• ベストアンサー

不登校 トラウマ

riko519の回答

• riko519
回答No.3

現在23歳で、中学の時親友だった子とのトラブルで不登校になった者です。 「不登校だった”過去”」が嫌なんですよね。 よくわかります。 同級生に会いたくないのに、トラぶった子と会いたくないのに会っちゃったこともあります。 私は、過去を「受け入れる」ことにしました。 その時はその選択肢しか選べなかったんだから仕方ない、と思うことにしました。 質問者様は違うかもしれませんが 私は私の過去が恥ずかしかったから、ひたすら 「今の時代よくあること。みんなにだって起こりうること」 と、言い聞かせ続けました。 今でも同級生にも、トラぶった子にも会いたくありません。 その子達は確実に私の過去を知っているから。 会いたくないと言う気持ちも「受け入れる」と良いかもしれません。 全然参考にならない回答ですみません。