• ベストアンサー

革パンの時の防寒

今年初めて、革パンを買いました。 今まで冬はGパン+オーバーパンツで走っていたんですが、革パンってどのくらい寒いんでしょう? やっぱりオーバーパンツは必要でしょうか? ちなみに革パンのタイプは↓のようなやつです。 http://www.rakuten.co.jp/seed/467113/467159/488579/469174/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

simpliytanukiですが、予算とどのくらい革パンにゆとりがあるかと言うことにかかってくると思います。 私はサイズ的にゆとりがあったので、プレサーモのパッチみたいな奴を購入したのですが、その下にプレサーモのタイツをはけばよかったと思い、買いました。 私のプレサーモ製品は以下の4点です。 (1)インナー手袋 (2)インナー靴下 (3)パッチ (4)タイツ それ以外には、カイロ、ネオプレーンにの手袋、マフラー などは持っていきます。 この時期からの高速ツーリングは寒いを通り越し、痛いと言う感覚ですから、防寒対策は十二分にしてください。

incho0922
質問者

お礼

2枚重ねるというのは、他の方も書かれてましたね。 寒ければ重ねられるように1枚を持っていくのもいいのかもしれません。 カイロは定番ですね。私もよく使います。途中のコンビニでも買えますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chi-kun
回答No.7

こんにちは☆ 自分はオーバーパンツをはいたことがないから比べた意見は言えないですが、革パンはめちゃくちゃ寒いですよ… 自分も年中バイクに乗るから冬はB-3と革パンが手放せません。 先にも述べましたが革パンは寒いです。かなりタイトに履くから温度を直接足に伝えちゃうんですよね~。防風&ファッションの点では最高ですが… だから、経験者としてタイツをオススメします。スポーツショップでも登山用品店でも、しまむら等の安い衣料店でも売ってますよ!!今は発熱するタイプとか遠赤外線放射繊維使用とか、いろいろありますよん♪高くても2000円でおつりくるし!! 本当に寒いときは薄いタイツを二枚履いて、靴下も二枚はいて、革パン&エンジニアブーツ!!とりあえず二時間は持ちますヨ☆ 参考になれば嬉しいっス!! v(°∇^*)⌒☆

incho0922
質問者

お礼

タイツを2枚ですか・・・なるほど。 あまり厚くならなくて良いかもしれませんね。 スキーの時に利用したタイツがあるので、試してみたいと思います。

• atoritaiti
回答No.6

皮は熱伝導性が良いので冷えます。目的は耐破れ性ですね。 私もインナーをおすすめします。 ゴアでもゴアウインドーストッパーという防風性と透湿性を併せ持ったのが有りますのでそれが良いです。12000円くらい ただのゴアテックスとは違いますよ。 ユニクロにフリースのパンツが有りますのでサイズ小さめを選べばズボン下にもなります。こっちはかなり安いですよね。

incho0922
質問者

お礼

ユニクロも視野に入れてみます。 やはり革パンは冷えるんですね。

• kokusuda
回答No.5

#1ですが、私はもっと安い製品を愛用いていますが、 クシタニには防寒用のインナーウェアが各種ありますので 参考になれば良いんですが、、、 URLはクシタニのオンラインショップです。

参考URL:
http://www.kushitani.co.jp/online/frameonline.htm
incho0922
質問者

お礼

ありがとうございました。クシタニのサイトを見てみました。 インナーパンツだけではなくジャケットもゴアのものがあるんですね。参考になりました。

回答No.4

どの時期に、どのくらい走るのかによって違ってくると思います。 真冬の真夜中に高速を2時間走るなら、例え革でも冷えるので(冷蔵庫の中に革パンを入れた状態とほぼ同じ)インナーを工夫するしなければならないし、ちょい乗り耐えれるでしょう。 ちなみに私の一押しは、かなり値は張るがミズノのプレサーモのインナーがおすすめです。 真冬の真夜中の高速2時間、十分に耐えれました。

incho0922
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、今月末に千葉から北関東方面に高速で行こうと思っています。それ以外にも、高速でのツーリングをしたいと思っています。おそらく防寒対策が必要ですよね。 ミズノのプレサーモはいくつも種類があるんですね。もしよければsimpliytanukiさんのお勧めを教えてください。

• nehi
回答No.3

う~む、どのあたりにお住まいかがわからないのですが、革パンにオーバーパンツよりは、インナーを工夫した方がよいでしょうね。私も年中単車に乗っています(通勤も単車)が、革パンを穿く時はオーバーパンツではなくズボン下を穿きますね。ごく普通の白のズボン下です。安いし結構良いですよ。

incho0922
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりインナーの方が良いのですね。 住まいは千葉県です。今月末に北関東方面へのツーリングを予定しているので、装備をどうしようかお悩み中です。

• NINJA104
回答No.2

今までGパン+オーバーパンツで辛くなかったのであれば、革パンにオーバーパンツは大袈裟装備になりますよ。 また、皮パンの場合はゴアテックス等を使用したインナーをオススメ致します。脱ぐ時にも楽です(^^)

incho0922
質問者

お礼

ありがとうございました。 革パン+オーバーパンツはやはり大袈裟ですか(^_^;)。今日、オーバーパンツ買わなくてよかったです。 ゴアテックスのインナーはネットでいくつか見つかりました。蒸れなくて良さそうですね。検討してみます。

• kokusuda
回答No.1

以前、私が使用していたタイプと微妙に違いますが、 南海のこのタイプは防寒は全く考えられていません。 縫い目?からか寒風はまともに感じました。 オーバーまたはインナータイプの防寒具は 必要に思います。 私の場合はキルティングのインナーパンツやツナギを 愛用しています。 いろいろなメーカーから出ているので 入手も簡単だと思います。

incho0922
質問者

お礼

ありがとうございます。キルティングのインナーパンツがあるんですね。探してみます。 もし参考になるURLがあれば、教えてもらえませんか?