• ベストアンサー

サンライズ瀬戸 岡山-富士の料金について

9月24日に岡山から富士までサンライズ瀬戸を利用したいと思っているのですが ネットで調べてもいまいち料金がいくらになるのかよくわかりません。 どなたかお教えいただけないでしょうか?ちなみにノビノビ座席利用の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

9月24日22:33岡山発→25日05:09富士着とします。 ノビノビ座席利用の場合必要な料金は 特急料金(指定席):3,340円 です。 また、乗車に必要な運賃は 9,030円 ですので、実際にかかる経費としては運賃プラス特急料金で 3,340+9,030=12,370円 となります。運賃は乗車券、特急料金は特急券の名称で発売されます。9/24乗車でノビノビ座席利用の特急券は通常期料金です。 ここでは乗車区間が岡山→富士として回答していますが、例えば実際には備中高松から身延に行くため、岡山から富士までサンライズを利用する場合、乗車券は備中高松から身延まで購入し、サンライズの特急券は岡山から富士まで購入すると言ったように、乗車券と特急券の区間が一致していなくてもかまいません。 ノビノビ座席利用の場合は、乗車券以外に必要なきっぷは「特急券」のみです。寝台ではなく座席としての扱いのため、寝台券はいりません。 なお、ノビノビ座席は指定席の扱いですので、特急料金に繁忙期や閑散期があります。9月は9月19、22日を除く月~木曜日(列車始発駅基準ですので、始発から日にちをまたがない上り列車岡山駅乗車日で考えても結構です。)は特急料金が200円安くなる閑散期です。ちなみに10月はずっと通常期で安くも高くもなりません。 また、サンライズ号は岡山駅でサンライズ瀬戸号とサンライズ出雲号が連結して1本の列車として東京に向かいますので、サンライズ「瀬戸」号にこだわる必要はありません。 ちなみにB寝台をご利用の場合、乗車券以外に「特急券」「寝台券」が必要です。 寝台利用時の特急料金は通常期の特急料金から510円を引きますので 2,830円となり、この他に寝台券が必要となります。寝台料金はシングルで7,350円、ソロで6,300円となります。通常は特急券と寝台券がセットで発売となりますので、「特急券・寝台券」でシングルは10,180円、ソロで9,130円となり、これに乗車券がプラスされます。 寝台利用時の特急料金は1年中同じで、指定席(=ノビノビ座席)のようの閑散期・繁忙期の料金差はありません。 寝台に関しては、ノビノビ座席が満席だった時などの参考としてくだされば幸いです。 料金の検索につきましては、JR西日本のおでかけネットの以下のページ http://www.jr-odekake.net/railroad/ で、時刻・運賃検索(マイ・ダイヤ)の出発駅に「岡山」、到着駅に「富士」を入れて検索ボタンを押し、 日にちは出発日、時刻は21時ぐらいを入れて「新幹線のチェックを外して」検索するとサンライズ号の検索結果が出ます。 結果画面ではノビノビ座席からシングルデラックス(A寝台)まで選択できますので、選択して値段を確認してみてはいかがでしょうか。 なお、「新幹線のチェックを外し」「特急・急行にチェックが入っている」点が重要で、実は時間は何時でもたいていサンライズ号が出てきます。座席条件もそう重要ではないようです。 このように、検索にはチョットした疑問が出る場合もありますが、単純に寝台の料金を知りたい場合は問題ありません。 【備考】 乗車券を往復とし、片道の距離が600kmをこえると往復割引で1割引となります。 岡山~富士は587キロですので、10日以内に往復する場合は600kmをこえる駅で往復にすると、運賃(乗車券の値段)が1200円ほど浮きます。かえりは新幹線の利用でもかまいません。(東海道線は新幹線と在来線をおなじと見なします) また、ここではいろいろと不安を感じるでしょうので、きっぷ購入の際に窓口で係員にJRでの行程を詳しく話して、「割引など安くなる方法はありませんか?」と聞かれるとよろしいでしょう。

macchi2242
質問者

お礼

とてもご親切に詳しく説明してくださってありがとうございます。 PAP様の意見を参考に一度、緑の窓口で相談してみることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.4

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございました。 私用で外出しており、お返事に気付くのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 既に詳細なご回答が寄せられていますので、そちらも参考にして頂ければと思いますが、私の方でもサポート様にご連絡の上、追加回答依頼をお願いさせて頂きました。 >>帰りはどの交通手段にするかまだ検討中なのですが、27日の朝には岡山に戻っていなければならないので26日まで滞在予定です。 >>もしや往復で買うと安くなるのでしょうか? 率直に言えばその通りです。 No.2さん、No.3さんが回答なさっているように、No.1の(a)に相当する普通乗車券を往復で購入する場合、営業キロが片道601キロ以上の往復乗車券については往復割引が適用されて片道あたりの運賃が1割引となります。 ただし岡山~富士間(経由:山陽・東海道)の営業キロは586.7キロとなり、そのまま往復で購入しても往復割引は適用されません。 質問者さんがどの駅からJR線をご利用になるのか、最寄駅によっても異なるので何とも言えませんが、仮に岡山駅を出発駅であれば、少し先の三島あたりまで買っておくのが良いかなと思います。 【岡山駅を出発駅とした場合の運賃比較】 ○岡山→富士(経由:山陽・東海道)※営業キロ:586.7キロ ・普通片道乗車券:9030円(片道4日間有効) ・普通往復乗車券:18060円(往復8日間有効/往復割引適用不可) ○岡山→三島(経由:山陽・東海道)※営業キロ:612.2キロ ・普通片道乗車券:9350円(片道5日間有効) ・普通往復乗車券:16820円(往復10日間有効/往復割引適用) ただ、くどいようですが質問者さんの出発駅(最寄駅)からの通しの乗車券を購入する場合は、区間によって営業キロを計算し直す必要が出てきます。岡山駅からJR線をご利用ならともかく、岡山駅までJR線をご利用であれば注意が必要です。 また「かえり」が新幹線であっても、往復乗車券がそのまま利用できます。 当然、別に新幹線特急券を買い足す必要がありますが、静岡や新富士から岡山への新幹線が利用できる点も覚えておいて下さい。 こちらからの返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。

macchi2242
質問者

お礼

締め切った後にもかかわらず、わざわざ追加回答の方ありがとうございます。 No.3様をNo.1様の返答と勘違いしてしまったため締め切ってしまいました。申し訳ありません。 たしかに山陽本線で岡山駅まで下ってから乗る予定にしていますので窓口のほうで相談して見ることにします。 ありがとうございました。

• windwald
回答No.2

片道600kmを超える経路を往復する場合、 運賃(乗車券のねだん)が自動的に1割引となります(往復割引)。 富士からちょっと足を伸ばして三島までにすると612.2km(片道9350円)となり、 往復すると片道あたりが9350円の1割引なので8410円です。 岡山―富士は586.7km(9030円区間)なので往復割引の適用にはなりません。 よって往復するならちょっと足を伸ばした乗車券にするとよいです。 そして、乗車券は通しで買うのが基本です。 もし茶屋町から岡山までは快速なり普通列車なりで移動して、そのあとサンライズに乗り継ぐのでしたら、 乗車券は茶屋町→富士(601.6km,9350円(往復割引8410円))を購入します。 新幹線を含めJRは片道のみ利用でしたら茶屋町→岡山230円と岡山→富士(9030円)に分けても構いません。 しかし、往復される場合には損です。

macchi2242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせていただきますね。

• SPS-
回答No.1

・岡山まで/富士からJR線の乗継はありませんか? ・片道だけですか? 「かえり」の分は必要ありませんか?(例:「かえり」は新幹線など) ・往復であれば何泊何日のご予定ですか? このあたりの情報があるだけで、随分回答し易くなるので補足をお願いします。 単に岡山から富士の片道だけの移動であれば、 (a)運賃:岡山→富士(経由:山陽・東海道) ・普通片道乗車券:9030円 (b)特急料金:岡山→富士(サンライズ瀬戸/出雲) ・指定席特急券(ノビノビ座席):3340円(通常期) それぞれの運賃・料金は以上の通りとなり、片道あたり(a)+(b)を合算した価格になります。 このあたりはJRおでかけネットで、岡山→富士を日程・時刻指定して乗換検索にかけると、検索結果に表示される「サンライズ」の利用設備を選択する事で、設備毎の料金を調べる事も可能です。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ (JRおでかけネット) ただし回答文の最初に補足要求した内容によっては、きっぷの買い方次第で往復の運賃・料金が安くなる可能性もあります。

macchi2242
質問者

補足

回答ありがとうございます。 帰りはどの交通手段にするかまだ検討中なのですが、27日の朝には岡山に戻っていなければならないので26日まで滞在予定です。 もしや往復で買うと安くなるのでしょうか?