浜崎あゆみさんの詩はパクリではありません。

このQ&Aのポイント
  • 浜崎あゆみさんの詩は独自性があり、パクリではありません。
  • 他の楽曲や詩と類似している部分もあるかもしれませんが、浜崎さんの作品は彼女自身の表現であり、オリジナリティがあります。
  • パクリとは引用や模倣の問題ではなく、浜崎さんの詩の魅力やメッセージに焦点を当てるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浜崎あゆみさんの詩はパクリではありません。

パクリは、そのままを引用することではないか、と考えます。そしてそのままを引用しても、パクリと言えるのか、疑問です。 オアシスの「ロール・ウィズ・イット」、スティーブ・ウィンウッドの「ロール・ ウィズ・イット」と同じタイトルでね。しかし、パクリとは言われません。ぼく もパクリとは思いません。好きでそうしているに違いない、と思うのです。 そのまま引用しても良いのではないかと思います。そして、これらの場合、 そのままなのに、パクリと言われない。 浜崎さんの場合は、そのままではないのにパクリと言われる。この違いは何 なのでしょうか? それから本。卒論や学界の論文以外、正確な引用元を書かない場合が多いですよね。 アイデアのものまねは多いですよね。このことはどう思いますか?卒論、学会の論 文レベルの本って、ほとんどないですよね。本の場合「参考文献」ですましている 場合が多いですよね。 ベストセラーが生まれると、似たタイトルの本がどんどん出ますよね。でも、「真似」 と言われても、パクリと言われることは少ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiroo
回答No.1

浜崎さんはどっちだか知りませんし、質問者さんが真似とパクりをどのように区別していらっしゃるのかよく分かりませんが… 一般的に元の作品を見もせず偶然同じになったなら、全く同じになってもパクりではないでしょう。 逆に、全く同じではなくても元の作品を見て「似たようなものを作ろう」と思って作ったならパクりですよね。 ただ、パクりかパクりじゃないか、と、著作権法等の法律を侵害しているかどうかは別の話です。 パクってなくても、全く同じ作品や商品を登録したり、特許を取ったりはできません。早い者勝ちです。 パクっていても、何となく似ているだけなら商売もできるし、特許もとれます。ただし、「ただのパクりじゃん」とバカにされるかもしれませんが。

keitan2269
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 真似は、「窃盗」「盗作」まで至らない、という意味です。そうでないと、漫画家さんがピンチになるのではないでしょうか?