• ベストアンサー

細い太刀魚をワインドで針がかりさせるには?

ワインドで太刀魚を釣っているのですが、今湾内に周って来ている太刀魚は 小さな個体の群ればかりで、幅は頑張っても指2本位の大きさしかありません(;-ω-) =3 フゥ なので、ゴツン!と当たりは有るのですが、中々針に掛りません、こんな小さな太刀魚でも 釣れないよりはマシです。こんな時はどうすれば小さい太刀魚でも針に掛るのか教えて下さい。 ちなみに使っているのはジグヘッド=1/2oz、トリプルフックにトレーラーフック1/0、マナティ90cmです。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タチウオはなかなかフッキングしない魚ですね、 一投一バイトの時間が続きましたが、釣れるのは30分位に一匹だったというのが初めてのタチウオでした。 2回目の時には渋くて30分くらいにやっと一回あるかないかのバイトでしたが、キャッチ率は4/5(5バイト4キャッチ)でした。 誘いは軽目のトゥイッチで、ゆっくりと誘います、(これは師匠の教えです) ロッドはエギングロッドよりも、若干貼りのある短めのシーバスロッドが良いなと思いました。 長さは8フィート6インチと短めがアクションつける釣りなので楽です。 エギングロッドなら86のMLかL位が良いと思います。 ガジガジガジッと2、3度の連続バイトを感じたので、タチウオは何度も噛み直してるように思えました。 その為、針が口付近にかかるように若干送って、針にかかって持っていくのを待っておいて掛けました、その方法で4/5でした。 バス釣りでくわえて反転するまで持っていかせて掛けるのと同じ感覚です。 その後、タチウオの捕食シーンは水面で見たことがありますが、アジを一瞬にして締めてますよね?そのあとでくわえ直して持っていくような感じに見えました。 だから多分間違ってなかったんだろうと思います。 偉そうに言ってますがタチウオは狙ってやったことは2回しかないんですけどね(笑) サイズは同じくF2位でした。 リグですが1/2OZは個人的にちょっと重いですね、 飛距離がいるのか潮が早かったり深い所でしょうか? 私はPE0.6号+リーダー+ワイヤーリーダーに1/4ozか3/8ozを使ってました。 ワームはマナティーも使いましたがメインではエコギアのパワーシャッドです。 ちょっとでも軽いほうがゆっくりしたアクションを付けやすくてフォールスピードもゆっくり出来ます。 メバルやっててジグヘッドワームに食ってくるタチウオが非常に多かったので、ゆっくりとしたフォールが効いてるなと。 1/2ozや5/8ozのZZヘッドやアックスなども沢山買ってましたが、タンスの肥やしになってます。 高活性時にはバイト数が多いのもタチウオの楽しみですので、いろいろ試して頑張ってください。 そのうち、マナティー使うのがもったいなく思えると思います(笑)

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。エコギアのパワーシャッド試してみます。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

群れてるほど多いのならスローなただ巻きのほうが良いように思えますが、 対策としてはシャクるテンポやワームのサイズを変えたりWフックのアシストをセットします。 友人はアレコレとフックのセッティングをしてましたが、結局効果は・・・でした。 乗らないのは悔しいですが、自分のリズムに合わない魚だと思って無視します。 自分の住む地域は魚影が濃くないのであまり悩みませんね、 根本的にワインドで釣りたいってだけなので(笑) 1/2~5/8ozを遠投して3m以内のレンジを狙います。 数は少ないですが少し前まで4本~7本が釣れてました。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

太刀魚のアタリはあるのに針がかりしない状態は巻くスピードやダートアクションに追いついていない、つまり速すぎることが原因です。 シーバスなどは早くキビキビとしたアクションでも良いのですが太刀魚の場合にはゆっくりと動かす事が重要です。 竿のシャクリはキビキビでも良いのですがリールの巻きは1秒に1回転以下程度に抑えましょう。 そしてマナティーは90よりも75mmの方が良いです。 90mmだとトレーラーフックは尻尾の先まで届かない状態だと思います。 シーバスや青物にはそれでも良いのですが太刀魚の場合にはマナティーの尻尾の先にフックが出るぐらいのセッティングが良いと感じます。 それから太刀魚の小さなものが群れで回ってきていると言われますがそれは表層から中層にかけての話だと思います。 大きな太刀魚は底付近を泳いできますので大型を釣りたければ底を意識してしっかり沈めてからアクションを与えてください。 時にはフォール中にアタル事もあるので巻いてくる途中に時折フォールさせる事を意識すれば大きなものが釣れると思いますよ。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワインドのトレーラーフックについて

    タチウオ釣りのときに使うトレーラーフックなのですが、 ゴムのような小さい粒がついたフックとそうでないフックがありますが、 粒がついてないフックの場合、そのままトリプルフックに装着できる ものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太刀魚の釣り方(ショアからのルアー)教えてください。

    最近、2度ほど、ショア(波止)からルアーで太刀魚を狙ったのですが、まったく釣れません。というか、アタリもありません。釣行時には、基本的に餌釣りの人うちの1人が1時間に1本あげる程度なので、あまり数も多くなく、活性も低いのかもしれません。ただ、よく考えると太刀魚について、どのくらいのスピードでどのように補食するかなど、全く基本的なことが分かっていません。太刀魚釣りのルアーのスピードやアクション、狙う層など。基本的なことを教えてください。何とか、はじめの1本釣りたいです。 自分では下のようなことを、試してみました。 1.ワーム スローのタダ巻き(先シーズン1度だけ、アタリがありましたが、合わせられず) シャックってダートさせる。(マナティを使ったワインドのようなもの) 2.バイブレーション スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 3.メタルジグ スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 青物狙いのアクションの少しスロー版

  • 泳がせ釣り

    季節はずれな質問ですけど、私は毎年夏に鹿児島に帰っていまして一昨年から鹿児島に帰ったら青物(主に小カンパチ)を狙うようになったんですが、アタリが来るだけで釣れません。 アジの泳がせ釣りを試したところ針を刺してあるところを避けるように食いついてきて全くフックアップができません。 どうしたらいいでしょうか? それと、小カンパチ(大きくても40cm前後)を釣るならどういう釣り方が皆さんお勧めでしょうか?

  • 太刀魚 ワインド 合わせ

    先日タックルについて質問させて頂いた者です。 皆様の参考をもとに、試行錯誤の結果釣れるようになってきました! 本当にありがとうございます! さて、今回の質問なのですが、「合わせ」についてお聞きしたいと思います。 しゃくってる最中にゴンっとなれば即合わせで大体乗ります ですが、フォール中にコンコンっといったような小さな当たりに対して、どう反応すればいいのか分かりません。 そのまましゃくっててもゴンっと言うような強い当たりにもならず、一回だけコンコンっとなって終わるだけ しかし、マナティーを確認すると傷が入っています。 小さな当たりでも即合わせなのでしょうか?? 当たりからのコツがあれば、色々と是非ともお教え下さい!

  • タチウオのワインド釣法について

    最近タチウオのワインド釣法を何度か試しているのですが、なかなか釣果に結びつきません。 ゆっくり巻いて、たまに強くシャクリを入れるというアクションで主に行っています。 質問内容は皆様のシークレットな部分だと思いますが、お教えいただける範囲で結構ですのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。

    お世話になります。 今朝、川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。  河口に近い川で釣りました。  川に流れ込む堰の周辺に稚魚、幼魚、成魚、大成した老魚まで、おそらく同種の魚と思われる魚が大量に群れています。  えさは使用しませんでした。ルアー用のトリプル針とオモリを道糸に直に結び、群れを通り越してキャストし、手前に引くときに群れを横断させるような形で引っ掛けて釣りました。(釣りというより狩り)  何回か同じ魚を釣りましたが、体長が30センチを超える個体になると、かなり力が強く、針が外れたり、水中の植え込みの中にもぐりこまれて道糸を切らざるを得なくなった場合も何度かありました。  川の中には体長がゆうに50センチ以上はあろうかと思われる個体もありました。何度か狙ってキャストしたのですが、1,2回引っ掛けることができただけで逃げられてしまいました。そのうち1回はうろこだけ針にかかって戻ってきましたが、そのうろこは大人の親指のつめの2倍ぐらいの面積がありました。 背びれの頭に近い側がとがっています。軍手で取り込みましたが痛かったです。  釣り上げたときに非常にどぶくさいにおいが漂ってきました。間違っても食欲がわくようなにおいではありませんが、一応食用の可否を教えてください。食べられるなら今度は猫にでもやります。  川には同種の魚がたくさん泳いでおり、体長の大きい個体が群れている様子は北海道の鮭の遡上を思わせるような景色です。 なお、 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069126.html​​ 「この魚の名前と釣り方を教えてください。」 で質問した川とは近隣ではありますが別の川です。 上 魚の全体 下 お顔のアップ いただいた回答には必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 釣り タチウオ ワインド 仕掛け

    最近タチウオをワインドで釣ろうと思い、色々試しているのですが当たりすらありません… ワームの向き、棚、しゃくり方などは色々調べて理解はしたつもりです ですが、仕掛けについては、調べれば調べる程十人十色でどれがいいのか分かりません… そこで教えて頂きたいのが PE0.6~1.2号を使用したとして 次のショックリーダーは何号がお勧めですか?? そして一番気になるのが、その次をワイヤーにするべきか、フロロにするべきかです! 過去ログを見ると、ワイヤーで喰いが変わらないという人もいれば、変わるという人もいますし、、、 私は切られるのを恐れてワイヤーしか使用したことが無く、案の定当たりはまだ0。 もしフロロの方が喰って来るのであれば変えてみようかなと思っています その場合はショックリーダー何号に対してフロロ何号がよろしいでしょうか?? 初心者で質問だらけで申し訳ないのですが、皆様の経験、体験談をお聞かせください! 補足ですが 竿はダイワのSF リールはダイワの2500番 シルバーzzにケミチューングローマナティーを基本にしています

  • エギングとワインド釣法(太刀魚、シーバス)が可能なタックル

    以前ワインド釣法というものに興味が沸いて 色々自分で調べたのですが 竿はエギロッドが硬くて最適だと知りました。 そして最近になってエギングにも興味が沸いてきたので ならばこの二つを兼用できるタックルを買いたい!と思ったのですが ルアー釣りに関しては知識がほとんどないのでよくわかりません。 持っている竿もサビキ用のセット竿で3000円程度のものと、 船釣用の2.2mの軟らかめのものしかありません。 高価なものに手を出すのにちょっとビビってます。 なので予算2~2万5000円(無理して3万まで!) で組めるおすすめのタックルの例があれば教えてください。 竿・リール・PEライン・(フロロカーボン?) 何も揃ってないので、これらを予算以内でお願いします。 あと今でもイカは釣れますか?冬になると沖にいってしまうとか・・・

  • 以下の条件のオフショアロッドを探しています。

    相模湾でライトジギング2年目の者です。 普段のメインはサバ等ですが、時期に応じてシイラとか、カツオとか色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。 ロッドはメジャークラフトのオフブローOB66MLを使用しているのですが、最近いろいろと不満が出てきて次期のメインロッドを探しています。 ライトジギングとキャスティングを兼用できるロッドが欲しいのですが、 各メーカーのカタログやWEBサイトを徘徊しても今一つピンと来ないので、識者の方のご助言を頂けますと幸いです。 以下が私の必要な条件です。 ・長さ7ft~8ftくらい…主にミヨシに搭乗することが多いのと身長がある方なので長くても苦になりません。 また、キャストでの飛距離が欲しいと思う場面に面することも多々あるので7ftより長くても良さそうだと思っています。 ・リールからエンドまでのグリップ長が40cm以上欲しい…現在使用しているOB66MLはリールからエンドまで30センチ程しかなく脇挟みで使用することが困難です。 もっとも、ジギングロッドではないので止むを得ないとは思いますが、脇挟みで安定させて使用したいです。 ・対象負荷2oz前後…バスタックルからライトジギングを始めて、使用するルアーが大体60g前後に落ち着いてきました。 真下に落とすジギングもしますし、キャストして斜め引きする事もあります。トップやバイブレーション、ミノー等を投げる事もあります。 状況に応じてエビングや、ワインド釣法も使用したいです。 上記の条件を満たすようなロッドをご教示頂けましたら大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 太刀魚針には、チモト付近にトゲトゲが2、3こあるものもありますが、なん

    太刀魚針には、チモト付近にトゲトゲが2、3こあるものもありますが、なんのためですか?かえしですか、ハリスの食いつきを防ぐ脅かしですか??