• 締切済み

中学校への教育実習期間中について

息子が母校への社会科の教育実習にいきます 母親がいないのでどのようなバックアップをしたらいいでしょう お昼は給食があると思うので弁当はいらないでしょう 服装は背広が基本ですと2週間で2~3着必要でしょうか 親として準備したり、応援することは何があるでしょうか

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.3

元校長です。 そんなに気を遣うことはありません。 背広はないならないで一着で結構です。学生が、背広をとっかえひっかえ着ているというのも私はあまり記憶にありません。 文を読むと親の方が緊張しているようですが、実習をするのはお子さんですのでお子さんに任せてください。 私が経験した学校では、実習の持ち物などを親が電話で問い合わせる人もありましたが、「本人に電話させてください」と説教したこともあります。 どういう持ち物がいるかということは、事前に実習校の管理職か指導教員から連絡がいっていますので、本人に準備させてください。 親としての準備や応援はいりません。期間中は普通の家庭生活であれば十分だと思います。 教員の資質としては、人並み以上の自律心と独立心が必要です。私たち現場の教員は実習生のそういうところもきっちり見ています。実習はそういう資質を育成する場でもあると思います。 親としては心配なのはわかりますが、ここはあえて突き放して準備などは自分でさせてください。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました 対学校に対しては 自分ですべき事なので私はノータッチです 無事に先生の時間を楽しめるよう祈ってます

• TUNE0040
回答No.2

必要な指導は、大学のほうでしていると思います。 寝坊さえしなければいいのではないかと・・・・。 服装も、事前に中学校で説明を受けていると思います。 部活動指導や課外活動があれば、ジャージや上履き、体育館履きも必要になりますが、これも中学で説明しているはずです。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#232424
noname#232424
回答No.1

もう,お子さんは中学校を卒業して6~7年経過していますので,「中学生なみ」の心配をする必要はありません。これが第一。 土日にクリーニングすれば,スーツは一張羅でいいと思います。それよりも,ワイシャツが半日で汗だくになりますから,こちらの替えのほうが重要です。また,女子生徒は「○○先生はいつもおんなじネクタイ」などと笑いますから,あなた(父親のようです)のものを何本か貸していいでしょう。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました