• ベストアンサー

妊娠と仕事

私も彼も30代です。5年付き合っていて来年結婚します、彼が「お前の体の事考えて(高齢出産になってしまうため)早めに子供作った方いいよな」と言いました。つわりとか無ければいいのですが出産ギリギリまで今の職場で働きたいです。でも工場なので重い物持ったりよく動きます。動く仕事してる女性で出産ギリギリまで働いてる人っているのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141538
noname#141538
回答No.1

私はつわりが酷くて職場を離れましたが、事情によっては出産間近まで肉体労働している女性もいるのでしょうね。 さて、あなたが妊娠した場合ですが、仕事をしたい気持ちは分かりますがあなたの体に負担がかかる事やご主人が心配する気持ちを尊重してあげられるのなら、せめて出産間近は激しい業務は控えたほうがいいと思いますよ。 何か悪い事態が起こってしまった時、あなたは彼の傷を癒やす自信はありますか?

その他の回答 (3)

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.4

います。 私がそうでした。 31で出産しましたが、出産するまで働いてました。仕事は農業です。 暑いし力仕事もあるし朝早くから夜遅くまで働いてました。 こんなに動いて流産してしまわないかかなり不安でしたが無事出産することができました。 ちなみにつわりは出産するまでありました。 妊娠すると情緒不安定になりかなり精神的に参るし、仕事の疲れとで死ぬほどしんどいので正直きつい仕事はあまりしないほうがいいかと思います。 つわりや情緒不安定になるのも人によりますが、私はひどかったです。

noname#188460
noname#188460
回答No.3

仕事をしてる人がいるかと聞かれれば、います。 実際、私は2人目のときは産む1ヶ月前まで働いていました。フルタイムではなく8時~3時の仕事で、デスクワークではなく診療のお手伝いで動きのある仕事でした。 上の子3歳もいたので7ヶ月近くまで自転車にも乗っていました(後ろに子供を乗せて) 上の子ができたときはデキ婚だったので周囲に言っていなくて、通勤に5ヶ月頃までスクーターに乗ってたりしました。遊園地でガタガタ振動があるものに乗ってしまったり。 しかし、何ともなかったからこうして言えるのであって、結局は人それぞれとしかいえません。 それにその頃私は20代でした。 とくに重いものを持つのであれば慎重になった方がいいです。また30代ということですし、年齢とともに妊娠の確立は減ってきます。さらに正常な妊婦でも流産は一定の割合でおこるものだそうです。 実際、自分は二人目を授かるまえには2回流産しています。 働くのなら、重いものを持たない軽い仕事にかえてもらうなどした方がいいと思いますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

悪阻の状況は人によって本当に違うので できる人もいればできない人もいる、と思います。 私はほとんどないですが(眠たいぐらい) 入院した人を何人か知っているし 安定期入って落ち着いた人もいれば 逆に安定期からしんどくなった人も知ってます。 体調が大丈夫なら働くのはいいと思いますが 重いものを持つ、のが 避けられないのであれば 危険かなあ、と思います。 無理すると色んなリスクがあります。 私の母は出産ギリギリまで働いていました。 私のときは悪阻があまりなかったし 働いていた方が楽だったそうです。 農業の手伝いと自営業とをしていました。 私は仕事が毎日ではないので余裕があり もう少しで安定期です。 先のことはわかりませんが このままいけば 出産ギリギリまで働くと思います。 里帰り出産できることになったので 帰ったら実家の自営業を手伝います。 力仕事もある職種ですが そこは外して仕事をすると思います。 特に無理をしなくても流産することもあるし 無理しても安産なこともあります。 何が起こるかわからないので 高齢出産ということであれば 1回1回の妊娠がより大切になるので 不安要素が少しでもあれば 避けた方がいいのではないでしょうか。 あとは早めに身体の状態を 知っておかれるといいと思います。 もう確認されているのでしたら、すみません(^_^;)

関連するQ&A

  • 妊娠と仕事

    30代女です。来年に交際5年の彼と結婚しますが、もう30代ですし彼から子供を作る事を再三言われます(まだ妊娠してません)。生みたいのですが仕事が立ち仕事で、もしつわりが酷くても食品工場のため吐き気や嘔吐をするわけにはいかず、妊娠する事に抵抗があります。つわりが酷くても働いてる方ってどう対応してるのでしょうか?

  • 妊娠しながら仕事されたことのある方へ、つわりについて

    妊娠が発覚したばかり、第5週の妊婦です。 高齢出産でもあるので、まだ職場や他の人に言いたくありません。ですが、最近つわりが酷く、このまま隠し続けられるか分かりません。 仕事ではお客様のところへ行く事が多いのですが、最近においに極端にびんかんになり、お客様の頭や口のにおいだけでも吐きそうになります。出していただいたコーヒーでさえ気持ち悪いです。一生懸命仕事をしている時は忘れられるのですが、事務所に戻ってパソコンで作業をしていると、画面に酔ってしまってつらいです。 妊婦でお仕事されていた(る)方にお聞きしたいのですが、つわりの時期をどのように乗り越えましたか?職場の人たちにはいつ頃まで黙っていましたか?

  • 妊娠しても現場栄養士の仕事は続けられますか?

    保育園管理栄養士8年目の既婚女性です。そろそろ子どもを授かりたいと思っています。 しかし、保育園での仕事はほとんど現場での調理なので、立ち仕事やつわりの心配、また人数が限られているので職場の人たちに迷惑がかかってしまうことが不安です。仕事を続けるべきか悩んでいます。 私のような状況で妊娠出産された方、また退職された方、そのほか何でもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 高齢妊娠について

    来年50歳になります。20代のときに、子供二人出産しています。再婚したので、今の夫との子供がほしいと考えてますが、この年では、もう出産は無理でしょうか。生理は以前は、不順なときもありましたが、今は順調にあります。産婦人科で、血液の検査をしてもらいましたが、女性ホルモンもまだちゃんと出てるようです。ただ、医者から、もう妊娠するような年齢ではないとは言われました。高齢出産になると、いろいろ危険が伴うことは承知しておりますし、この年で、子供をほしいと思う気持ちは、わがままなのかとも思います。卵子の若返りも可能な時代になりましたが、費用がありませんので、それはあきらめました。高齢出産について、ご意見をお聞かせくださると、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

    こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。 私は今年の12月で34歳になります。 ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。 けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。 でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。 こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。 1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。 あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。 そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。 私が焦りすぎなんでしょうか。 仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。 私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。 もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠しました。仕事で悩んでいます。

    現在妊娠3ヶ月です。 私は正社員として働いています。会社としては産休や育休の制度も整っており、妊娠・出産後も就労継続している方は多いです。 それなのに、私は仕事を続ける自信がもてません・・・ 今年の春に異動した職場は、全職場とはまったく仕事内容が違い、また残業も当たり前(毎日終電)というところです。妊娠の事実を上司に報告したところ、無理をしないようにとは言ってくれますが、実際には仕事量は変わらないですし、誰かが手伝ってくれる訳でもないため、しんどくても皆と同じように仕事をこなさなければなりません。 つわりが続いており、非常につらいのですが、本当につわりなのか、私が精神的に参ってるだけなのかわかりません。出血もありますが、今のところは問題ないとのことでした。 仕事をしながら出産された方からすれば、甘えてると思われるでしょう。私もそう思います。しんどいことから逃げているだけではないかと。だからもっと頑張らなければならないと分かっているのですが、職場に行くとつわりがひどくなる状態です。 主人は身体を大事にするべきだから、仕事をやめても構わないと言ってくれます。でも、本当にやめていいのか自分でもわからないのです。このような繁忙職場でなければ辞めなくても良かったのにと考えてしまいます。でも、実際いまの仕事は辛いです。そんなことを愚痴っていると主人とも喧嘩になっていきます。 こんな私が母親になってもいいんだろうかとも考えてしまい、涙がとまらなくなります。赤ちゃんに対して失礼ですよね。 自分のことは自分で決めなければならないと分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 40半ば、妊娠は不可能でしょうか

    私は来春結婚する女性で40歳も半ばになりました。 子供を産むきっかけがなく今まで来ましたが この年になってやはり子供が欲しくなりました。 でも子宮もかなり老化しはじめていると思うので 妊娠するのは不可能なんでしょうか。 生理の量も近頃は減ってきています。 治療をすれば妊娠できるくらいの体にもっていけるのか あきらめてしまったほうが賢いのか、、、 婦人科にも行ったことがないので どのような病院に行けばよいのかもわかりません。 高齢化と出産についてアドバイス頂ければありがたいです、 よろしくお願い致します