• ベストアンサー

コスプレしてる人に質問です

わたしはコスプレ未経験者なんですが顔にファンデとか塗りますよね? ファンデ以外にも塗るものってありますか? なんか粉のやつと液状?のものがありますよね? メイクもしたことないんでメイク道具もよくわかってません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コスプレイヤーではないんですが、化粧品のことだけ… まずベースファンデーションの説明から。 お化粧をするにあたって、まず下地というのを塗ります。 下地にも色々あり、最近ではBBクリームを下地とするものが多いです。 次にファンデーションです。 液状のものはリキッドファンデーションといい、割りとサラサラした肌色のものです。 それより少し固くなると、クリームファンデーションといいます。 夏はリキッドファンデーション、冬はクリームファンデーションと使い分ける人も多いです。 次に粉状のファンデーションを乗せます。 これにも種類があり、人によって使うものが異なります。 四角い箱型になっていてファンデーションが固形になっているものは単純にファンデーションと呼ばれます。 パフに着けて顔に塗る形です。 粉状のものもあります。 フェイスパウダーやベビーパウダーと呼ばれます。 フェイスパウダーは色が着いているものから、あまり着いていないものもあります。 粉をパフに取り、顔に叩いて乗せる形です。 みんなそれぞれ自分に合うようなのを選び、使い分けています。 若い人でナチュラル肌を目指すならば 化粧下地→リキッドファンデーション→フェイスパウダーと乗せる人が多いです。ナチュラルに見え、且つしっかりと肌は綺麗に見えます。 肌質などを考えて購入されるのが良いです。 これらを踏まえた上で、 チーク(頬紅)、 コンシーラー(シミ、くすみ隠し)、 シェーディング(顔をシャープに見せ、立体感を出すためのもの)、 ハイライト(鼻などを高く見せるもの)、 ノーズシャドー(鼻を高く見せるため、掘りがあるように見せるためのもの)、 アイシャドー(瞼につけるカラー)、 アイブロー(まゆげを書き出すもの)、 アイライン(目の周りに引いて目の形を綺麗に見せるもの)、 マスカラ(まつ毛に塗り、長さや量を増やすもの)、 つけまつげ、 ルージュ(口紅)、 グロス(口紅の上のテカりで立体感を出す) とやっていきます。 なんか説明ぐちゃぐちゃですね。すいません。 まずは肌が弱くなければ、ドラッグストアなどで安めのものを購入して試されてはいかがですか? メイク雑誌やファッション雑誌にメイクの仕方が載ってるので見てみて下さい。 口コミサイトにも良いコスメの口コミもあります。 調べてみて下さい。 参考になれば嬉しいです。

fubukyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!