• ベストアンサー

詐欺について

今日、知らない番号から電話がかかってきて、妹がそれ詐欺師だよと言いました。固定電話から詐欺師はかけてくるんですか?居場所の特定は容易ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

固定電話から掛けてこようが、携帯から掛けてこようが、公衆電話から掛けてこようが 拠点?(その人たちが使ってる建物)から場所を変えれば、逃げられると思いますが。 どうせ架空名義または他人の名義の番号でしょうから

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140330
noname#140330
回答No.3

電話番号の偽装の方法はいろいろあるようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/48282/

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

通常、知らない電話番号から掛かってくるのは何かの勧誘とか間違い電話ですよね? 番号だけで詐欺師扱いは、どんな優秀な人物でも不可能だと思います。 固定電話、つまり権利を所持している者からの電話は、契約者の特定は容易です。 でもね、契約者が判明したとしても、その通話をその人物がしたとは限らない・・ 会社契約でその電話を不特定多数の人物が使える状況であるなら、人物特定は不可能です。。 一概に知らない番号だからといって、詐欺師扱いは無駄ですし、ここから電話が掛かってきたんだから犯人はこいつだ!  みたいな状況にはなりません。。 電話の内容にもよりますが、詐欺に係わるような電話だったのですか?? 質問文だけでは何も判断できません・・ 詰まらない詐欺に遭わないように、お互い注意しましょう。。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺のしくみ

    ATMに振り込みをさせる詐欺がありますが、疑問に思ったことを質問します 詐欺にあったとしても送り先の番号を覚えておけば、警察がその番号から相手を特定できないのでしょうか????

  • 新手の詐欺?

    着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • 最新の振り込め詐欺についてお聞きします!

    振り込め詐欺の最新手口は何パターン在りますか?あと応用編も在れば教えて下さい。 振り込め詐欺の被害が拡大しているとの事で当方も前もって対処法をお聞きしたく投稿させて頂きました。 自宅の固定電話には知人や通販で商品を購入する時のみ外部に電話番号を知らせますが、突然知らない相手から掛かってくる事はまだありません・ 振り込め詐欺の連中はどのようにして電話番号等を調べ上げ調査するのでしょうか? 家族構成やターゲットの生活習慣まで把握するんでしょうか?

  • 詐欺電話がかかってきたことありますか。

    先ほど固定電話にNTTファイナンスを装う詐欺電話がかかってきました。 固定電話は常時留守電にしてるので被害も何もありませんでしたが、今までにも色々な組織や団体を装い4回の詐欺電話がかかってきてます。 皆様は、詐欺電話がかかってきたことありますか?

  • 振り込め詐欺

    振り込め詐欺にあいました。 携帯に電話がかかってきて、あまりに見覚えのある内容で焦ってしまい 家族にも相談できず、うかつにもお金を振り込んでしまいました。 お金は引き出されて既にないそうです。警察にも相談しました。 後でよくよく考えたらおかしいとは思ったのですが。。 警察からもその人らに電話してもらいましたがやはりとぼけていたそうです。 詐欺は確実みたいです。情報はどこからか漏れて電話してきたようです。 そこで教えて欲しいのですが、私は携帯番号も変更したのですが 前の携帯番号から住所が特定できるというのを目にし、焦っています。 番号を変えたぐらいでは分かってしまうのでしょうか。 また、番号は変更でなく、解約し新規で入りなおしたほうがいいのかも知りたいです。 そのお金を払った後に、今度は事務費用で数十万かかると言われその時点で完全におかしいと思い、 もちろん払う気なんてありませんが、それを自宅に請求にくるのではないかと不安です。 私の住所等はもちろん明かしていません。名字は知っていました。 振り込みも口座からしたのでその口座も閉鎖するつもりです。 振り込んだお金は勉強料としてばかだったなと、あきらめが付くのですが 不安だけが残ります。夜も眠れません。 家族にも話していませんし、やり切れない気持ちです。 いつか来るのでは、という不安では日々耐えられません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 詐欺でしょうか?

    OKWAVE10周年キャンペーン?に当選したとメールが来たので 住所、名前、電話番号を返信したのですが、 確認のメール?が返ってきません。 もしかして詐欺でしょうか? 締め切り今日までですが、もう一度送った方がいいでしょうか?

  • 振り込め詐欺?

    振り込め詐欺? 知らない携帯ナンバーから着信があって出たところ、女性の声で某会社の名前を名乗ってキャンセル代を口座に入金してくださいという電話がありました。電話の方は私の名前知っていました。よく分からぬまま電話は切れました…私の知人も似たような電話があり、不信に思い着信があった番号に折り返しかけると繋がらないと言っていました。何度かけても繋がらないそうです。こう言った請求の仕方ってあるのでしょうか?会社の固定電話でなく携帯で請求電話…

  • ワンクリ詐欺だと知ったのですが…。

    「おもしろフラッシュ」を閲覧していた弟が、間違ったところをクリックしたところ「2日以内に40000円を振り込んでください」というページが出てきて、パニックになった弟が「退会申請」と書いてあるメールアドレスに退会申請のメールを送り、電話番号に電話をしていました。 「ネット詐欺案内所」の悪徳サイト検索で「アニメイド」と引っかかったので、恐らくワンクリック詐欺だろうということは分かりました。送ったメールのほうも、Outlookをいつも使っていないので、正常に起動しなかったようで送られていません。 しかし、私が気にしているのは電話です。 電話番号は個人情報に入るはずですが、この電話番号で私達が何か被害に遭うということはありますでしょうか?もしあっちから電話がかかってきても無視すればいいんですか?この電話番号でこちらが特定できたり、不利な方向に持っていかれたりしますか? このようなことは初めてなので非常に困っています。早く安心したいので、誠に勝手ですが早く回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • オレオレ詐欺 送金をとめることはできない?

    親しい友人が23日の14時位にオレオレ詐欺にあいました。親御さんは振り込んでしまったとのこと。今から警察が来るそうです。振り込んでしまったお金を取り戻すことや、電話番号や口座から犯人を特定することは可能でしょうか。