• 締切済み

エステサロン閉鎖について。青山クリスティ

青山一丁目の「クリスティ」というサロンにて脱毛を行っています。 9月はじめに連絡し、10月の予約をとりました。(その際、9月はもう予約がうまっているので、10月の予約しかとれないと言われ、閉鎖についてなどは何も言われませんでした) しかし、9月7日に8月末にて閉鎖したとの手紙が届きました。 内容は以下の通りでした。 「株式会社クリスティは諸般の事情により、平成23年8月末を持って業務を終了、閉鎖いたしました。クリスティの店舗は新たに株式会社セルンが買い取り、平成23年9月20日からは、新サロン「エピシャール」として営業を開始いたします。便宜上9月20日までは「クリスティ」の名称で対応いたします) 9月20日以降、「エピシャール」での施術をお望みにならない方は、特に手続きの必要はございません。但しお客様の「クリスティ」での契約は2011年9月20日を持って終了いたします。 「エピシャール」との新契約をご希望の方はもれなく、「クリスティ」との契約内容どおり、責任を持って全施術を完了させていただきます。 入会手数料:一律¥12,800とさせていただきます。」 などとあります。 しかし、新規登録が振り込みか店舗となっているにも関わらず、店舗や会社の住所が全く記載されていません(お問い合わせの電話番号、振込先の記載はあり)。 また、「株式会社セルン」や「エピシャール」というサロンで検索をしてみても、ウェブで全くでてこないので、信用できるのか否か、不安に思っています。 ここで契約を解除した場合、残りの施術代金を戻すことはできるのでしょうか? 契約が残っているにもかかわらず、なぜ事前の報告なく閉鎖ができてしまうのか、それが罰せられないのかが不思議でなりません。 また、なぜここで新規入会手数料をこちらが負担しなければならないのでしょう? もし、この「株式会社セルン」もしくは「エピシャール」という店舗をご存知の方がいらっしゃれば、信用できるかどうかお教えいただけますでしょうか? また、このような場合、この新規入会手数料を支払い、施術を続けるべきなのでしょうか? 長くなり、乱文となってしまいましたが、同じようなケースをご存知の方、法律関係に詳しいかたがいらっしゃれば、ご指導いただければと思います。

みんなの回答

• seinana
回答No.6

解約通知書の書き方の参考になれば… 内容証明書を用意して手渡しで業者に渡してくれるように、書留で送ったほうが良いです。 用紙は文房具屋さんで買うか、消費者センターでもらってください。 -------------------------- 解約通知書 平成○○年○○月○○日、御社と○○コース(受けた施術のコースの名前)を○○万円で契約し、○○万円支払いました。 先日株式会社セルンよりクリスティ閉鎖の手紙が届きました。 事前に説明もなく、新規会員料を請求されましたが御社以外と契約を結ぶつもりはございませんので右契約を御社都合の債務不履行により解除します。 つきましては支払った代金○○万円から○○回分の施術費用○○万円を差し引いた○○万円を○○月○○日までに返金してください。 平成○○年○月○日 自分の住所 自分の氏名と実印 相手(港区の方が良いかも)の住所 会社名(元の会社) 代表者名(元の代表者) ------------------------- この形式で私は今日書留で送りました。 加えて行政から連絡してもらいます。 通知はコピーを取り、コピーを送って下さいと相談員から言われました。 原本は後でまた書き直しても良いように鉛筆で書き保管してあります。 少しでも皆さんのためになれば…

daour
質問者

お礼

ありがとうございます!!! この方法でわたしも送りたいと思います。

回答No.5

別のサイトでも、沢山情報が上がってきているようですので『エステ 口コミ』サイトで、検索すると違う口コミが見られるのでそちらも参考にしてみて下さい。 ちなみに私が調べた方法は、パソコンから、倒産・解散&会社名を調べたところ、解散情報に引っ掛かり解散した日にち等が官報(解散・倒産等を知らせる本??)に載っているのを突き止めた後、法務局に行き会社の『履歴事項全部証明書』を取りました。(誰でも取れます。実費\700ー)その、会社登記に解散記録&役員・清算人・住所等載っています。月曜日になったら、(株)セルンの会社登記も調べてきます。また書きます。

daour
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 こちらのサイトですね。読みました。 http://www.e-kuchikomi.info/datsumo/thread-20132.html? まだ、皆さん混乱をしている状況で、9月20日までになんとかすれば、、、と思っているところ、実は13日までに清算をしなくてはいけなかった。という状況をクリスティ側が考えているように見えてなりません。 すばやい対応が必要ですね。週末、引き続き色々と調べてみます。

daour
質問者

補足

何度もすみません。 取られた『履歴事項全部証明書』に記載されている清算人と住所は、契約書に記載されている赤坂の住所とクリスティの代表の方なのでしょうか? 契約解除通知を送るにしても発送先がわからず、会社がなくなっているとすると前の住所でよいのか迷っています。 13日に間に合うためには月曜日に発送しなければならないので、自分で法務局に出向く時間がありません。。。よろしくお願い致します。

• mooo0000
回答No.4

私も同じ内容でした。 個人的にクリスティ、セルン両会社について調べられたようですが、どのような方法をされたんですか?? 私も公的な証明を残した上で抗議等していきたいと考えておりますので是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

daour
質問者

お礼

わたしはgoogleで検索をしただけなのですが。。。No.1の回答の方が詳しく調べられているようなので、そこを参考にしようと思っています。

回答No.3

私も同じく脱毛契約していました。 回数的には、12回コースのうち、半分終わった所です。 昼間何回も電話してつながらなかったのですが、やっと先程つながりました。 聞いたら、問い合わせが殺到してまして、申し訳ございません。と言っていました。 まず、話した感想としては、 クリスティとは関係ない別会社ということを強調していました。 なので、料金の返還を請求しても、別会社なので、といってかわされると思いました。 先々の予約状況聞いたら10月の終わりまで予約いっぱいだそうです。 慌てて予約している人もいっぱいいるということですね。 きちんと最後までやりきってくれるなら良いのですが、終わる前にまた倒産にでもなったらたまりません。 一万いくらの手数料がいかがなもの?という感じですよね。 どうするか迷っています。

daour
質問者

お礼

一つ思ったのですが、違う会社にも関わらず、個人情報が全て勝手に譲渡されていますよね。。。それは合法なのでしょうか?どうも信用が置けないので、わたしは新規契約せずにNo.2の方の書いている解除通知を送ってみようと思います。

• seinana
回答No.2

私も同じ通知がきました。 今日消費者センターに相談し、クリスティに何度も連絡したのですが未だに繋がりません。 消費者センターの相談員さんに勧められ、契約解除通知を書留郵便にて送るつもりです。 私は全身脱毛12回で11万コースを申込み、まだ5万円しか支払いをしていなかったので不幸中の幸いでしたが、施術も1度しかしていなかったため、11万円を12回で割り、その1回分を差し引いた額を通知書にて請求します。 相手の勝手な都合による債務不履行ですので、解約手数料も支払わなくて良いと相談員さんに言われました。 多分契約時にもらった紙には元々の施術単価×回数分を引くと書いてあると思いますがそれも無視して良いそうです。 あくまで支払った金額÷コースの回数×実際の施術回数で良いそうです。 あくまで向こうに落ち度があり、債務不履行となったのでしっかり請求する権利が有ります。 お互いに諦めずに払った金額回収しましょう。 前の人も回答していた通り、いきなりの閉鎖で代表者なでのなまえも被り…って怪しすぎます。 かなりいい加減な会社だと思って良いと思いますので、更新料は払わない方が無難ですよ。

daour
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます。 わたしもどうも信用ができないので、契約解除通知を送ろうと思います。ただ、No.1の方の書いているように13日までに申告するのであればかなり急に発送しなくてはいけないので、もし、通知の書き方など簡単に教えていただけるとうれしいです。 検索をウェブ上でかけてみているのですが、たくさんあり、よくわからず、消費者センターも週末は相談できないようなので。。。 自分でも調べてみますが、もしお時間あればよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは・・・法律関係の者ではない為参考になるか分かりませんが、目を通していただき同じ内容で心配している方がいたら、知恵を出し合いたいと思いこちらに便乗する形になりますが記載させてください。長文ですみません。    私は、脱毛で契約しています。9月中に一度伺うことになっているのですが、サロンにいる方からは本当の事は教えてもらえないと思いますので、伺う前に調べた内容を記載致します。  私も同じ内容の書類が一枚届いただけでその他の情報の記載が全くなかったので調べました。 (一応届いた書類に書いてある新規契約の各店舗というのは、もともとのクリスティのお店のようですよ。(株)セルンで検索すると、クリスティのホームページが継続して出てきています。会社概要のみ変更してあるようです。) ここからは、個人的に検索した内容です。 解散情報 平成23年7月12日公告 『平成23年5月31日 株主総会の決議により解散致しましたので、当社に債権を有する方は、本公告掲載の翌日から二箇月以内に(23年9月13日)までにお申し出下さい。なお、期間内に申し出がない時は清算から除斥します。』 ・・・と出てきています。その後、法務局で解散の履歴登記を取ってきたところ新しく買い取ったとされる(株)セルンの住所が(株)クリスティの代表者の住所と同じですので、会社の名前を変えただけではないのかな??と、思います。(株)セルンもエピシャールも検索しても出てこないので、もともと無いんでしょうね・・・。 また、解散に必要とされる清算人(債権債務をきれいにする人?)の名前は、(株)クリスティの代表者でした。    債権を清算する場合だと、時間がかなり短いので早く手を打たないといけないなぁと、思います。  契約を更新するにしても情報が少なすぎて、信用できませんよね!!しかも、新契約するけど、(株)セルンも(株)クリスティに関係がある会社かもしれません・・・。ただ、本当に最後まで契約を全うしていただけるのであれば良いのですが、再度新契約金を払うのは・・・??躊躇します。  再度、契約しなおして倒産なんて洒落にならないので、今から消費者センターに連絡をして話を聞いてもらう予定です。何か良い案が消費者センターから出たらご連絡いたします。

daour
質問者

お礼

ご記入ありがとうございます。 7月にすでに解散が決まっていたのですね。。。そして、清算期日の直前に通知を別会社からしてきていて、「9月13日までの清算」は基本的には契約者には知らされていない。 本当に契約を全うできるのであれば、継続をしようかと思っていたのですが、なんだか不安になってきたのでNo.2の方のように契約解除通知を送る方向で考えようと思います。 こちらも何かわかりましたら、また書き込みをします。

daour
質問者

補足

http://www.lupin-info.com/blog/?p=33268 解散情報、こちらですね。。。