• ベストアンサー

円形脱毛症

myukusuの回答

• myukusu
回答No.2

こんにちは。 私も3年前に多発性円形脱毛症なりました。 後頭部の4分の1ぐらいの大きいのと、 その他500円玉大から1cmぐらいのがいっぱい・・・ なった時は、ビックリして 皮膚科と脱毛専門の大学病院に行きましたが・・・ 皮膚科の診断は、 「ストレスかな??そのうち生えてくるから心配しないで・・・」 と内服薬と育毛促進の塗り薬 脱毛専門の大学病院は、 「ストレスでは円形脱毛症にはなりませんよ・・アレルギーか病気のの可能性がありますね」 え??ストレスじゃないの??と思いましたが・・・ アレルギー検査と他の病気の検査と内服薬 結果、アレルギーも無く、病気でもありませんでしたよ。 (こっちの診断は、ストレスじゃないと言われたので、全く信用しませんでした) 自分で、ストレスの原因わかっていたので・・・ もともと薬を飲むのが嫌いなので、 結局病院はその時だけで、 もらった薬もほとんど使わず、飲まず、 1年ぐらいかけて少しずつ治癒しました。 その後も、何度も円形脱毛症ができましたが、 「あ、またできてる・・・」と思うくらいで そのままです。 今も、2つあります。 よほど酷いものでなければ、行く必要はないでしょう 医療費がもったいないです。 普通の円形脱毛症なら、 何もしなくても治ります。 気にしないことが一番の薬です。

1170041kata
質問者

お礼

ありがとうござました。 そうですね、医療費がもったいないですね。 あまり気にしないことにします。