• ベストアンサー

メールアドレス 偽装

メールアドレスを偽装できると聞きました。 送ってきた相手が、本当に”その人”か分かる方法はありますか? A社のBさん(?)のからメールが来ました。 Bが、本当にA社の人間か知りたいと仮定します。 A社の正確なアドレスが、 ○○○@aaa.co.jpだと分かっています。 この時、送ってきたアドレスが、bbb@aaa.co.jpでも信用できないと思います。 aaa.co.jpの部分は偽装できると聞きました。 こっちが、bbb@aaa.co.jpにメールを送って返信があれば信用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メールヘッダを参照し、Receibed行に表示される情報が過去の受信メールと同じなら偽装ではないと推測できますね。 それ以外のケースの場合は、送信元のプロバイダへ問い合わせるしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

実は、冗談ではなく、「Bさんに電話してみる」というのが、今のところかなり確実な方法だったりします。 あとは、デジタル署名という技術もあるにはあるのですが(送信側が署名しないと対応できないですし) 小さな会社だと、もしかしたら、(正しいメールでも)送信経路は違って見えるかもしれませんし。 私も普段使っているプライベートなアドレスは、メールアドレスと経路情報は一致していません。

• EF_510
回答No.1

@マークの右辺も左辺も偽造と言いますか、任意の値にして送ることは可能です。 この場合のbbbとaaa.co.jp(このドメインは実在しますので例えには使わないでください) 送信者の本人確認を行いたければメールのやりとりを行って、ヘッダーも確認するなどの方法があります。 あとは、送信した組織が実在証明を行っていればそれを確認する方法もあります。ただし、この場合は@の右側が存在して、メールも正しく送信されていることが確認できるだけです。bbbさんの存在証明は出来ない場合があります。