• ベストアンサー

C++でのクラスオブジェクトの破棄

sankaku197の回答

回答No.7

ちょっと気になるんですが明示的に破棄したいコードがあるんですか? それとも単なる興味? いや興味ならいいんですが、ただ素直にnew-deleteすればいいのになぁと思ったので。 >No1の型の回答に書いた通り、「クラスオブジェクト」とは、何らかのクラス型のオブジェクトの事です。 >普通はどのように呼ぶべきなのでしょうか? 自動変数のクラス? 私なら簡単なソースを書いて「このローカル変数nを明示的に破棄したい」という風な書き方にしますかね。 >普通は単に「オブジェクト」というのかもしれませんが、普通の変数など、他のオブジェクトとの区別をするために、その様に読んでいます。 str_type *p = new str_type; //←newしたデータ=オブジェクト(=インスタンス) 何か勘違いしてるみたいですけど、オブジェクトって物凄く広い意味で使われるので曖昧回避したい場合は極力使わない方がよい単語です。 ちなみにNo.1氏の「class_a」や上に書いた「*p」なんかをインスタンスと呼びます。 インスタンスもオブジェクトの一種です。(厳密に言うと違うものらしいですが)

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ちょっと気になるんですが明示的に破棄したいコードがあるんですか? いや、そういうわけではありません。 >何か勘違いしてるみたいですけど、オブジェクトって物凄く広い意味で使われるので曖昧回避したい場合は極力使わない方がよい単語です。 ちなみにNo.1氏の「class_a」や上に書いた「*p」なんかをインスタンスと呼びます。 御指摘ありがとうございます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20021126/1/ にオブジェクトとインスタンスについて、分かりやすく説明されていました。 間違いに気がついて良かったです。