• 締切済み

protools ハードウェア認識

MacBook Pro(新品)でprotools Mbox2をインストールしたのですが、いざ起動するとハードウェアが見つかりませんという項目が出てきます。 勿論接続、インターフェイスの電源を入れ直しても同じ現象が起ります。 再インストールもしてみましたが駄目でした。 ちなみに 接続はFIREWIREで6ピン→9ピン(MAC内蔵ドライブ)への変換ケーブル使用してます。 MACのシステム情報を確認するとMbox 2 proと認識はされています。 どなたか他に解決策ご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

新品ということはOSが10.7なんじゃない? もしそうならProtools側やデバイスのドライバ関連が10.7対応になってなくて見えてないんじゃない? システムが認識しているのとドライバやソフトが認識できるのはまた別の話だからね。

akasatana1893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MACのOSは10.7です。 使用しておりますProtools LEはヴァージョン8で、これはもう根本的に非対応ということであきらめるしかないのでしょうか・・? Protoolsアップデートを検索してみてもMAC OS 10.7対応が見つかりません。 PCにはそこまで詳しくないほうです。 他解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • macとmbox proの接続について

    protoolsとmbox proの購入を考えているのですが、使用しているパソコンがimacなので、firewireポートがありません。mbox proとmacはどうやって接続したらよいのでしょうか? ちなみに、なぜUSB接続のmboxにしないかというとマイク8本でドラム録音をしたいからなのです、、、もし安い価格帯(6万くらいまでなら、、)で、protools10/mac対応の8チャンネルオーディオインターフェイスがあればおすすめを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mbox系のインターフェースを他DAWで使う

    Mbox系のオーディオインターフェースは他DAWで使えると聞いたのですが、どうすれば可能になるのでしょうか? 現在Mbox2 ProとMacBook Proの購入を検討しています。 Mbox2 Proのオーディオインターフェースをすでに持っているWindowsVistaとSONARで使いたいのですが、聞いたところによるとドライバがないと聞きます。 もしドライバの役目を果たしているとしたらProTools LEソフトウェアだと思うのですが、これはMacBookのほうに入れることになるのでそれもできません。 Mbox系インターフェースはドライバがなくても動作するのでしょうか? それともProTools LEにドライバが含まれているのでしょうか? 黒ではないものの、内容が内容だけに公式サポートに訊ねにくいです…汗 経験者または有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • protools9とMboxを購入したのですが

    はじめまして、質問させて頂きます。 protools9とmboxをセットで購入したのですが、protools9をインストール、mboxをインストールし接続しスピーカーに接続、USBも接続したのですが音が出ません。 システム環境設定にてサウンドの設定に行くと選択した装置には入力コントロールがありませんと表示されてしまいます。出力も同じように表示されます。 この環境では音を出せないという事なのでしょうか? どうやったら音が出せるのか分からなくて困っております。 どなたか接続についてご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  • レコード録音がProtools LEで出来ない。

    今レコードを録音しようとしているのですが、 ターンテーブル→フォノイコライザー→オーディオインターフェイス→Pro Tools LE 7.4 インターフェイス M-box2 フォノイコライザー audio-technica AT-PEQ3 という接続でPro Tools LEにちゃんと出力されません。 すごく小さなレベルがメーターに振れるだけです。 以前使っていたM-audio 410ではちゃんと出力されるので、 恐らくMbox2の接続、Protoolsの設定の問題だと思うのですが、どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ProToolsと外部音源との接続について

    Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。 接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。 【環境】 ・DAWソフト Pro tools10 ・オーディオインターフェイス MBox ・パソコン Mac OS X ・外部音源 MU2000 ・シンセサイザー パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー ↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。 次に、 MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。 MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。 MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか? もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか? またProToolsで必要な設定があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • firewireのハードウェアが認識されません

    パソコン初心者です。 windows xpにて、IEEE1394規格のfirewirePCI拡張カードを挿し、firewireのオーディオインターフェースを使用しておりましたが、ある時期から全くインターフェースが認識されなくなりました。 別のPCにて、前のPCでしようしていたPCIカードを挿し、オーディオインターフェースのドライバをインストールして試してみましたが、使用できません。 CSに相談してみましたが、再起動時に「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出ると言ってましたが、出てこずにハードウェアが認識されません。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」からハードウェアの追加ウィザードを試してみましたが、新しいドライバをインストールする最後に自動的に再起動されてしまい、インストールできません。 インターフェースはM-AUDIOのfirewireSOLOです。 どなたか対処方法をお願いします。

  • protools LE8音量調節できません、、

    教えて下さい。 全くの初心者です。 AKAI MPC1000のシーケンスデータをprotools LE8に波形データとして取り込みたいのですが音が割れて録音できません。 MPCからVestaxPCV180ミキサーを通しMbox miniに接続しています。 MPCのマスターボリュームを絞りミキサーのマスターレベルを少し上げただけでprotoolsの録音レベルが振り切り音が割れてしまいます。 MPC内のプログラムデータ音量を下げてみたり直接MPCからインターフェイスに接続したりしてみたのですが、、結果同じく音が大きく割れてしまいます。 初心者で原因や方法がわかりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ProToolsと外部MIDI音源の連携について

    現在、ProToolsを使用しており、外部MIDI音源とMIDIキーボードを使って打ち込みを行いたいのですが、うまく設定が出来ず困っております。。。 楽曲制作にあたり、これまではソフト音源で完結させておりましたが、音色数の拡大と PC負荷軽減も考え、昔購入したSD-90を外部音源として活用したいと考えております。 ◆環境 OS...WinXP SP3 DAW...ProTools8 A I/F...Mbox2 MIDIコントローラー...Roland A-800PRO MIDI音源...EDIROL SD-90 STUDIO Canvas <ProTools内での設定> ProToolsにてMIDIスタジオ設定⇒MIDIトラックを作成⇒データ入力⇒トラックのOUTをSD-90⇒再生 を行っても、うまく音が鳴りません。。 <物理的な接続> Mbox・SD-90とPCはUSB接続。Mbox(OUT)とSD-90(IN)をMIDIケーブルで接続。 という設定を行っております。 また、MIDIケーブルにてA-800PRO(OUT)からMbox(IN)へ接続し、ソフト音源・SD-90音源両方を使い分けて打ち込みを行いたいと考えております。 そもそも接続方法や、設定が間違っているのでしょうか。。 今迄は、メーカーが出すA I/Fにバンドルされているソフトを使っていた為、あまり細かい設定等を意識せずに接続出来ていたのですが、今回初めて他メーカー機種との接続となりまして何をどうすれば良いのかさっぱり分からない状況の中手探りで行っております。。 その点に関しましては、全くの素人でございますので、お手数では御座いますが、可能な限り分かりやすくご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーディオインターフェイスについて

    オススメのオーディオインターフェイスを教えてください。 【環境】 ・Pro tools10 ・Mac OS X Mountain Lion(MacBook Pro MD104J/A) シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から声の入力が目的です。 できれば既存のシンセサイザー(MIDIキーボード)を使用したいです。 AVIDのMboxも考えたのですが、MboxがいいのかMbox miniでいいのかすらわかりません。。 将来的にはRolandのINTEGRA-7か、JUPITERを買いたいと思っています。 今まで使っていたオーディオインターフェイスがかなり古く、接続してもノイズが発生するので買い換えることにしました。 MacもPro toolsも初めてさわるので泣きそうです(> <) どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • IEEE 1394bやExpressCard/34がMacBookminiから省かれた理由

    USB2.0接続では24MB/sec.FireWire 400で35M/sec.が精一杯ですがFireWire 800では72M/sec. Macのひとつの特長といっていいFireWire 800。 この優れた高速インターフェースがMacBookやMacminiから省かれた理由はなんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac