• 締切済み

京都の美味しい菓子

東京在住ですが、京都が好きで、よく行きます。20往復以上していると思います。 但し・・・いつも買って帰る菓子はワンパです。 鼓月の千寿せんべい、阿闍梨餅・・・そうなのです。 新幹線の改札に入ってからでも買えるもの・・・ しかも、東京にも売っています。(私は旨い!と思いますが・・・) そこで・・・ 御池~京都市役所前周辺より、歩いて行ける範囲で 京都でしか買えない!旨い菓子を教えてください。 (注=茶道で使用する、お干菓子系は避けてください。) 因みに、今まで食べた記憶のある物、村上開進堂のクッキー、みかんゼリー、 ?の味噌松風、御池煎餅のもの、竹筒に入った水羊羹、?甘栗、ジュバンセルのもの、その他諸々、 本に載ったもの、TVで紹介されたもの等・・・ 色々わがまま言いますが、よろしくお願い致します。

noname#29375

みんなの回答

• shiunyui
回答No.5

こちらも本や某グルメ漫画で紹介されたことはあるので、ご存知かもしれませんが。 京都出町柳近くの緑寿庵。こんぺいとうのお店です。伊勢丹でも買えるらしいんですが、ぜひお店で雰囲気を味わっていただきたいなと。季節限定の品がお勧めです。

参考URL:
http://www.konpeito.co.jp/index.html
質問者

お礼

色々な味を味わってみたいと思います。 情報どうもありがとうございました。

質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

• Eivis
回答No.4

室町時代から【粽】一筋にチマキを作りつづけた名店です。 [粽:チマキ]を作って450年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。 吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!! http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html

参考URL:
http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html
質問者

お礼

もちもちした食感のもの、大好きなんです。 情報どうもありがとうございました。

質問者

補足

皆さんから頂いた情報のお菓子は、すべて味わってみたいと思っております。 皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが・・・該当なしとさせて頂きました。 今回は本当に、どうもありがとうございました。 関西大好きですので、またよろしくお願い致します。

• mocoron
回答No.3

錦通の市場に売っている「なんじゃもんじゃ」の豆乳ドーナツは一口サイズのドーナツでおいしいです。出来立てを紙袋に入れて売ってもらうので(確か)日持ちはしませんがお手ごろ価格です。 四条河原町を北に上がった東側にある和菓子屋さん(名前は忘れました)のショーケースにとても大きなおはぎが、、、、。あとそこの「三笠」は昔よく食べましたがおいしかったです。 最近は辻利もいろんなところにあるのですぐに手に入るかもしれませんが、、、。「抹茶カステラ」もおいしいです。 和菓子ではありませんが、京都のケーキ屋さんで北山の「マールブランシュ」(モンブランで有名)のお菓子はおいしいですね。確か高島屋の地下にも入ってたはずです。 烏丸六角の六角道の隣にあるビルの一回にはおたべのカフェ(?)があります。そこでおたべの八橋以外のものを時々買ってました。おいしかったですよ。 思いつきでかいてみました、、、。

質問者

お礼

錦には、よく行きますので、豆乳ドーナツを忘れずに 味わって来ようと思います。 情報どうもありがとうございました。

質問者

補足

回答No.2

#1のかたの書かれている「わらび餅」は「千寿庵」のものですね。 私は京都のお菓子といえば「生八橋」です。「おたべ」などの餡を包んだものではなく、「おたべ」の餡なしバージョンで短冊状のものが重なっています。シナモンパウダーが少し多めかな? あと「五色豆」はどうでしょう。長いこと食べてないので記憶があいまいですが、煎り大豆を5色の砂糖でコーティングしたものです。 ピンク・白・黄色・緑(青海苔がついていたような・・)後一色がでてこない・・。 両方とも昔からあるので駅に売ってると思うのですが・・・。 あと宇治なのですが「駿河やの茶団子」です。 すこし抹茶がよくきいてます。 お正月に京都駅で八橋(生ではなく)にチョコをコーティングしたのが売ってました。舞妓さんを漫画チックにした絵が缶に描かれてあり「修学旅行生向き」って言う感じでしたが・・・。

質問者

お礼

わらび餅の名称がわかり嬉しく思います。 ぜひ購入してみます。 情報ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.1

こんばんは!! 京都駅で買えるお菓子って、あんまり…て思ってしまいます。最近何処でも買えるし~って感じですし…。 そんな私がお奨めするのは、京都のお菓子ではありませんが京都駅の中のキヨスクで売っている「わらび餅」です。奈良のお菓子で何処の製品だったか忘れちゃいましたが、黄色い袋に入って500円ぐらいだったと思いますが、結構美味しいです。 そういえばお店の名前は忘れましたが、市役所近く、三条木屋町あたりにある古いお店の味噌風味のお煎餅も美味しいです。 では、いい加減な情報ですがよかったら探してみてください。

質問者

お礼

餅系、せんべい系大好きです。 探してみます。情報どうもありがとうございました。

質問者

補足