引越先でインターネットを選ぶ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 引越先でインターネットを選ぶ際の方法と注意点についてまとめました。初心者でも理解しやすいように解説しています。
  • 引越先でのインターネットの選び方や注意点を解説します。光回線とWiMAXの比較やプロバイダ選びについても触れました。
  • 引っ越し先でのインターネット選びのポイントと注意点について解説します。初心者でもわかりやすいように説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越先でインターネット。WiMAX?光?初心者です

2011年10月1日にアパートに引っ越します。 ・FUJITSUのノートパソコンを2台使いたいです。 ・メール(ホットメール使用)とか検索で使ったりします。 ・楽天RMSとかよくつなげます。 ・動画でアニメを見たいです。(そんなに頻繁ではありません) ・外でも使えたら便利だなっとは思ってます。 なるべく、安くしたいです。 おはずかしながら、ネットワークとか、パソコンの知識がありません… NTTとプロバイダの両方契約しなきゃいけないんだなって 今回色々検索していて気がついた位です。。。 価格.comで静岡県浜松市西区で検索したら、 So-netが525円/月ってかいてありました。 これに、NTTの料金がかかるのでしょうか。 WiMAXは工事もいらないし安いみたいですね。エリア内には入っています。 でも、あんまり動画がカクカクしてもいやだなぁとも思ったりします。 外でも使えるのは魅力的です。 安いだけで知らないプロバイダを選ぶ勇気もなく (So-netは知ってますけど) 光にするか、外でも使えるようにするかも曖昧で どっちを選んでいいのかも迷います。 引っ越しも間近なので、 なるべく早く決断したくて、質問させていただきました。 初心者で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

インターネット接続を考える場合は、 プロバイダと回線業者の二つを考える必要があります。 通常はプロバイダが申し込み窓口になって 回線事業者のプランが提供されるという形です。 例えばADSLの場合は、 プロバイダ:so-net 回線事業者:イーアクセス、NTT(フレッツADSL) 光の場合は、 プロバイダ:so-net 回線事業者:NTT(フレッツ光) といった感じです。 これに機器のレンタル料などがプラスされます。 WiMAXの場合は、 UQ WiMAXはプロバイダと回線事業者が一致していますが、 プロバイダがniftyで回線事業者がUQ WiMAXという場合もあります。 なお、ADSLの場合は電話回線を使用するので、 電話加入権を持っていて固定電話を使用する場合は それでいいですが(タイプ1)、 固定電話を引かない場合は、 ADSL専用の回線を引く必要があります(タイプ2)。 まず、WiMAXは無線であり、どの程度受信できるかわかりませんが、 他の人も書かれているようにTryWiMAXもあるので確認可能です。 また、外で使えるメリットはあります。 光の場合は、高速で安定しますが、 アパートなのかマンションなのかわかりませんが、 数戸程度のアパートの場合は、 自分で光回線を引かなくてはなりません。 大家に確認して許可をもらった上で光回線を引くことになります。 マンションですでに光回線が来ている場合は、 もう少し安くなります。大家に確認のこと。 アパートの場合 http://flets.com/next/fm/fee.html マンションの場合 http://flets.com/next/mn/fee.html ※通常はVDSL。 ※マンションの規模が小さい順にミニ→プラン1→プラン2 組み合わせるプロバイダで最も安いのは B.B.exciteの525円/月。 価格優先で現実的な選択肢としてはADSLになります。 あまり電話局が離れていなければ12Mでも youtubeやニコニコ動画程度なら問題ありません。 ADSL回線事業者としてイーアクセスを使うものだと安くなります。 価格コムで「低速ADSL」にして、 固定電話を引く場合は「引いている(タイプ1)」 引かない場合は「引いていない(タイプ2)」として 場所を入れて検索、月額費用で並び替え。 http://kakaku.com/bb/ so-netはキャッシュバック等の特典が結構お得なのでおすすめです。 電話回線がない場合は、 「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく タイプ2・NTT電話回線不要」で3410円 電話回線がある場合は 「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」で2093円 あたりがいいのではないかと。 (eA)とあるのは回線事業者にイーアクセスを使用しているという意味です。 特典とか不要でとにかく安ければいいという場合は、 ADSL Direct II http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price.html 電話回線なしで2980円、ありで1480円になります。 イーアクセスがプロバイダと回線事業者をセットで提供しているサービスです。 申し込みは五つありますが、単なる代理店などでどこからでも。 http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html

finezone
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.3

アパートと言うことで、戸建て用のBフレッツなど光回線を引き込むことになると思います。 しかし引き込み経路などによってはそれが不可能な場合もあります。 光回線はNTTと直接契約する方法と、プロバイダでまとめて契約する方法があります。 それぞれで割引などが異なりますので注意が必要です。 値段はどちらもそう大きくは変わらないでしょう。 色々な特典が付きますので、その善し悪しでプロバイダを選んでも良いと思います。 あとは2年ごとに契約し直すことで、再度特典を受けられます。 速度は、100Mbpsとか1Gbpsはあくまでも回線の最大速度です。 実際に速いかどうかはプロバイダの混雑具合やバックボーンの太さで決まります。 また光回線は集線されているので、同じ集線グループにヘビーユーザが居れば遅くなります。 WiMAXは条件が良ければ10Mbps以上の速度が出ます。 動画を見るのもさほどストレスはないでしょう。 ただし室内への電波浸透が乏しいので、無線ルータを窓際に置くなどしないといけないかも知れません。 モバイル利用を考えておられるのならWiMAXを試してみるのも手です。 自宅で十分な速度が出ない場合は、日ごとの課金に切り替えるなどしてモバイル専用にしてしまうことも出来ます。 固定回線は、特典を受けると1~2年は解約が出来ない(違約金を取られる場合がある)のでご注意を。

finezone
質問者

お礼

>動画を見るのもさほどストレスはないでしょう。 そうなんですね! 最大で書かれているのが40なのに、そんなに少なくなってしまうんですね・・・通常アベレージ的な数値も書いておいて欲しいですね!無理ですかね。 室内は難しそうなのですね。 小さなアパートなので 室内ででも窓が近いような気がしますが、どうなのでしょうか。 プランの切り替えができるのですね! 契約を破棄する時にお金がかかると書いてあったので、 もしつながらない場合は怖いなと思って心配していました。 初心者にも分かりやすい説明で 大変助かります。 ありがとうございます!

• ttnnkkyy
回答No.2

速度重視なら100M以上の光にして下さい。 動画がカクカクするのが厭なら他の選択肢は忘れて良いです。 4000~5000円/月程度に少し割引が付きます。 無線の場合はとりあえずTryWiMAXを。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ 通信可能エリアが極端に限られるので、動画に充分な速度が出るか確認して下さい。 速度を捨てて固定線と併用するなら、低速3Gが1000円/月程度からあります。 >>NTTとプロバイダの両方契約しなきゃいけない 契約や支払いについてあなたが気にする必要はありません。 細かいことはプロバイダがやってくれます。 >>So-netが525円/月 そのページの下の方に詳しい説明があります。 「実質費用」とは実際に支払う費用ではありません。

finezone
質問者

お礼

どの程度カクカクするのか ネットの口コミでしか知らないので、先ほどレンタル? をお願いしてみました。 TryWiMAXも知らなかったので教えてくれてありがとうございます。 >細かいことはプロバイダがやってくれます。 そうなんですね! しりませんでした!!! 「実質費用」とか良く分かっていなかったので、 ここで質問して良かったです。 すごく、勘違いしたまま購入を決定してしまうところでした。 ありがとうございます!!

• miuasa
回答No.1

カカクコムの実質費用欄金額は、キャッシュバックや商品券がもらえるキャンペーンの 額を引いたものですから実際の支払額ではありません。 実際の支払額は、月額費用欄(ソネットなら4,504円/月)となります。 この支払額には、フレッツの利用料も含みます。

finezone
質問者

お礼

>実際の支払額は、月額費用欄(ソネットなら4,504円/月)となります。 すごく!当たりまあえの事なのかもしれませんが、 私にはわかりやすかったです!!! ありがとうございます。 そうすると、これって高いのかどうなのか。 光より、若干1000円くらい安いんだなという認識でよかったのでしょうか。