• ベストアンサー

不登校 トラウマ

riko519の回答

  • riko519
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

現在23歳で、中学の時親友だった子とのトラブルで不登校になった者です。 「不登校だった”過去”」が嫌なんですよね。 よくわかります。 同級生に会いたくないのに、トラぶった子と会いたくないのに会っちゃったこともあります。 私は、過去を「受け入れる」ことにしました。 その時はその選択肢しか選べなかったんだから仕方ない、と思うことにしました。 質問者様は違うかもしれませんが 私は私の過去が恥ずかしかったから、ひたすら 「今の時代よくあること。みんなにだって起こりうること」 と、言い聞かせ続けました。 今でも同級生にも、トラぶった子にも会いたくありません。 その子達は確実に私の過去を知っているから。 会いたくないと言う気持ちも「受け入れる」と良いかもしれません。 全然参考にならない回答ですみません。

関連するQ&A

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • 不登校だった過去とこれから(長文です)

    こんにちわ。 私は小4から中学まで不登校で全く学校に行っておらず、 高校は通信制で卒業後は一年浪人という名のニート、その後私立大学へ進学し卒業後はバイトと就活しています。 自分では不登校だったことも別段おかしいとは当時気がつかず、学校復帰の意思も危機感もなく変わるべき時(進学・高校への復帰)を逃し、流れのままここまで来たという感じです。 しかし、今とても後悔しています。 不登校時代なんとかなるわ~と思っていた人生も、今になり根拠のない安心はゼロになりました。 学生時代はバイトしておらず、新卒で就活していましたが経験不足で面接では自信のない対応でお祈りされ続け、卒業後はちゃんと働いて家にお金入れようと思いバイトを短期でしてました。 期間満了で退社し、今は就職活動中です。 正直自分のこんな経過をここに書くのも読んでる人に何を思われるか不安でなりませんが、 働いたり、人と接するうえで避けて通れないのが中学、高校の話です。 面接する会社の人事の方に、「あ~あの高校ね。○○先生知り合いだけど知ってる?」(通信制の高校は普通の高校が運営しているので普通科に行っていたと思われてる。)とか、就活で出会った子に「その高校だったら、○○が同級生でいなかった?」など聞かれ、どう答えたらいいかわからなくなります。 あとは卒業旅行とか、先生の話とか…。 不登校は一般的にイメージが悪いので、通信制の高校へ行ってた、中学行っていないから卒業旅行はわからないなど言えなくてごまかしたり、はぐらかします。 過去を言ったことにより、対応が変わったり違う目で見られるのが怖いのです。 そして会話も盛り上がらない…。 長々と書いてしまいましたが、長期の不登校だったこと、通信制へ行っていたことをいうべきでしょうか。 ごまかしきれるならいいのですが、以前バイト面接して頂いた会社の方に高校のことを聞かれ、教師に知り合いがいるから色々話してみたいといわれました。 私は通信ではなく普通科に行っているようなニュアンスで答えてしまいました。 結局採用されましたが、入社後に深く聞かれることを恐れ辞退しました。 今までの過去を振り返り、自分の人生なんだったんだろうと思います。 友人をつくる大切な時期を逃がし、いざ働いたり行動するときに過去がネックになり更に人と接するのが怖くなったり。 堂々とできればいいんですが… 知っている人がいない土地で働いた方が良いかとも思いますが、経済的に無理な状況です。 進学という人生の方向転換の機会を逃してしまった時点で難しいと思いますが、過去の経験不足を今取り戻せるでしょうか。 そして、不登校や通信制のことを言うべきでしょうか。 こんど働くところも地元です。人間関係や業務内容も不安ですが、自分のことを聞かれるのが恐怖です。 そして高校、中学と小学校の同級生に会ったらどうしようと心配で吐きそうになることがあります。 不登校や通信制高校に行っていたことを聞いた時何と思われますか? 誹謗中傷は申し訳ありませんがご遠慮願います。 アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 不登校の過去

    私は中学校の時にほとんど別室登校をしていました。理由は起立性調節障害になって学校に通える状態でなくなり、教室と疎遠になってしまったからです。高校は定時制高校に通いました。高校はちゃんと通い、卒業してから地元の国公立大学に入学して現在就活中です。 両親に近くにいて欲しいと言われているのですが地元の企業を受けることに抵抗があります。 大学に入ってから経験したのですが、どうしても地元だと自分の過去を思い出したり知られることがあり、その度に辛い思いをしてきたからです。また、地元の企業を受け、履歴書に学歴を書いてなぜこの高校に入ったか質問されたら自然と中学のことも話さなければならず、その出来事が採用に不利になる気がします。 元々人と関わることが好きで多くの人と出会い、大学生活を満喫してきましたが、たまに皆が当たり前のように過ごした学生時代を自分は経験できなかったことに悲しくなったり、これからの人生をどこでどう過ごすかについて真剣に考えてしまいます。 本当は今まで迷惑ばかりかけた両親の気持ちを汲んでそばにいてあげたいと思ってはいるのですが、自分の過去と折り合いをつけることができず県外の会社を主にエントリーしている状況です。 過去の経験があるから今の私があると思います。中学の経験から学ぶこともたくさんありました。 しかしいつまでも心のどこかで吹っ切れず、後ろめたい思いをしている自分がいます。 両親にも友人にも話せず、最近本当に辛いです。 私はこれからどうしたらいいのか、過去との折り合いのつけ方など、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマ。

    誰にだって過去に嫌な事辛い経験があると思います。例えば辛い事が原因であるトラウマは自然と消化されていくものでしょうか?私は過去、髪のトラブルでカツラをつけていました。高校の時同級生に『それカツラでしょ?髪ないの?』時にはカツラをとろうとした子もいました。バイト先では『アレ、カツラばればれだよね』と陰口を言われたり、好きな人が出来て告白しても『それカツラでしょ?禿げてるって事??』と何となく引いてる感じで・・。性格が比較的明るい私はその都度聞き流してきました。でもやっぱり今の自分は過去言われて来た事で人の目を気にし過ぎて行動範囲が狭くなって行く気がします。髪のトラブルは今もありますが、ただ今治療中です!いつか治ると思います・・。トラウマを持っても、それに負けないで前向きに楽しく過ごして行くには何が一番必要でしょうか?文章が苦手でメチャクチャですが何か良いアドバイスありましたらお願いします。 

  • トラウマ

    私は小中高といじめにあってあました。 小中は男子からのいじめが大半でした。 高校の時は女子からのいじめでした。 2回不登校を経験しました。 卒業した未だにトラウマに襲われます。 外出する際にいつも視線が気になり 過去を思いだし吐き気や頭痛に襲われます。 日常生活にもちょっとですが支障をきたしています。 毎日が怖くって仕方ありません。 いじめた人間は忘れ平然と生きてるのに 受けた人間は苦しみ生きていかないといかない。 本間苦しいです。 この苦しみから逃れるにはどうしたらいいのでしょうか

  • 不登校の過去を持って

    今、バイトの子の事で悩んでいます…宜しければ聞いてください。 早速ですが、私は今、大学二年生で、中学生の頃一年半不登校していました。(理由は色々ですが、大半は学校の不良っぽい子と少し問題がおきて暴言吐かれたりして、学校が嫌になったという感じです) それでも三年になってから復帰し、高校もなんとか通い、昔の私を知ってる人が今の私をパッと見ても分からないぐらい変わりました。 アルバイトも、今までやった二つはほとんど問題なく続けられたんですが、今年始めたファーストフード店で、問題が起きました。 バイト先で同い年のAさんという子が私と同じ中学だったみたいなんです。その子はまだ気付いてないみたいなんですが、私は先輩を通じて知りました。私は一年しか中学に通わなかったので、あまり同じ学年の子の名前を覚えていないので、その子の事も思い出せなかったんですが、多分私が嫌に思っていたグループにいた子なんです。相手も私の名前を聞けば不登校だった子…と思いだすと思います。 Aさんから私が不登校だったという事が漏れないか、そこからバイトの若い人達に広まって私の嫌な噂が流れないかという不安があります。どうしても不登校というのはマイナスのイメージが付くと思ってしまうんです。 Aさんとは時間帯が合わないので一緒にならないんですが… 前よりは協調性等や社交性も出てきたと思うんですが、根暗で内弁慶なのは変わらずで日々気を使ってばっかいます。不登校の過去を思い出すような事があると一気に沈んでしまいます。 皆さんはバイト先のちょっと仲良い子が不登校だとしったらどう思いますか?変な噂になる前に先に自分で明かすのも手かなぁと思ったのですが勇気がでません。 長々と失礼しました。良ければ助言願います。

  • 不登校だけど好きな人がいます

    こんにちは。 現在中3で不登校の者です。 今、不登校だけど好きな人がいるんです。 2年のときに同じクラスになり、その時に好きになりました(現在は違うクラス) 私は2年の6月に友人関係などで色々あり、それからは適応に通っていたため月一度ほどしか教室に行くことはありませんでした。 現在は少しずつ学校にも復帰できて、部活にだけは顔出し出来るようになりました(部活にはトラブルした友達もいないし) それで、学年は違うものの好きな人とは部活が同じなんです。 話す機会がある場所もそこしかないと思いますし、ちょっとでもアピールできれば・・・と思っているんです。 でも、不登校って世間からすればよく思われてないのは確かだと思いますし、その人も多分そう思っていると思うんです。 アピールはやっぱり控えた方が良いんでしょうか・・・ また、もしするとしればどんな方法がいいと思いますか?

  • 不登校、別室登校

    私は過敏性腸症候群ではないと医者に言われましたが、オナラが毎分出そうになったり、我慢するとゲップが出そうになったり、お腹が痛くなったり、下っ腹でオナラみたいな音が鳴るのが辛くて別室登校になりました。でも、受験が近づいてきたので、少しでも頑張ろうと思い、今は別室登校で毎日学校になんとか行っています。(外出する時お腹が痛すぎて立てなかったりお腹を壊します。) 私は授業に普通に出ている人がすごく羨ましくてずるいです。関係ないのに、授業に出ている友達が嫌いになりそうなくらいです。私は顔がぐちゃぐちゃでブスで声が気持ち悪くて頭が悪く、その上体調が悪く汚いから嫉妬しているのかもしれません。醜い嫉妬ですね。 不登校は甘えって言ってる人のをみて、今まで以上に私はほんとにずるい人間なんだな。みんなが頑張ってるのになんで私は別室登校しているんだ。頑張る時期なのになんでこんなに甘えて体調のせいにしてだらけてるんだと思いました。 もうすぐ高校生になるし、高校生になったら毎日授業に出なければいけなくなるのに、全然一歩前に踏み出せなくて嫌われるのが嫌だからと体調のせいにして全く授業に出れません。このままだと今みたいに体調のせいにして甘えて授業に出ないと思います。 私はかなり辛くないほうで、私より辛い人は大勢いるのに、なんで私だけこんな苦しい思いをしなければいけないんだ!って思ってしまいます。 この醜い言い訳を心の中でしている私の考えをどうやったらなくせると思いますか? また、可愛いかったらまだよかったですがブスなので、頑張ろうとは思っていますが、高校生になって授業に出てオナラが出て周りに引かれて嫌われて彼氏なんてもってのほかまず友達出来ない悲しい生活を送るはめになると思います。(彼氏欲しかった(‘、3_ヽ)_) だから、全然友達がいない私に頑張れって言ってもらえませんか。w

  • 息子が無登校に・・・

    3学期が始まって急に不登校になってしまいました。 理由は「校風が合わない、対人関係に疲れた・・・」などの理由です。 今更何!?って感じです。それまでは部活もし、クラス内でも特に トラブルはないと本人も、先生も言ってます。 不登校になって2週間ほど経ちますが元気が無かったのは2、3日で 今では外出も、会話も普通に出来てます。 しかし再登校の話をすると表情が曇ります。しかし本人もこのままじゃいけないという 思いでしょうか「高認とって予備校~大学に行きたい・・・」と言い出しました。 金銭的に迷惑が掛からないようにとバイトの面接にも内緒で行ったようです。 知らない間に髪も茶髪に染め決意は固そうです・・・ しかし親の目から見ると現状から逃げ出したくてとりあえずそう言ってるような気が してなりません、、、 そこそこの進学校ながら温い環境で勉強も対人関係もうまくやれない奴が大学、社会で 通用するとは思えません。 ましてや今の生活態度では・・・勉強しようとする素振りすら見せません。 先だって学校に本人を連れて行き、担任の先生とも話をしました。 当然再登校、中退のリスクの大きさを思い知らされたようです。 心配した部活の友人たちが、日替わりで家を訪ねて来てもくれてます。 最初の「辞める!」の気持ちが少し揺れ動いてるようにも思いますが・・・ 出来れば復学して欲しいです!今のこの状況でどう対処したらいいのでしょう?

  • 不登校経験のある方

    人生楽しんでいますか? 私は中学で不登校でした もともとの原因は家庭内のことなのですが、それが原因で学校でもボロが出まくりで結果不登校になりました イジメまでひどくはありませんでしたが嫌われていただろうし、いい思い出なんてひとつもありません 自分が惨めでなりませんでした 精神病院の隔離室送りにされました その後は親にも先生にも友人にも反抗しまくりで迷惑をかけまくってしまいました 最低です 自殺しても死にきれませんでした 勉強のできる生徒でした でも不登校になりどんどん勉強についていけなくなり、結局丸投げしてしまいました その皺寄せが今来ています ガリ勉していたプライドだけが捨てられず、本当にむなしいです 自業自得だってことはわかってます 高校はすこし地元を離れそこそこ楽しくやりました いままでの生活がズタボロだった分、初めて人間らしい生活ができた気がします 少しいい思い出です 現在、地元を離れた大学に行きたい学部が無く、モロ地元の大学へ進学予定です 不安じゃないといえば嘘になります めちゃくちゃ不安です でも過去にとらわれ続けるのもつらいです 一年生だけで何百人もいるんだから、中学の相手ばっかりな訳ないだろとは思いますが、それでもつらいです 中学もマンモス校だったので、一学年200人近くいました いろいろ計算して、多分50人以上は確実に大学にいると思います 知らん顔してればいいだろとは思いますが、どうしてもつらいです なんだかもう未来が真っ暗な気がしてなりません 愚痴で申し訳ないです 今現在こんな感じです 過去にずっととらわれるのも、とらわれていること自体もつらいです もう、お先真っ暗な気がします つらいです 最後にもう一度お聞きします あなたは今の人生はどうですか? また、くよくよしてる質問主に一言あったらよろしくお願いします 優しい言葉、厳しい言葉、何でもいいです 言っていただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします