インプラントの修理について

このQ&Aのポイント
  • インプラントの修理についての質問です。硬いものを食べて前歯のインプラントが折れてしまいました。補修処置をしてもらえるのか、全てやり直しになるのか教えていただけますでしょうか?
  • 5年前に大阪の歯科医院でインプラントの処置を受けたが、現在は横浜在住。保証書が行方不明で、妊娠9カ月で自宅安静の指示が出ています。家の近所での処置になる場合、妊娠中であるため断られる可能性もあります。応急処置をしてもらい、出産後に本格的な治療を行うことは可能でしょうか?
  • インプラントの修理についての質問です。硬いものを食べて前歯のインプラントが折れてしまいました。補修処置をしてもらえるのか、全てやり直しになるのか教えていただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントの修理について。

歯科関係の方がいらっしゃれば、至急助言を頂けると助かります。 お恥ずかしい話なのですが、硬いものを食べて前歯のインプラントが折れてしまいました。 歯茎に隠れている根元部分が折れたようで、中心のねじのような部分は無事です。 この場合、補修処置をしてもらえるのか、もしくは全てやり直しになるのか、 教えていただけますでしょうか? 目立つ箇所なので明日にでも歯医者に行きたいのですが、問題があります。 (1)インプラントの処置は5年前に大阪の歯科医院で施術。現在は横浜在住 (2)保証書が行方不明 (3)妊娠9カ月で、自宅安静の指示が出ている 本来は最初に施術を受けた歯科へ行きたいのですが、長距離移動が困難なため、 家の近所(別の医院)での処置にならざるを得ないです。 また大掛かりな作業になる場合、妊娠中という理由で断られる場合もあるかと思います。 その場合、何かしらの応急処置をしてもらい、出産後に本格的な治療を行うことは可能でしょうか? お知恵を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは インプラントが折れたとは大変ですね >歯茎に隠れている根元部分が折れたようで インプラントのフィクスチャ部が折れたのですか。そのようでしたら、該当フィクスチャを抜いた後に、再度新しいフィクスチャを入れなおしになります。 まずは、最寄のインプラントを施術されている歯科医に行き、状況確認をされては、どうでしょうか。 歯医者さんによる回答をご希望でしたら、参考URLに質問してみてください。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
liliet
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます!! ご親切にURLまで教えて下さり、参考にさせていただきます。 そのような処置となると、一度の通院では難しいかもしれませんね。 アドバイスの通り、最寄りの歯医者さんへ一度行ってみようと思います。