• ベストアンサー

文章の書き方の癖から同一人物と特定

こんにちは。はじめて質問させていただきます。 文章の書き方からIDは違うのにあのブログとこの質問者は同一人物だとか、あの質問とこの質問は同一人物だなとか、気付くことありますか?私はそんなに読解力がなく、また鈍感なのでそんなことは気付きません。読解力がある人はピンと来て、同一人物だと特定してしまうのでしょうか?だとするとインターネットを使う際にさらに気を付けねばなりません。 宜しくお願いいたします。

noname#140732
noname#140732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140426
noname#140426
回答No.4

はい、よくありますね。 だから、ネットで、同サイトを継続利用する際、IDをパスワードを定期交換するのと同様に、変えて個人情報を守る、これ、常識です。 ネットストーカーみたいな執拗なつきまとい人がいて、犯罪に関わるようなことをされてしまう事件もありますからね。自身が悪い事をするため、ではなく、自分の保護のため。 加えて、他人の特徴が誰にもわかるように、その癖をあえて捉えて使用する人→なりすましの悪戯もたくさんありますよ。 本人が書いたかのように見せかけて、嫌がらせしたい人に、自分だとわからないように他人の特徴を真似たり、IDにターゲットの名前やニックネームなど、本人が気づきやすいキーワードをあえて使う人などもいますからね。 本人が悩んでいるわけでもないのに、他人の悩みをいかにも質問しているかのように公共に暴露するようなこともしょっちゅうここで、されている様ですよ。 例えば、文章に特徴ある人として、 ・携帯メールで打ち込むため、1文程度の単文しか書き込めない。  それが癖になっていて、人物特定される条件になってしまっている人など ・文末・余韻の表現に、・・・、.....、。。。を使用する人が多いですが、その種類や個数などで特定されたり、?や○など 大文字小文字の好みなどもありますね。 ・長文といっても、1画面の収まる未満程度書く人を嫌みに真似て、ダラーーーーっと常識的には考えられないような長文で、回答者が読むのに辟易しそうな質問文を書く人なども。 ・精神異常があると前置きの上、参加している人に対し、わけわかんない文面をあえてまともな人が嫌がらせ風にみせかけて書くなど。 いろいろ嫌がらせ隊が、いるみたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 んー・・・そこまで気する事はありませんね(汗) わざわざ電網上で密接な人間関係を(良くも悪くも) こさえようとは思っていませんし(_ _;ゝ

回答No.3

こんにちは はじめまして IDが違えば、別な人物として扱うのが、礼儀かしらと思ってます。 ましてや 現実世界の誰かと妄想して、赤の他人を決めつけおかしなことが、起きているのも現実ですが・・・。 特徴的抜粋のみをして、なりきりに失敗する人もいますので、ある程度の同じ人物とは確定できる人も読み手の中にはいるでしょう。 性別年齢環境職業だれと付き合っているかどんな精神状況か 文章で ある程度は、わかる人もいるかもしれませんね。 成りすましも多く、勝手な、決め付けは困りますね?

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

文章の書き方の癖から同一人物と特定 文章の書き方からIDは違うのにあのブログとこの質問者は同一人物だとか、あの質問とこの質問は同一人物だなとか、気付くことありますか?私はそんなに読解力がなく、また鈍感なのでそんなことは気付きません。読解力がある人はピンと来て、同一人物だと特定してしまうのでしょうか?だとするとインターネットを使う際にさらに気を付けねばなりません。          ↓ 同じ様式「起承転結や句読点、誤字誤用、滅多に使わない形容詞や熟語、末尾に決めセリフetc」なので、推定・感づく事はたまにあります。 でも、それが、問題に思うのは、明らかな悪意の感じるネチケット違反や個人への誹謗中傷だったり、商業目的&特定団体や主張のPRの場合だけです。 意識的に同一人物だと暗に顕示しているケース:きめゼリフや投稿内容がほぼ同じ(引用や抜粋と記載なし)な場合には宣伝・自己主張・特定の目的や主張だと看做して、その上で読みます。 似てるなぁ~:疑わしくても、投稿の内容自体が対象であり、投稿の主旨や問いに対して、何がしらのお役に立てそうな情報や経験やノウハウがあれば回答しますし、そういう必要性や内容でなければ閲覧時に未解決なのだな~と一瞬思うだけです。<特に初投稿なのか、継続か、再再質問なのか等は意識しません> ただし、エンドレスの如き 〇〇弁護士云々の私的鬱憤、被害妄想か意図的誹謗かの石原さんや小泉さんや山本議員への執拗な偏執的な告発調の小論文・嫌がらせ中傷文は場違い・迷惑な便所の落書き・アジビラの類として、反発反応すれば同類項・悪用・便乗されると怒りを抑え無視しています。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

たまにそういう感じでピンと来る人はいますが、大抵は妄想のレベルを越えません。 私もネットでの議論の最中に、名前も知らない人と同一人物扱いされて 「何を言ってるんだこいつは」と頭をかかえたことがあります。 そもそも、いま日本では一億二千万という人間が同じ言葉を使っているので、 自分と文体が似ている人が千人や二千人いても何もおかしくはないわけです。 文体だけで同一人物と特定することはできないので、断定するには他に何か証拠が必要です。 他に証拠がないのなら、それは妄想として扱われても仕方ありませんし、妄想として扱うべきです。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの人物特定について

    はじめまして。 インターネットについてはあまりわからないので質問させていただきます。 会社の同僚が2ちゃんねる上で書き込まれてしまいました。 (いわゆる会社板?とか呼ばれてるところで被害にあいました) その件で、社内もギクシャクしています。 おそらく書き込んだ人物が同じ会社の人間だからです。 で、ひとつ疑問に思ったのですが、書き込んだ個人の特定はできるのでしょうか? IDなるものが表示されているのでそれがかぎになるとは思うのですが、 ???となっているIDもありました。 素人でも特定できるものなのか教えてください。 長々とすいません。宜しくお願い致します!!

  • 特定の人物が特定される質問は削除される?

    特定の人物が特定される質問は削除される? Okwaveでの質問の際のルールについて、 教えて頂ければ幸いです。 (昨日質問したものが、削除されてしまったので、 (人物の名前は出してないが、 それでも前後の文脈を読めば、 人物が特定されてしまったらしく、 ルール違反に該当されたからだと思うが。) Okwave カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • プリクラで人物特定はできますか?

    チャットをしている時に、 自分しか写っていないプリクラを相手に見せました。 すると私がアメーバブログで使用しているニックネームでいきなり呼ばれました。 なんでわかったのか聞いてみると 「画像検索をした。」と言われたのですが、 プリクラでブログを特定したり、人物特定をすることはできるのですか? ちなみにその見せたプリクラは、 アメーバのプロフィールにも使用していました。 プリクラだけで個人情報がほぼわかってしまうのだと思うと、 とてもこわいです。 回答よろしくお願いします。

  • サブIDの人物特定

    サブIDの人物特定 あるFPSオンラインゲームで、たまたまメインIDで入れる部屋がなかったので サブIDで入れる部屋でかなり適当にあそんでいたのですが、○○さん強いでしょ? 階級も△△だよね?と、言い当てられてしまいました。サブIDで入ることはほぼ ないし、このときはほぼ無言なので、わかるはずないんですが、 IPとかを経由したり、他の方法などで、誰かはだいたいわかるものなんでしょうか? 他のゲームの掲示板でも、サブで人格変えて入っても誰か分かる人にはわかるんだよねー、 と書かれていて、一体どうやったら特定されてしまうのか知りたいので、 お教えくださる方、ご教授ください。

  • 他のIDと同一人物だと思い込まれて困っています。

    他の方のIDと同一人物だと思い込まれているらしく、このサイトで誹謗中傷を受けています。 自分の質問にも、そのIDと同一人物だろう、わかっているんだといった回答がつきました。 誰かの質問の回答の中に、間違われた人のIDと、自分のIDがあったので、同一人物だと思い込んでいるらしいのです。(?) 自分でも過去の回答をいくつか見てましたが、間違われた人の回答が見つからず、どの質問のことなのかもわかりませんでした。 特定の回答者をブロックする機能を使っていますが、ブロックしている事を知っているというのは、回答しようとしてブロックされているという事ですか? それが気に入らなかったのか、たまたま自分が回答した回答内容が気に入らないのと同時に、思い込まれているIDが同じ質問にあったから同一だと思い込まれたのかなとも思っています。 現在、自分のID中傷の質問までたてられています。 自分のIDは本当にひとつしか作っていないのですが、このような場合は見つけ次第ひとつひとつ通報するしかないのでしょうか。

  • ネットでの人物特定の方法

    よく匿名でもIPアドレスだかなにかを調べて、人物を特定することができるとか聞くことがありますが、インターネットカフェなどから書き込まれたり、送信された場合は特定できるのですか? 事件性があれば警察が捜査すると思うのですが、ただある悪さをした人物のことを、特定のある人へその悪事(刑事事件ではありません)を暴露するために、その人へ匿名でメッセージを送りたいだけです。 1)ネットカフェでアカウントを作成し送信した場合特定することはできるのでしょうか?(いけないのはわかっていますが、例えば偽名でFacebookアカウントを作成し、相手のFacebookのメッセンジャーで送るとか) 2)弁護士にはどの程度調べることができるのでしょうか?自分のPCからだと弁護士でも調べられますか? 私だということがわかっても証拠が残らなければ構いません。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスで人物特定?

    たまに掲示板で誹謗中傷を書いた人が特定されることがあります。 これはIPアドレスによって誰かが分かると言う事かと認識しておりますが間違いないでしょうか? 例えば、固定IPアドレスを利用している人はIPアドレスで誰が掲示板で書いているかは分かるかとは思うのですが、 動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、 人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

  • ブログのコメント送信で人物の特定?

    私のお気に入りのブログの管理人が、ある人物からネットカフェ経由で執拗な荒らしにあっていたようです。 が、その管理人曰く、ネットカフェのIPからホスト名を調べれば、店名や使用PCのロット番号まで解る (そのロット番号のPCに○時の時点で使用していた人物の特定もその気になればなったら解る)のだそうです。 その管理人の「この記事にコメントする」欄には、名前・メール・URL・(コメントを入れるスペース)の4箇所しか入力箇所が見当たりません。 仮に荒らしの人物が名前・メール・URLにでたらめを入力し、コメントを送信したとしても、どうやって管理人が 荒らしの発信元を特定できるのか私にはさっぱり分かりません。 何か管理人は特殊なツールを利用したり、管理人にしか見えない情報が流れるのでしょうか? 自分のコメントをブログの管理人に送信することによって、管理人に自分の発信元を特定されてしまうのは ちょっと怖い気がしたので質問します。

  • Wordで作った文章を特定の人に見せたい。

    Windows wordで作った文章を、インターネット上に公開して、見ることができるようにする方法はありますか。 パスワード付きで、特定の人しか見られないようにしたいのですが・・・

  • カキコした人物の特定

    個人のホームページやブログに何か書き込んだ人を特定するにはどうしたらいいのですか。 よっぽど重大な事件性がないとできないのでしょうか。