• ベストアンサー

妊娠と仕事

私も彼も30代です。5年付き合っていて来年結婚します、彼が「お前の体の事考えて(高齢出産になってしまうため)早めに子供作った方いいよな」と言いました。つわりとか無ければいいのですが出産ギリギリまで今の職場で働きたいです。でも工場なので重い物持ったりよく動きます。動く仕事してる女性で出産ギリギリまで働いてる人っているのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141538
noname#141538
回答No.1

私はつわりが酷くて職場を離れましたが、事情によっては出産間近まで肉体労働している女性もいるのでしょうね。 さて、あなたが妊娠した場合ですが、仕事をしたい気持ちは分かりますがあなたの体に負担がかかる事やご主人が心配する気持ちを尊重してあげられるのなら、せめて出産間近は激しい業務は控えたほうがいいと思いますよ。 何か悪い事態が起こってしまった時、あなたは彼の傷を癒やす自信はありますか?

その他の回答 (3)

• slisliac
回答No.4

います。 私がそうでした。 31で出産しましたが、出産するまで働いてました。仕事は農業です。 暑いし力仕事もあるし朝早くから夜遅くまで働いてました。 こんなに動いて流産してしまわないかかなり不安でしたが無事出産することができました。 ちなみにつわりは出産するまでありました。 妊娠すると情緒不安定になりかなり精神的に参るし、仕事の疲れとで死ぬほどしんどいので正直きつい仕事はあまりしないほうがいいかと思います。 つわりや情緒不安定になるのも人によりますが、私はひどかったです。

noname#188460
noname#188460
回答No.3

仕事をしてる人がいるかと聞かれれば、います。 実際、私は2人目のときは産む1ヶ月前まで働いていました。フルタイムではなく8時~3時の仕事で、デスクワークではなく診療のお手伝いで動きのある仕事でした。 上の子3歳もいたので7ヶ月近くまで自転車にも乗っていました(後ろに子供を乗せて) 上の子ができたときはデキ婚だったので周囲に言っていなくて、通勤に5ヶ月頃までスクーターに乗ってたりしました。遊園地でガタガタ振動があるものに乗ってしまったり。 しかし、何ともなかったからこうして言えるのであって、結局は人それぞれとしかいえません。 それにその頃私は20代でした。 とくに重いものを持つのであれば慎重になった方がいいです。また30代ということですし、年齢とともに妊娠の確立は減ってきます。さらに正常な妊婦でも流産は一定の割合でおこるものだそうです。 実際、自分は二人目を授かるまえには2回流産しています。 働くのなら、重いものを持たない軽い仕事にかえてもらうなどした方がいいと思いますよ。

• LOTUS18
回答No.2

悪阻の状況は人によって本当に違うので できる人もいればできない人もいる、と思います。 私はほとんどないですが(眠たいぐらい) 入院した人を何人か知っているし 安定期入って落ち着いた人もいれば 逆に安定期からしんどくなった人も知ってます。 体調が大丈夫なら働くのはいいと思いますが 重いものを持つ、のが 避けられないのであれば 危険かなあ、と思います。 無理すると色んなリスクがあります。 私の母は出産ギリギリまで働いていました。 私のときは悪阻があまりなかったし 働いていた方が楽だったそうです。 農業の手伝いと自営業とをしていました。 私は仕事が毎日ではないので余裕があり もう少しで安定期です。 先のことはわかりませんが このままいけば 出産ギリギリまで働くと思います。 里帰り出産できることになったので 帰ったら実家の自営業を手伝います。 力仕事もある職種ですが そこは外して仕事をすると思います。 特に無理をしなくても流産することもあるし 無理しても安産なこともあります。 何が起こるかわからないので 高齢出産ということであれば 1回1回の妊娠がより大切になるので 不安要素が少しでもあれば 避けた方がいいのではないでしょうか。 あとは早めに身体の状態を 知っておかれるといいと思います。 もう確認されているのでしたら、すみません(^_^;)