りたいと思っていますが、志望校が変われば、どこかのクラブに入りたいと思っています。クラブに入ることによって、同世代ではない人と交流ができ、いい社会勉強にもなると思うのでいいと思います。

satoshinanakuni
質問者

補足

そうですね!今日、なるしまフレンド立川店に行ってきます!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.11

僕的には1cm… だから、当時私だってそう思っていましたが、 そうならない可能性も在りますよ? ッてはなし。 どうなるかは解りません。 また回答したように、たぶん高校生になってからでもARを手に入れられる可能性は 現実的には0ですと話しました。 =同じ生産予約でも、アンカーであれば確実に1月待てば手に入ります。 夢は夢で取っておくのが楽しいことは 貴方にはまだ解らないんでしょうね。 たぶん。贅沢以前の話。

satoshinanakuni
質問者

お礼

買うのであれば高1の夏休みあたりになると思います。

satoshinanakuni
質問者

補足

小学生の頃からずっとロードバイクにあこがれていてこの時のために自分でも貯金などしてきました。 自分の夢ですのでかなえたいと思います。 >>たぶん高校生になってからでもARを手に入れられる可能性は 現実的には0ですと話しました。 これはFELTが人気で在庫がすぐになくなるということですか?

noname#247150
noname#247150
回答No.10

自己的生活環境からは羨望のきわみです。 でも自分がその当時にそれだけお金を手にしたら、たぶん無意味に使ってしまっていたでしょう。 それはあなたが努力した結果としてご家族から賞されるものでしょうし、明確な目的があってそれを使うなら、贅沢ではありません。 ただ、趣味というものは、自ずとどんどんステップアップしていってしまうものです。今後の維持やステップアップのことも考えていらっしゃいますか? いずれにしても私は子供にそこまでしてやることはできません。いま自分のしたいことのために有意義に使ってください。

satoshinanakuni
質問者

お礼

>>ただ、趣味というものは、自ずとどんどんステップアップしていってしまうものです。今後の維持やステップアップのことも考えていらっしゃいますか? 高校になったらバイトもできるようになるので、稼いだお金でグレードアップをしていきたいと考えています。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

そりゃ・・・・目的によります。 マジで競技に出る・・・というならアリでしょう ですが遊びとかファッションで乗るには気を使いすぎる代物かと思います。

satoshinanakuni
質問者

お礼

遊びなどに使うつもりはありません。やるなら徹底的にそれが僕のモットーです。

関連するQ&A

  • ロードバイクについて

    ロードバイク初心者です。 現在、マラソンと水泳をやっており、自転車があればトライアスロンが出来るな!!と思い、現在ロードバイクを探しております。 そこで、ロードバイクをいろいろ見ているとネットなどで、 「8万円以下のロードバイクは『ロードバイク風』だ」というのをよく目にします。 先日、自転車店でいろいろ見た際には、 全てが8万円以上のものだったので、 3万円程度のものはなく見比べることができませんでした。 確かに、8万円のものと、20万の物は素人が見ても、 フレームが違うとか、全体的に軽いとか、ハンドル周りが違うとかは分かりました。 そこで、 (1)例えば、8万円のロードバイクと3万円の俗に言うロードバイク風とは何が違うのでしょうか? (2)安いロードバイク風は、長く乗っていると壊れやすいのでしょうか? (3)安いロードバイク風の短所を教えてください。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク購入について 私はロードバイク(自転車)をいつか買いたいと思っているのですが、フレームのサイズについて疑問を持ちました フレームサイズ=背の高さですよね? 171cmの私はどのサイズを選べばいいでしょうか? 450 500 550で考えています よいご意見をお聞かせください お願いします!!

  • 初めてロードバイクを買おうと思っています

    自転車に乗って全国各地を走れたらいいなと思っているのですが、ロードバイクには荷物を何kgくらいまで積めるものなんでしょうか? あと、荷物を積むのに適したフレームの材質とかあったら教えて下さい>< また趣味でロードバイクに乗る分にはアルミ製でもカーボン製でもそんなに違いって出ないものなんでしょうか?

  • ロードバイクを買おうと思います

     ロードバイクの購入を考えております。安ーいやつでいいのです。マウンテンバイクの時に質問させてもらったのですが、メンテナンスが必要と書いてありましたが、どういうメンテナンスをするのでしょうか。  それに掛かる金額と自転車の寿命を教えてほしいです。お願いします。

  • ロードバイク初心者

    僕は高校入学時にロードバイク(Sunpeed Astro)を購入します。始めにsunpeedはルック車なのか、予算10万ちょいくらいでロード始めるのにsunpeed以外にいいロードがあるかを教えて欲しいです。最後にもしsunpeedを買ったとして、Di2にしてみたいのですが、自転車屋に頼めばやってもらえるのでしょうか?

  • 初めてのロードバイク

    現在高校二年男子です お年玉がようやく貯まったので念願のロードバイク購入を考えています。 予算は9~13万前後でブランドは求めません フレームは出来ればクロモリがいいのですが、何かいいロードバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてロードバイクを購入したいと考えています。

    初めての質問です(^^) アドバイスをお願いいたします。 中学生の頃から憧れており、ずっと前からロードバイクを購入したいとかんがえていました、 現在高校生で、進学する大学が山と海のちかくということもありこの機会にぜひと思いロードバイクをインターネットや近くの自転車屋さんで見ましたが、初心者の自分には難しく複雑だったのでアドバイスをと思い、今回投稿させていただきました。 [用途] 通学10km&休日(徐々に距離をのばしていきたい) [予算]10万程 ロードバイクを見た限りでは自分は細いフレームで白がきにいりました、そこで(FUJI STRATOS R ) のaurora white 2010年モデルを検討しています、ちなみに身長183cmほどでフレームサイズなどもアドバイスお願いします。 長々とすみません回答をお願いいたします。

  • 25万以上30万以下のロードバイク おすすめ

    近日ロードバイクを買おうと思います。そこで質問なんですがこの価格帯でフルカーボンのおすすめの自転車を教えてください。主に用途は長距離ツーリングですが、レースにも挑戦してみたいです。 予算は38万ぐらいですが残りの8万はアクセサリーなどに使おうと思っています。 今あがっている候補としてはFELT AR5です。見た目とコンポが105だったから候補に挙がっています。

  • ロードバイクと750ccバイクとで事故に。

    こちらがロードバイクに乗って直進していると、前方にバイクが十字路で右折まちをしていました。 こちらはバイクが待っているし青信号なのでそのまま直進をしました。 そしたら、いきなり右折してきて事故に合いました。 警察署がすぐ近くにあり、そこで話をして、一応病院でもレントゲンをとりました。 幸い1週間程度の怪我ですみました。 ロードバイクの方は自転車屋に持って行き査定してもらうと、フレーム以外はほぼ全替えで、サイクルコンピューターも壊れていて、料金はサイクルコンピューター込み、工賃込みで約185000円でした。 僕の乗っているロードバイクは定価245000円。サイクルコンピューターはPOLAR CS600で定価約50000円。 ロードバイクに乗っている期間は1年10ヶ月です。 自転車屋さんはフレームは多分大丈夫と言っていましたが、私は心配です。 しかし、カラーなどとても気にいっていて、初めて購入したロードバイクですし、思いれはあります。 そこで質問です。 全損にして新しいロードバイクを買うか、修理にするかどちらがいいと思いますか? あと100:0になったとして、トータルでいくらもらえますか? ちなみに洋服も破けました。それは5000円くらいです。 通院費、通勤がロードだった為、その交通費などは出ると言われました。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームについて

    質問です。今度初めてロードバイクを完成車で購入しようと思っています。バイク選びの時に、たくさんのホームページに行って、自転車のことを調べたのですが、いくつかのページで「カーボンはやわらかい」と書いていて、「アルミはかたい。カーボンにしとけばよかった」と書いているのを見かけるのですが、自分は予算的に「カーボン」は手に届きそうにありません。Fフォークがカーボンなのは何とかOKですが。ロード初心者にとって、フレームの材質選びはどのくらい重要なのですか? ロードバイクの用途はあくまでも趣味でレースに出たいからというものではありません。しかし長距離を走りたいとおもっています。