• 締切済み

BMW車のウインドウガラス

2008年登録のBMW650iを所有しています。また同じく2008年登録の740を仕事用で使っています。 両方の車のウインドウガラスにUVカット機能とかは付いているのでしょうか? お教えください!

みんなの回答

• nekoppe
回答No.2

フロントウインドは合わせなので100%近くUVカットです。ドアガラスは、ガラスを下げて、ガラス端部を見て下さい。普通のガラスの端部は仕上げがしてあり1枚ガラスと解ります。合わせの場合は3層になっています。1目で3層と視認できるものもありますが、樹脂で埋めてあるものもあります。樹脂埋めの場合は見た感じが少し違っているので解るはずです。ドアガラスが合わせならUVカットです。

silvermaster
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそくチェックしてみます。 ご挨拶がが遅くなってごめんなさい!

質問者

補足

私の740は合わせーガラスではないようでした。 残念ですがuvカットではないようです。 ありがとうございました。

• tasyukete
回答No.1

BMWはUVカットガラスではありません。6シリーズのみならず、1920万円もする760LiですらUVカットガラス標準装備ではありません。 日本車と設計思想が異なる点のひとつですね。日本車は1LクラスのコンパクトカーでもUVカットガラス標準装備が多いのですが、欧州車はベンツSクラスですら標準装備されていません。 ゆえに日本国内のBMW、ベンツディーラーでは、商談時によく「UVカット(または断熱機能もついた)ガラスフィルム施工しますか?」と確認することが多いと思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 装備されているものだとばかり思っていました。 6も7も後ろ側にはフィルムを貼っているのですが、前側は紫外線など防げていなかったのですね。 お教えいただき、本当にありがとうございます!