• ベストアンサー

パリの安い食堂・店を探してます

海外に住んでいますが、今回はじめてパリに行きます。で、こちらでパリのガイドブックを買ったのですが、載っている店はポッシュなレストランやブランド店ばかり…。品のよいところではなくてもいいので、何かもっと庶民的な食堂、店を集めているウェブサイトはありませんか? また日本マニアのフランス人通うエリアというのはどこにあるのでしょうか?行ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 だいたいガイドブックやパリを紹介した雑誌などではどうしても名のあるお店を取り上げたがるものです。なにしろ、こうした有名ブランド店の情報というものは、ことに女性にとっては、実際に訪れるための情報というだけでなく、そのうち何時かは.....などと、ただ写真を眺めて夢を育むためだけだって大きな意味があるもの、ですから、そうした記事を載せれば確実に本の売上げが伸びる????というわけで。  一方、パリの商店やレストラン、新しいもの嫌いのパリジャンとて本当に近年になってやっとHPに興味を示し始めた様子で普及もまだまだ。さすがにレストランなんかですと確実な予約のためにかFAXだけはかなり普及してきたようですが。  こんな調子ですから「もっと庶民的な食堂、店を集めているウェブサイト」も例として下につけたURLの「パリのレストラン」とか「パリのショッピング」などで検索すれば幾つもサイトが見つかりますが、それでもコレッと言えるほどのものが見つかるかどうか......といったところです。 http://www.emitravel.jp/gourmet/index.htm  でもご心配なく。庶民的ながら小奇麗なレストランはパリ市内のどこででも見つかりますし、たぶんもっと多いのがキャフェ、こちらでもかなりのお食事は出来ます。もちろん商店も同じこと、なにも一流ブランド店ばかりがパリの商店ではありません。名前は知られていないけれど、ふと通りすがりにのぞいたショーウインドーで思いがけず好みに合ったものが見つかったりすることもとても多いのがパリです。  また、日本マニアのフランス人が通うエリア......ですが、あまりエリアといった感覚はなく、また実際に日本料理店が集中したエリアといったものもありません。精々、元々から日系の商店や、寿司店やラーメン店などが多かったオペラ通り周辺ぐらいが今でもエリアと言えるかどうか。ただ、この界隈での日系の商店といえばおしなべてフランスやイタリアのブランド物が売り物、ご当地のフランス人はたぶんこんなところでお買い物なんかはしないでしょう。    ならば、残るは日本料理、日本通を自らもって認じるフランス人たちは.....といいますと、これが大きく分けて2種類。  ひとつは、パリ市内に点在する....本物の....日本料理店を名指しで訪れて伝統的な日本料理を楽しむといった種族。 たとえばパレ・ロワイヤルの西北側にある「ISSE'」などといった、日本人の食通でさえ満足させらせるようなお店の洗練された日本料理の味をよく知っていて、上手に箸を使って味わっているといった本格的な人たちも少なくありません。  もうひとつは、昨今パリのあちこちに雨後の筍のように出来た回転寿司だとか日本..風..料理店。これらのほとんどが経営者は日本人ではなく、したがってお料理も日本人の目から見ればエエッと唸ってしまうぐらいのキテレツなものばかり....といった感じですが、それでも、こうしたお店を本物のジャポネスクと信じて喜んでいる人たち。そりゃまあ、日本のカレーライスだって本場のインドカレーとはかなり外れた日本独特のカレーライス、それを思えば近隣国の東洋人が経営する日本「風」料理店があっても不思議でもないのか.....などと複雑な気持ちにはなりますが。  あまり良い回答にはなっていませんが、とりあえずのご回答として......。  

MuckyDuck
質問者

お礼

フランス人の新しいもの嫌いは聞いたことがありますが、そんなになんですか??おもしろいですね。 ジャパンマニアが通うエリアというのは、どうやらマンガオタクのような人たちが通うという意味のようです。(前にYOU TUBEで見た)そこには日本のペットボトルお茶やおにぎりなどを売るまるで日本のコンビニのような店もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。レストラン部分のみ。 英語、できればフランス語で探すと 体験談が集まるサイトがあり、安めレストラン情報もあります。 体験談と店舗情報両方が充実(体験談以外は一部英語に訳されている) http://www.eng.cityvox.fr/restaurants_paris/Restaurants フランス語のみだが、体験談が印になっていて読みやすい http://mmmm.free.fr/ 両方、価格を絞って探せます。ただあまり予算を下げると クレープリー(食事になるクレープというのがある)や各国料理が多くヒットします。 いわゆる普通のフランス料理レストランやビストロ(庶民的でも)などは、予算20だとランチです。 安い店だけを絞って探すには向かないかもしれませんが、 フランス・ツーリズム旅行情報局(個人サイト)に レストラン体験談があります。 難点は、分け方が場所と料理ジャンルだけであること。価格帯が一瞥してわからない ため探しにくい。ほか、地域にひどく偏りがあります。 紙の本でよければ、ミシュランのレッドガイドに、安め (夜、前菜+メイン+デザートのうち二品で30ユーロくらい) のレストランが載っていたと思います。 地域を細かく絞って探すのであれば、 www.mappy.frのフランス語版で、特定住所を入力し、 近くのレストランを検索すると、ゴーミヨで点数のついた レストランやビストロを自動的に表示してくれる機能があります。 日常的な店が多いです。

MuckyDuck
質問者

お礼

ありがとうございます。フランス語は読めない…けど見てみます。30ユーロは高いな~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109384
noname#109384
回答No.2

「パリの安い食堂」=「カフェ」ではダメなのでしょうか? 私は昨年、10日ほどパリの一人旅をしましたが、行く前に一番気にかかったのが、食事の問題でした。 一人でレストランにはいるのも気が引けるし、いつも高いものを食べているわけにはいきません。 結局落ち着いたのがカフェでした。カフェは結構食べ物の種類も豊富です。昼はサンドイッチとビールが主でしたが、夜は、あらかじめ調べておいて、クロックムッシューとかオムレトゥーなど注文するとパンもついてきて食べきれない豊富さでした。 カフェですとお店を探さなくとも、どこの街角にもありますし、便利です。 値段も安いです。いかがでしょうか。

MuckyDuck
質問者

お礼

私たちはフランス語はほとんど分からないので、たぶん、入りやすい店じゃないとだめだと思うので、きっとカフェ三昧になるかもです。楽しみです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。