• 締切済み

引ったくり犯捕らえたが!

災厄です! 軽トラックに積んであるリュックをひったくられ! 幸い盗難防止の為に黒のロープで車とカバンにククリつけ走行中見事に単車が私の真横で転倒大怪我ですわ! 奪う際にロープでハンドルを取られたのでしょう!でも、車には接触していません!一応警察に言おうとしましたが、そのままカバンを奪い返し家路についた今現在です。 気になりもう一度現場へ向かうと何事も無かったように静まり帰ってました。このままでいいのか心配です。車には接触していませんが、これって立派なひき逃げですか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.4

ひき逃げです。 ひったくりだったことは貴方しか見ていません。 誰も証明してくれません。 奪う際にロープでハンドルを取られた事も誰も証明できません。 鞄を奪い返し? 一端停まったんですよね? 犯人の顔も様子も見ているんですよね?なぜそのまま警察に行かないのか理解できません。 ましてや救護義務も放棄しています。 =事故が起きたときの二つの義務を行っていませんので ひき逃げです。 告訴があった場合、貴方の無実はありませんが 刑が軽くなる=相手が荷物を取ろうとしたことを どうやって証明するんでしょう? 逆に犯罪者的な考えで相手の行動を予測するなら、 貴方をひき逃げとして告訴して、 病院代金をたくさんとろう!とすることも出来ます。 先に警察に自首した者勝ち。 =それが第一義の自白および証拠として採用されます。 今からすぐに行ってください。

• GTGO
回答No.3

ひき逃げではありません。平気だと思いますが一応警察に話だけして下さい。 世の中には変な人がいます、理不尽な事もたくさんあります。 あとからは質問者様の言い分と違う言い分で怪我をしたと因縁をつけてきて、もめては馬鹿をみるだけです。一応、車を見られてるから心配です! 同じ様なヒッタクリ被害者もいると思います。警察がマークしている犯人なら質問者様の話で逮捕も無いとは言えません。犯人は絶対繰り返すから防犯にもなります。 あと、警察に話す時は『大怪我ですわ!』は、止めて『びっくりして帰ってきましたが怖くてその場を…』が良いと思います。 犯人が勝手にやって勝手に自爆…。質問者様は絶対に悪くないですが、こんなに心配して災難でしたね…。 頑張って下さい。

回答No.2

今からでも、警察に届けたほうが良いですよ。 ひったくり犯が「ひき逃げにあった」と申告しないとも限りません。 たとえば、あなたがひったくり犯だとして(失礼) 家に帰って家族にけがのことを聞かれたときに、 「ひったくりしようとして轢かれた」と、正直に言いますか? あなたを襲ったひったくり犯も、 「幅寄せされて転んだ。相手のナンバーは見ていない」とか言うかもしれません。 事情を知らない家族は、ひき逃げ犯として警察に届けようとするでしょう。 病院に言って、医師が不自然なケガだと判断すれば、 警察に通報する義務が生じ、そこから事件になることもあります。 事件の目撃者なり、車の同乗者なり、証人になってくれそうな人はいるんですか? 仮に目撃者がいても、クルマ対バイク→クルマが悪いという思い込みのもとに、 あなたに不利な証言をするかもしれませんよ。 私は、一応あなたが書き込まれたことを前提にお答えしていますが、 もしかしたらあなたが幅寄せしたり、ひき逃げしたりしたことを、 都合良く書き込んでいるのかもしれませんよね? あ、これまた失礼ですが、 あくまで可能性としての話ですから、あしからず。 要するに、あなたが善意で思い込んでいるほど、 真実は1つではない-ということです。 事件事故の状況が互いの自己申告で形作られるとすれば、 事実と違う、またはあなたの経験と違う事件事故が形作られ、 真実として独り歩きを始めないとも限りません。 あなたにとって、この上なく損な話ではありませんか? それに、もしかしたら相手は、連続ひったくり犯で、 あなたは被害者の1人に過ぎないのかもしれません。 温情を見せて放免したつもりが、より重大な犯罪につながったり、 あなた自身が犯人をかばったということになりかねません。 警察は、1つの事件事故であっても、複数の事件としてとらえます。 今回の件で想定できるのは、ひったくり犯の「窃盗未遂」。 あなたの側は、「自動車運転過失傷害」 「道路交通法違反(ひき逃げもしくは事故不申告)」「犯人隠避」などに 問われる可能性があります。 それぞれ、警察、検察が事件を調べて、裁判にかけるかどうかを判断します。 捜査の結果、正当防衛とか犯人の自業自得など、 やむを得なかったとして罪に問わないこともあれば、 厳密に言えば犯罪だが、起訴するほどでもないなどと判断しています。 話の中身が少し違うだけで、有罪が無罪に、無罪が有罪になる危険があります。 ご存知だと思いますが、警察は夜でも開いています。 あなたは心配して、ここに書き込まれたのだと思いますが、 その心配が現実のものにならないうちに、行動を起こされることをおすすめします。

• x530
回答No.1

> 車には接触していませんが、これって立派なひき逃げですか? ・ひき逃げではありません。 ですが、 あなたは、社会的な責任を果たしていません。 あなたは、ひったくりという盗難未遂に遭遇しながら、犯人を逃がしました。 逃がした犯人は、過去に多くのひったくりを行っている可能性が高い。 多くの被害者がいる可能性がある。 逃がした犯人は、今後もひったくりを続ける可能性も高い。 犯人は、近くの医療機関で治療を受けている可能性があります。 今からでも警察に出向いて、事の次第を説明すべきです。

majesutey
質問者

補足

実は接触したんです!相手はごめんなさいの一点張りでした。ややこしくなるくらいならお互いそのまま何も無かったようにしよう!と言う事でした。車は傷無しですが、完全にタイヤで引きましたが、何とか自力で起き上がり去って行きましたが、かなりの打撲でしょう!ロープによる過失が怖かったです!