• 締切済み

フランスの美味しいお店教えてくださーい。

夏か秋にフランス旅行を計画しています。今回は食べ歩きツアーとして、前回は本当に美味しいものにめぐり合えなかったので、美味しいものを食べに行こうと思ってます。前回はガイドブックにのるような有名なレストランに行ったのですが、なんか日本のフレンチレストランの方が美味しいような気がしたんですが、、、。やっぱりフランスの方がいいとこあるんでしょうか?教えてください。 ちなみにレストランというよりも。もっと庶民的な、居酒屋チックでいいところも探してます。どなたかアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

食べ歩きツアーをされるくらいですから、ミシュラン赤のガイドブック、とゴーミョ-のガイドブック(Le Guide GAULTMILLAU)はすでに御存知ですよね。 私は、やはりこの2册を参考にしています。 3つ星クラスはめったにいった事がないのですが(特にパリ近郊は知りません)、もう一度連れていってくれるならば、トロワ・グロかコート・ド・オールに行きたい。 ミシュランの3つ星といえども、その上にあぐらをかいているような店はダメです。1つ星、2つ星でも、上昇気流の活気のある店が一番良いんですけどね。 日本でフランス料理を食べた事がないので、断言はできませんが、日本では日本人の好みにあうように味付け、メニューの組み合わせがされていると想像されますので、日本の方が美味しいと感じられても、それは無理のない事かと思います。 美味しく感じられるかは、自分の体調も関係してきます。 季節によるメニューの変化と、自分の好みとあうかも重要なポイント。 私のばあいは塩辛いのが嫌いなのですが、フランスでは塩加減がきついと感じる事が非常に多いです。 でもやはり、美味しい料理に出会うと、大変幸福なひとときを過ごせた事に満足します。 フランスはレストランといえども、8月は長期のバカンスをとる所が多いので気を付けて下さい。また、美味しい所、人気のある所で週末食べようとすると、2ー3ヵ月前の予約なんていうのは当たり前です。

• ikuchan
回答No.1

居酒屋チックなところは知らないのですが、フランスに行ったらマクドナルドに行ってみてください。「クロックムッシュ」というハムとチーズのはさんであるフランスでは定番のサンドイッチ(?)があるのですが、手頃な価格で食べれます。確か「クロックマクド」とかいう品名になっていたと思います。ほとんど参考にもならないと思いますが・・・。