NTTのネクスト回線について

このQ&Aのポイント
  • NTTのネクスト回線用の機器であるONUとパソコンをLANケーブルで直接繋ぐと、広帯域設定をしなくてもインターネットに繋がっているんでしょうか。
  • 上記の状態でセキュリティ対策ツールがインストールできますので疑問に感じました。
  • 同じ様に、「ONU」-「ルーター」-「ひかりTVのセットトップボックス」でも、ルーターに接続設定されてなくてもひかりTVが見れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTのネクスト回線について

お願いいたします。 NTTのネクスト回線用の機器であるONUとパソコンをLANケーブルで直接繋ぐと、広帯域設定をしなくてもインターネットに繋がっているんでしょうか。 上記の状態でセキュリティ対策ツールがインストールできますので疑問に感じました。 同じ様に、「ONU」-「ルーター」-「ひかりTVのセットトップボックス」でも、ルーターに接続設定されてなくてもひかりTVが見れます。 参考URL http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/05/yahoobb-with-ad.html このHPの場合はONUに直結して、Win7だがフレッツ接続ツールでインターネット接続設定してるんでしょうか。 わたしの大いなる勘違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190193
回答No.6

>古いXPパソコンがありますので、一度、VDSLとパソコンをLANケーブルで直結して それはやめておいたほうがいいと思います。 XP-SP1 まではファイアウォールが開きっぱなしです。 それに XP は自ら設定を変更しない限り、IPv6 をしゃべれないんです。 XP リリースされた時代が時代なだけに、IPv6 はオプション(おまけ)となってます。 たしかプレミアム回線は、CTU(加入者網終端装置という名のルーター)が仲立ちしないと何もできないと思います。 IPSec の仲介でつながっていたという情報を得てます。 単純にパソコン直結しても使えないと思います。 Vista/7 になってくると、標準で IPv6 も話せるようになってます。

kakekomi
質問者

お礼

XPで試してみました。 VDSLに直結で、添付CDを使ってインストール開始。 「スタートアップツール」をインストール後「IPv6」をインストールするか聞いてくる。 「はい」で先に進み、「セキュリティ対策ツール」はインストール出来ましたが、アップデートは出来ませんでした。 やはりCTUが繋がってないと、NTT網に入れない様です。 IPv6は使える様になりました。 http://www.kame.net/ のHPでカメが動いているのが見れましたので。 EmRmさま 何度も回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

kakekomi
質問者

補足

古いXPといってもsp3にしていますし、壊れてもかまいませんので、やろうと思います。 添付CDで「スタートアップツール」をインストールすればIPv6関係が使えるようになると思いますので。

その他の回答 (5)

• beingpeace
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q6267660.html インターネット=デパート 回線=ADSL=デパートまでの道路 プロバイダー=デパートに入る際の受付係 ルーター=予めにプロバイダーのID・PWを登録しておく機械。通常、こちらにPCを差せばただネットに繋がる。何故なら予めプロバイダーの発行したID・PWがルーターに設定してあるから。設定はPC上でブラウザ(インターネットエクスプロらーなど)を使って、ルーターにログインしてニフティならニフティの発行した書類に記載のあるID・PWを設定する。 その他ネット接続の方法 PC(XP以降)の場合、広帯域接続を使う、またはNTTのツール、フレッツ接続ツールを使う PC(XP以前、Windows meなど)の場合、広帯域接続は無いので、ルーターを使うか、フレッツ接続ツールを使う ルータは小型ネットワークを束ねる基地局と考えていただいて結構です。このルーターがネット接続の管理をしているので、料金さえNTTとプロバイダーに支払ってさえいれば、故障しない限り、ルーターにPCを差すか無線LANの設定をすれば、ネットに繋がるのです。 仮にプロバイダーへの支払い滞納があれば、デパートの受付係がはじくので、幾ら設定してあってもネットには繋がりません。逆にPCが無くても、NTTとプロバイダーと契約して設定さえしていれば、実際にはネットに繋がっていなくても、ご自宅にあるルーターまでは世界のインターネット(異なるネットワークの集合体)と理念的には繋がっているのです。だから、差すだけでPCがネットに繋がるのです。 -------------------------------------------- OCNの設定サポートURL http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_fnex.html -------------------------------------------- NTT西日本の提供しているセキュリティソフトは、NTT網内から定義更新ファイル(ウイルス対策のためのワクチン)を送信しています。通常のセキュリティソフトは、インターネットを経由しています。つまり、まずサービス提供元のセキュリティ対策ソフト会社のサーバーからネットを経由し、プロバイダーのサーバーを介してPCに定義更新ファイルがインストールされます。しかし、NTTの場合は、回線を持っているので、インターネットに入る前の段階で定義更新ファイルの上をPCに向かって送信しインストールされるのです。 つまりPC------NTT回線-----NTTサーバー(この中にNTTのセキュリティ対策ソフトの情報があり、ここを経由して各PCに届けられる)-------プロバイダーサーバー--------Internet こうなります。 私はいい加減、中学、高校、若しくは大学、専門学校のどこかで教えるべきと考えています。

回答No.4

西日本の光プレミアム回線もIPv6ベースのネットワークなんですけど、今までやってきたことは、IPv4パケットをカプセル化して、IPv6パケットに載せ替えているだけなんじゃないかと思います。

kakekomi
質問者

補足

EmRmさま 私には説明してもらっている内容が難しいですね。 私が契約している回線は西日本プレミアムマンションタイプです。 古いXPパソコンがありますので、一度、VDSLとパソコンをLANケーブルで直結してセキュリティ対策ツールをインストールしてみようとおもいます。

回答No.3

NTT東日本の資料だとこんな感じ書かれてます。 http://flets.com/next/square/connect/index.html

kakekomi
質問者

お礼

EmRmさま 教えていただいたURLから、何となく解ってきました。 ネクスト回線とはNGN(IPv6)を使った回線で、プレミアム回線との違いも理解できました。 私の場合は西日本ですので、添付CD-ROMで「スタートアップツール」をインストールすればPCとONU直結で、ISPとは関係なくセキュリティ対策ツールがインストール出来る理由がわかりました。 非常に勉強になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

>ONUとパソコンを単にケーブルで繋いだ時点で、何も操作しなくても繋がっているんでしょうか パソコンでIPv6アドレスが取得できていればという条件がありますが、少なくともフレッツ網へは自動的につながってます。 私は東日本エリアの者なので仕様が少し違うかもしれませんが、ネクスト回線が開通した友人のところで、いろいろ疑問に思っているところを目の前へテストしましたので、間違いないです。 名前解決はできませんでしたが、IPv6アドレスを直打ちしたら、フレッツ網内に設置されたいくつかの公開サーバーにはアクセス可能でした。なのでネット的にも一応つながっています。 セキュリティ対策ツールの更新サーバーを置いておくことで、特にPPPoE接続を経ることなく使えるのです。たとえば、これを市販ウイルスバスター製品などに置き換えたらPPPoE接続しないと更新などができません。フレッツ網につながっていたとしても、インターネット側にはつながってないからです。 神戸の故ささもと氏のページにも書いてありますが、出荷時Yahoo!BB光のBBユニットはIPv6パススルーになっていませんから、BBユニットを経由している時点でv6回線としてパソコンはまだ接続できていないということなります。

回答No.1

フレッツ契約者に提供されているセキュリティ対策ツールは、IPv6回線を通して、フレッツ契約者専用の閉域網で受けるサービスとなると思います。パソコンのv6アドレスがとれるという時点で、つながっていることになります。 これは、インターネット接続とは若干違います。現在は、プロバイダー契約でPPPoE接続しないとインターネット側へは出て行けませんし、名前解決や一般のウェブやメールなどのインターネット側のサービスは一切受けられません。 ひかりTVも同じ理由です。専用サービスなのでSTBのMACアドレスが合致さえしていれば、サービスが受けられます。ONUの下はスイッチングハブで分岐しても問題ありません。

kakekomi
質問者

補足

EmRm様 回答ありがとうございます。 「閉域網」と言う言葉を初めてききました。 ホームページで調べましたがよくわかりませんでした。 NTTが運営する社内LANのようなものでしょうか。 ONUとパソコンを単にケーブルで繋いだ時点で、何も操作しなくても繋がっているんでしょうか