• 締切済み

アンプ

コルグ x3をもらったのですが アンプ大体なんでも あいますか?

みんなの回答

• tomatine
回答No.2

コルグのX3、いいですね。 シンセ界に衝撃を与えたコルグM1の流れの銘記です。 音源はM1や01/W譲りのPCM音源で、シーケンサ、エフェクタも内蔵し、すごく使えるシンセですよ。 液晶バックライトがなかったり、筐体がプラスチックメインだったり、アマチュア用にコストダウンされていますが、音はすばらしいですよ。 おっとそんな質問じゃなかったですね。 アンプですが、キーボード用アンプが無難ですが、別にギター用でもかまいませんよ。 オーディオ用のアンプでも構いませんし、ライン入力のあるラジカセや、パソコン用のスピーカーでも大丈夫です。 ただし、他の方も書かれていますが、プロも使う機材ですので、機材側にリミッタはありません。 よって、ボリューム最大にして、思いっきり鍵盤を叩くと、オーディオ用の繊細なスピーカーや、 パソコン用の非力なスピーカーでは壊れてしまう恐れはあります。 でもよっぽどの使い方でない限り大丈夫です。 ちなみに、X3はステレオエフェクターを内蔵していますので、音はステレオで出力可能です。 スピーカーは2個あった方が良いですね。 あと余談ですが、そろそろバックアップ用の電池が切れるかも知れません。 切れてしまったら、自分で作った音は消えてしまいますのでご注意を。

回答No.1

はじめまして♪ 楽器は、、、 http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/X3/ こちらですね。 かなりマニアックな製品で、楽器というよりは音楽コンピューター的な性格でしょうかねぇ。 さて、仕様から見ますと、標準フォンのライン出力ですので、一般的なキーボード用アンプなら全く問題なく利用出来ます。 ギター用やベース用アンプでは、ライン入力端子が有れば一応利用可能です。しかしこれらのアンプはアンプ側で音色をイジルのですが、(そして専用の個性的なスピーカーを組み合わせてたりします)キーボードの場合はキーボード側で音色をイジリますので、利用出来ますが音色と言う部分ではベストでは有りません。 また、一般のコンポなどでも端子形状を変換する事で音を楽しむ事は可能ですが、演奏会の様な大音量再生ではコンポ側に負担が大きく最悪壊れてしまう場合も有るのでご注意ください。 自室で音を出して楽しむ程度でしたら、どの状況でも利用可能で、バンドなどで演奏する場合は、それなりの機材をお勧めいたします。 がんばってください♪