• 締切済み

京都の美味しい菓子

東京在住ですが、京都が好きで、よく行きます。20往復以上していると思います。 但し・・・いつも買って帰る菓子はワンパです。 鼓月の千寿せんべい、阿闍梨餅・・・そうなのです。 新幹線の改札に入ってからでも買えるもの・・・ しかも、東京にも売っています。(私は旨い!と思いますが・・・) そこで・・・ 御池~京都市役所前周辺より、歩いて行ける範囲で 京都でしか買えない!旨い菓子を教えてください。 (注=茶道で使用する、お干菓子系は避けてください。) 因みに、今まで食べた記憶のある物、村上開進堂のクッキー、みかんゼリー、 ?の味噌松風、御池煎餅のもの、竹筒に入った水羊羹、?甘栗、ジュバンセルのもの、その他諸々、 本に載ったもの、TVで紹介されたもの等・・・ 色々わがまま言いますが、よろしくお願い致します。

noname#29375
noname#29375

みんなの回答

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.5

こちらも本や某グルメ漫画で紹介されたことはあるので、ご存知かもしれませんが。 京都出町柳近くの緑寿庵。こんぺいとうのお店です。伊勢丹でも買えるらしいんですが、ぜひお店で雰囲気を味わっていただきたいなと。季節限定の品がお勧めです。

参考URL:
http://www.konpeito.co.jp/index.html
noname#29375
質問者

お礼

色々な味を味わってみたいと思います。 情報どうもありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

室町時代から【粽】一筋にチマキを作りつづけた名店です。 [粽:チマキ]を作って450年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。 吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!! http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

参考URL:
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
noname#29375
質問者

お礼

もちもちした食感のもの、大好きなんです。 情報どうもありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

 錦通の市場に売っている「なんじゃもんじゃ」の豆乳ドーナツは一口サイズのドーナツでおいしいです。出来立てを紙袋に入れて売ってもらうので(確か)日持ちはしませんがお手ごろ価格です。 四条河原町を北に上がった東側にある和菓子屋さん(名前は忘れました)のショーケースにとても大きなおはぎが、、、、。あとそこの「三笠」は昔よく食べましたがおいしかったです。 最近は辻利もいろんなところにあるのですぐに手に入るかもしれませんが、、、。「抹茶カステラ」もおいしいです。 和菓子ではありませんが、京都のケーキ屋さんで北山の「マールブランシュ」(モンブランで有名)のお菓子はおいしいですね。確か高島屋の地下にも入ってたはずです。 烏丸六角の六角道の隣にあるビルの一回にはおたべのカフェ(?)があります。そこでおたべの八橋以外のものを時々買ってました。おいしかったですよ。 思いつきでかいてみました、、、。

noname#29375
質問者

お礼

錦には、よく行きますので、豆乳ドーナツを忘れずに 味わって来ようと思います。 情報どうもありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

回答No.2

#1のかたの書かれている「わらび餅」は「千寿庵」のものですね。 私は京都のお菓子といえば「生八橋」です。「おたべ」などの餡を包んだものではなく、「おたべ」の餡なしバージョンで短冊状のものが重なっています。シナモンパウダーが少し多めかな? あと「五色豆」はどうでしょう。長いこと食べてないので記憶があいまいですが、煎り大豆を5色の砂糖でコーティングしたものです。 ピンク・白・黄色・緑(青海苔がついていたような・・)後一色がでてこない・・。 両方とも昔からあるので駅に売ってると思うのですが・・・。 あと宇治なのですが「駿河やの茶団子」です。 すこし抹茶がよくきいてます。 お正月に京都駅で八橋(生ではなく)にチョコをコーティングしたのが売ってました。舞妓さんを漫画チックにした絵が缶に描かれてあり「修学旅行生向き」って言う感じでしたが・・・。

noname#29375
質問者

お礼

わらび餅の名称がわかり嬉しく思います。 ぜひ購入してみます。 情報ありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

回答No.1

こんばんは!! 京都駅で買えるお菓子って、あんまり…て思ってしまいます。最近何処でも買えるし~って感じですし…。 そんな私がお奨めするのは、京都のお菓子ではありませんが京都駅の中のキヨスクで売っている「わらび餅」です。奈良のお菓子で何処の製品だったか忘れちゃいましたが、黄色い袋に入って500円ぐらいだったと思いますが、結構美味しいです。 そういえばお店の名前は忘れましたが、市役所近く、三条木屋町あたりにある古いお店の味噌風味のお煎餅も美味しいです。 では、いい加減な情報ですがよかったら探してみてください。

noname#29375
質問者

お礼

餅系、せんべい系大好きです。 探してみます。情報どうもありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 源吉兆庵の福渡せんべい、鼓月の千寿せんべいに似たお菓子

    最近、源吉兆庵の福渡せんべいと鼓月の千寿せんべいにハマっています。  近くのデパートに入った所、源吉兆庵も鼓月もなかったので、榮太楼總本舗のはいからサブレー(バニラとチョコ味)を買って来ました。  榮太楼は東京、源吉兆庵は岡山、鼓月は京都のお菓子屋さんですよね。このなみなみ型のクッキーにクリームがはさまった洋風おせんべいのようなお菓子に似たお菓子は全国にあるのかと思いました。   取り寄せて食べ比べてみたいのです。御存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 京都で買える上生菓子。

    こんばんわ。 5月の母の誕生日に花束と和菓子をプレゼントしたいと思っています。 半生菓子はあまり好きではないようなので、京都で上生菓子か干菓子のオススメ店があれば教えていただきたいです。 ちなみに阿闍梨餅や松風はよく食べています。 よろしくお願いします!

  • 鼓月 千寿せんべいのカロリー

    ダイエット頑張り中なのですが、先日わたしの大好きな京都鼓月の千寿せんべいを沢山頂きました。うーん・・カロリー高そう。。。 でも食べたい。。。この千寿せんべい1枚って何カロリーなんでしょう?

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • NHKアーカイブス「日本の美 和菓子」に出演された職人さんが詰めている店を教えてください。

    先日、たまたま、NHKの番組(1972年放送)を見ていたら、京菓子をしていました。 そのとき、食べてみたかったり、見てみたい御菓子があったのですが、それを取り扱っているお店の名前が、調べてみたても判りません。 来月はじめに、京都に行く予定があるので、時間があれば覗いてみたいと思っています。以下の職人さんの勤められている(また勤められていたお店)をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。 (1)室町時代から続く老舗の職人さん⇒川端道夫さん。(とてもきれいな花びら餅を作られていました。色合いも上品な上、鮎に見立てた牛蒡を2本挟まれるのが特徴のようです。) (2)結婚式を彩る和菓子の折を作られていた職人さん⇒高橋明宏さん。(ツバキと鶴を作られていました。それが愛らしくて。) (3)キントンものなら京都随一の腕の職人さん⇒上田重雄さん。(16代目。勘違いでなければ、「一子相伝 味噌松風司」の暖簾が店先にかかっていたような気がします。) (4)一子相伝・300年の歴史を持つ老舗の親子職人さん⇒山田市松さんと息子さんの伊織さん。(煎餅と有平糖をつくっていました。特に、煎餅は美味しそうで・・・。とっても薄いのに驚きました。) の以上4件です。 もう34年くらい前の放送ですので、ほとんどの職人さんは亡くなられたりしておりられるかもしれませんが、同じお店ならば、その味に触れられるかもしれないという希望で溢れています。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

  • 京都でしか売っていないお菓子知ってますか?

    宇治~四条辺りに観光に行きます。そに辺りでしか売っていない美味しいお菓子(1週間以上日持ちするもの)をご存知ですか?詳しい場所やURLも教えて頂けたら助かります。

  • 京都の有名なお菓子でこんなのは知ってますか?

    お餅の上に黄粉がかかっていて、信玄餅のような感じなんですけど もっとこんにゃくのようにやわらかくて、個別包装しておらず、赤福のように箱に沢山ならんでいます。 一度食べてとてもおいしかったのですが なんというお菓子なんでしょうか? 旅行に行くので、また食べたいのです。 店舗、名前を教えていただけるとうれしいです。

  • 京都のお菓子

    清水寺で食べました、このお菓子は何ですか? 作り方は何ですか? ありがとう!

  • 京都のお菓子で…

    義母のお母さんが昔、京都のお土産でもらった「鮎のささやき」という和菓子がとてもおいしくて忘れられない、という話を聞きました。 このようなお菓子をご存知の方いらっしゃいませんか? 調べてみたら兵庫県にこの名前と同じお菓子があったのですが…。これと勘違いしてるのかな?とも思ったのですが、もしかしたら昔あったのかもしれないし…。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。