• ベストアンサー

飛行機に子供を乗せる時

1歳ちょっとの子供を、飛行機に乗せる予定があり、悩んでいます。ヨーロッパまで約15時間あるのですが、初めて乗せる上に、毎日の生活をする上でも、1分たりともじっとしていない状態なのでどうやって機内で過ごしたらよいのでしょうか。なるべく眠らせたいのですが、子供の睡眠薬や安定剤などは病院では処方してもらえず、もし泣き喚いてどうしようもなくなったら、と考えただけでも胃が痛くなっている母親です。人見知りも激しく、初めての場所に弱いのでこれも悩んでいます。同じような経験をお持ちの方や、なにかよい対策法などありましたら、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.10

私も国際線は良く乗りますが、迷惑ですね。 耳栓と目隠しは必需品で持って要っていますが、慣れている人は少ないですから・・・・・。 私の子供は日本で産ませ、1歳内から飛行機に乗せていましたが、おとなしかったです。 此れの方法は生まれつきも有るのですが、 まず、神経を落ち着かせるために「カルシウムとマグネシウム」を事前に少しずつ与えておく事です(母乳なら母親が多めにサプリで飲んでおくのが牛乳や魚を食べるより効率的ですし早く効きます)。 日本の土地はこれらが元々不足していますので、作物も水の中にも少ないので、赤子は必ず不足していますから。 これは私の場合は、母体内に宿る前から母親は気をつけて摂取させていました。  次に1歳なら効果が在るのが、 「母親の心臓の音」です。 此れを録音又は市販のCDを手に入れましょう。 手に入らないことは無いでしょうが、非常手段は子供の耳を母親の心臓付近に押し付けるのです。 これでまず大丈夫。 体と精神を安定させれば、子供でもおとなしいものです。騒ぐのはどこか具合が悪い事を教えているのですから。  しかし、上記程度の事でも乗務員は知りません。情報の蓄積なんて無いようですよ。 昔の話ですが、あまり酷いので、子供にアルコールを飲ませたなんて話も在るくらいです。(^_^;)

hachimitu-kurozu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供を安心させる、確かにこれを一番に考えなければいけないですね。転勤の為家族で行くのですが、もう少し時期を考えるべきかもしれません。いろいろご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

つい先日10時間くらいのフライトで海外に行っていましたが、あっちこっちで赤ちゃん、子供が泣きまくってしまい、結局10時間丸々寝られずでした。 でも、子供って結構気圧の関係で耳が痛くなるから泣いちゃったりするみたいなんです。耳が痛くて泣く場合、泣いたほうが耳抜きできるので子供のためにはいいんですけれどね。 さてさて、15時間ものフライトでずっと寝かせておくのは逆に危険です。水分をとらないとエコノミー症候群の症状が出る場合もありますからね。ですから、子供用酔い止めのお薬を服用させてみるのはいかがでしょう? トラベル○ンなどの酔い止めを服用すると、大人の私でも眠気がきて寝ちゃいます。15時間ねっぱなし・・・ではないですけれどもね。 泣きわめいたら、フライトアテンダントのお姉さんにも協力してもらってはいかがですか?おやつやジュースをもらってご機嫌を取ったり、機内には簡単なおもちゃもありますからね。とにかく、じっと15時間座っているのは子供には無理ですからね♪ お母さんがナーバスになると、子供もナーバスになってしまうので気軽に♪飛行機に乗れば何とかなります!

• hayary
回答No.9

ハウステンボスに行くのに、2歳と5歳の子供を連れて羽田から飛行機に乗った事があるのですが、(申し分けないくらい条件が違いますね)5歳の子供に飛行機の中で噴き出すようなゲロを吐かれ、大惨事になった記憶があります。備え付けのゲロ袋では対応しきれず、 子供も私もゲロまみれ、しかも私の着替えは預けた荷物の中。最悪でした。 周りの方に掛けた多大なる迷惑を考えると、恐ろしいです。早く到着してほしくて、生きた心地がしなかったですよ。(スチュワーデスさんはとても親切でした) 飛行機に乗る時は備えあれば憂いなしです。子供の着替えは当然ながら、ご自分とご主人の着替えも手荷物にした方がいいですよ。 全然質問とは違うことですけど・・・。

• banana777
回答No.8

去年の12月に5,3,1歳の子供3人ひとりでイタリアまで連れてきました。国際結婚をしているので、過去にも飛行機に子供たちをという経験はありましたが、ひとりでってのはきつかったです。 いろいろ意見がでましたね。エコノミーではやめろとか、うるさいとか・・・それは本当にそう思う人がいるんです。全部当たりだと思います。ただ、こつがわかっていれば迷惑をかけずに行けることも確かです。 まず、事前に座席を指定しましょう。1歳ちょっとだと取り付け式の簡易ベッドが使えます。それの使える席をリクエスト入れます。逆に子供が嫌な人はこの周りは避けますから・・・。その時に、ベビーミールもリクエストしておきましょう。こういうリクエストをあげておくことによって、乗務員は準備をしてくれます。子供好きの人が必ず世話を焼いてくれますが、それはサービスであって、面倒まではみてくれませんので子供をしっかりと管理してください。子供が一緒なので手荷物は少なくしたいところですが、飽きさせないためにはいろいろ必要です。新しいおもちゃ、事前に渡さずに機内でそれも泣いて騒ぎそうなここぞというところで1つずつ出します。飴、飴よりもうちはラムネの方がすぐにとけるので万が一の危険性は少ないです。うちは当時まだオッパイを咥えていたのでオッパイをあげましたが、ミルクやらの飲み物はすぐにあげられるようにしておきましょう。 トイレだって赤ちゃんのオムツ換えのあるところは1箇所です。赤ちゃんのオムツもそうですが、あなたのトイレもそこしか使えません。子供を預けないように・・・万が一、トイレの最中に何かあったら誰が赤ちゃんを保障しますか? 小さい子供を飛行機に乗せるのは大いに結構だと思います。ただ、やっぱり旅行とかならヨーロッパではなく近いところにしてあげてください。時差とかもきついですよ。子供には・・・。 それから、愛想良くして使えるものは使いましょう。手伝い好きなおばちゃんたちなんてとってもよくしてくれました。荷物を運んでくれたりとか・・・。近くの男性が子供たちを見て席を替えてもらったのですが、戻ってきました。戻ってきた時「子供たちうるさいですね」って言ったら「移った方が話し声が絶えずしていてうるさかった」って言ってました。そういうこともあるので、子供だけがどうこうではありません。 ただ、子供連れてるからうるさいのが当たり前とかではなく、最低限のマナーは子供連れでも守ってくださいね。 うちの子供たちは迷惑にならずに済みましたが、てこずっている人も多いですよね。

hachimitu-kurozu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。転勤の為家族で行くのですが、対策もよく考えた上で、もう一度行く時期を見直すべきなのかもしれません。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.7

ヨーロッパ便は 余程のことが無い限り 赤子は 乗っていませんので 目立つのは必至ですし 迷惑かけるのも 必至です。 >大丈夫です なんていう意見は 気休めにしか過ぎないと思います。  ハワイ便なら また別ですが・・・  余程できのいい子供ならともかく 普通の子供であれば 顰蹙を買うのは 目に見えています  「迷惑かけられたから やめてくれ」 と言う意見が多数派だと思います。 まずは 連れて行かないことを考えることです。  預けるなりするか いく予定を変えるかしか無いでしょう。 どうしても連れて行くと言うなら とりあえずは すいている便を探すことでしょうね。  といっても 日本系しか無いはずです  外資系は 日本系よりシビアに なんとか席をうめますから まずすいている便は無いです。  お金が高かろうと 日系で すいているエリアを なんとか押さえてもらうことです。  ビジネスと言うのは 逆効果です。  高い金出して 赤子に騒がれたんでは 他の客は 切れまくるでしょう。  まだエコノミーの方が 肩身はましでしょう。  なんかなぜ きちんと事情を書かれていないのか わかりませんが ここに書いてある内容だけを みると  「じゃぁやめれば?」 と言われるのが落ちのように思うのですが。  

• MetalRack
回答No.6

#3の方の意見に同感します。 まさか観光旅行の為に連れて行くのではないですよね。 子供を預けるとお金がかかるから連れて行くなどということなら考え直してください。 どうしてもやむおえない事情以外では避けましょう。 お金の問題ではないと言うのでしたら、1列借り切るとか他人にも迷惑掛けない工夫を考えてください。

noname#16766
noname#16766
回答No.5

まず、今の現状飛行機の中で眠らせるために睡眠薬などを処方する病院は無いでしょう。 一昔前は合ったようですが。 うちも1歳のころ飛行機に乗せました。しかもねうちもじっとしているタイプではありませんでしたので、日本にいる間はどんなに愚図をいおうが一睡も寝かせることはせず飛行機の中で寝かせるようにしました。 後の方法は良くあるパターンですが、あまりおすすめできませんが、仕方が無ければビデオカメラに好きなテレビ番組などを録画した者を映し出すことです。 テープが何本かになってしまい荷物になるかもしれませんが、好きな番組などを見れば夢中になりますし。ただ、機内が暗くなったらあまり長時間見させると視力の低下などにつながりますから気をつけてください。 後はお絵かきをさせるとか・・・航空会社で大体の所は子供に飽きさせないように遊ぶおもちゃなどをくれるところもありますし。何しろ自分の好きなもので遊ばせることです。 決してビジネス以上で行くこと何て考えなくても大丈夫です。子供よりうるさい人もいますから。飛行機の中で大いびきをかく人もよく見かけますからね。私はそちらの方がうるさいと思いますが。 何しろ飽きさせないことが一番です。お菓子やジュース、おもちゃや本などを持ち込んでください。 日本にいる間に眠っていなければ到着するまで一睡もしない何て事は無いですから。寝るまでも辛抱と思い、頑張ってください。

回答No.4

1歳の時、3時間半のサイパンでぐずられました。 予想はしていたので絵本やおもちゃは持参していたのですが、一番動きたい盛りの年齢なので 歩いたり動き回れないのは子供にとってかなりのストレス、飽きたようです。 それを予測して、短時間のサイパンだったのですが、 親子ともども辛かったです。 幸い、ぐずり始めてすぐにサイパンに着いたのでよかったのですが。 帰りはすっかり寝てくれたので助かりましたが 乗せる時間が夜の寝る時間だといいですね。 15時間は正直、大人だって飽きますので・・・。 せめて乗せる前に子供を遊ばせて体力を消耗させるしかないかもしれません。

• mukutan
回答No.3

ヨーロッパから日本に帰る便で赤ちゃんを連れたご家族と同席しました。 …地獄でした。赤ちゃんも子供も好きな方ですが、そんなのはもう知ったこっちゃありません。ありえないです。 深夜にあかちゃんのぐずる声、 お話しする大きな声。 胃が痛くなるのはお母さん以外の周りの人もです。 イライラするし。文句を言うおやじもいるし。 私も注意したかったですが言ってもどうにもなりませんし。 当たり前ですが、いい顔されません。迷惑ととられてしまいますね^^; 冷たい人間なんて言わないでください。 どうしても、おいていけないのでしょうか。 対策法の回答としましては、 ■せめてビジネス以上のクラスでいってください。 私はエコノミーでしたが。ただでさえ居心地最悪な飛行機もあります。(会社によりますが。) それ+騒音は乗客のストレスをいっきにかいます。 また■真ん中の列を一列座らせて貰ったり、色々考えた方がいいですね。 ですが本当におすすめしませんよ。 眉間の皺ができるかも。 周りの人が一番かわいそうです^^; でも、本当の意見でした。

• ice_rif
回答No.2

飛行機に乗ると、たいてい小さな子供を連れた 家族がいますが、子供がずっと騒ぎっぱなしと いうことはありません。世界中で一日何便飛んで いるのか知りませんが、1年365日ではとんでも ない数の飛行機が飛んで、数え切れないほどの 子供が乗っているはずです。航空会社にノウハウの 蓄積がありますので、なんの心配もありません。 赤ちゃんだって、ちゃんと国際便に乗ってますよ。

回答No.1

飛行機の離着陸時の気圧の変化が心配です。子供は耳抜きが出来ませんから、その違和感や痛みで愚図るケースが多いです。 愚図った場合など、お菓子やおもちゃでごまかす。あとは、他の方の迷惑にならないように、子供を抱っこしてウロウロするか端のほうで立って抱っこをしてあやすとか。乗務員に相談するといいでしょう。 この点には詳しくないのですが、航空会社にたずねてみるのはいかがでしょうか。もしかしたら受けられるサービスがあるかもしれないですし、工夫点・留意点などを教えてくれるかもしれない。(私の予想ですが) どうしても言っておきたいので。 >子供の睡眠薬や安定剤などは病院では処方してもらえず コレは当たり前です。そこまでするなら行かないほうがマシです。薬の副作用も考えてくださいね。幼い子供に対して、安易にとるべき方法でもなければ、考えるべきものでもないと思います。親の都合だけで、子供にリスクを負わせないであげて欲しいものです。飛行機に乗ることも薬のことも、現在の子供の状態にとってどうなのか、まずそれを優先して考えてくださいね。それでもなお、必要があって出掛けるのでしょうけれど。