• ベストアンサー

CDの音楽から低音を増幅したCDを作りたい

CDの音楽を取り込んで低音をブーストしてCDを作成するソフト紹介してください。 平たく言えば音楽編集ソフト、イコライザーソフトでしょうか。 イコライザーは多くが聞くだけですが低音をアップしたCDに変えたいのです。 すごい多くのイコライザーとかなくていいのです。 低音だけ足りないので増幅したいのです よろしく おねがいします

noname#140706
noname#140706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

>自然にブーストせれないように思うのです(私の使い方がダメかな) そうですねぇ・・・サウンドエンジンでグラフィックイコライザでLOW側をブーストして音割れするのは、レベルが大きいからだと思います。 レベルメーターが赤くなってませんかね。 それが赤くならないようにパラメーター右下の音量を下げると音割れはなくなると思います。 1枚のCDはレベル調整が同じなので、設定を保存して再利用すればいいとは思います。 ・・・サウンドエンジンのグラフィックEQは見た目よくないよね、関係ないけど・・・。 まぁそのほかのソフトもありますが、似たようなものです。 http://www.gigafree.net/media/se/ そのた、REAPER v0.999っていうのもあります。 VST(バーチャルスタジオテクノロジー)に対応しているので、好みにあったEQまたはブースターが見つかるかもしれません。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html フリーのVSTっていっぱいでてるから探すのは大変だけど・・・。 ちなみに簡単にできるものは見たことないですね。

noname#140706
質問者

お礼

すごく参考になりました。まずSoundEngineの使い方をなれるようにしてみます そしてご紹介くださったソフトも試してみたいと思います ありがとうございました すばらく閉じないでおきますので なにか別のものが気がついたら教えてください 私としては WindowsMediaPlayer 程度のEQで 書き込みも出来れば一番いいのですが 聞くだけですものね

その他の回答 (4)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

>要するにいまもっているCDを少し低音の効いたCDにしたいのです ・・・ですから、そのようになるように解答しています。 もしかして、CDをブーストして同じCDに書き込もうっていうこと? そうならば無理です。 CDに何らかの変化を付け加えたいないなら、PCに取り込んで加工して、CDーR等に書き込むしかないですよ。

noname#140706
質問者

お礼

CDに何らかの変化を付け加えたいので、PCに取り込んで加工して出来上たファイルで新しいCDを作成したいのです。 WMPやRealPlayerは音質調整(簡単なEQ)が入っておりごく自然に低音が増幅されます。 でも それは聞くだけです、その音を書き込みできないですね。 一方SoundEngineはすごいこまいかところまで編集できますがすぐ音割れするなど自然にブーストせれないように思うのです(私の使い方がダメかな) そんなに大げさなイコライザーはいらないから トーンボリュウム一個で低い音高い音・・・しかも それをファイルに落としてCDにする そういう感じなんです

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

ひとつ読み飛ばしてました。 >二台PCがあったとして 一台でCDをかけイコライザーで低音を増幅して もう一台のPCでそれを保存して CDを作成したいのです。 1台のPCのWindows Media Playerでイコライザをかけて再生。 ヘッドホン端子からもう一台のPCのマイク入力へつなげる。 サウンドレコーダーで録音、Windows Media PlayerでCDに書き込む。 でも、サンドレコーダーで録音した段階でWAVになる。 なんかとてつもなく面倒なことだし、先に紹介したやり方より数百倍時間がかかるよ。 それよりも先の方法で、WAVを作ってUSBメモリやLANで移し変えたほうがよくないですか?

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

PCを使うのであれば、#1さんの方法でいいです。 CD→WAV→イコライザをかける→WAVからCDを作る。 Windows Media PlayerでCDからPCにWAVで取り込み、サウンドエンジンでブースト。 出来上がったWAVを音楽CDとしてWindows Media PlayerでCD-Rに書き込む。 >すごい多くのイコライザーとかなくていいのです。 なんかイコライザを誤解してませんかね? 別にイコライザはひとつでいいんですよ。 大まかに分けて2種類のイコライザはあります。 パラメトリックイコライザ。 自分で変化させる周波数帯を指定して変化させる。中上級者向け。 グラフィックイコライザ。 周波数帯が固定されているが、目で見てわかりやすい。初級者向け。 サウンドエンジンにブースターというのもあります。 でも、これって要は、パラメトリックEQですね。 >それじゃ 低音をブーストしたCDが出来たことにはならないですよね そんなことはないと思いますが・・・。 CD→イコライザ→CDだとしたら、 CDデッキ→ハードウエアイコライザ→直接CDに書き込みできるタイプのCDデッキという風になると思います。おそらくウン万円の出費は覚悟ですね。

noname#140706
質問者

お礼

説明が下手ですみません。 要するにいまもっているCDを少し低音の効いたCDにしたいのです

noname#146604
noname#146604
回答No.1

>>すごい多くのイコライザーとかなくていいのです アプリケーション開発者側に立ってみて考えてみましょう。低音だけをブーストするアプリケーションを開発して需要があるでしょうか? とりあえず、Sound Engineで低音ブーストできるのでイコイライザーを掛けて下さい。 波形編集するのがめんどくさいなら、最初からイコイライザー機能が付いた音楽プレイヤーを購入して低音をブーストして視聴すればいいと思います。

noname#140706
質問者

お礼

>低音をブーストして視聴すればいいと思います。 それじゃ 低音をブーストしたCDが出来たことにはならないですよね 聞くのではなく 最初から低音の効いたCDにしたいのです

noname#140706
質問者

補足

二台PCがあったとして 一台でCDをかけイコライザーで低音を増幅して もう一台のPCでそれを保存して CDを作成したいのです。 CD → イコライザー →CD作成 直列にイコライザーを入れたいのです

関連するQ&A

  • 低音ソフトを教えてください。

    レコ-ドからパソコンに取り込んだのですが、実際CDで聞いてみると 高音が良く出て低音が不足しているように思えます。 そこで、簡単な音楽編集ソフトの紹介をお願いします。 PCはWin10を使用してます。

  • ノートパソコンで聴く音楽の低音が出ずに困っています。

    私は音楽をヘッドホン(オーディオテクニカATH-AD500)を使って、 ノートパソコンのWindows Media Playerで聴いています。 以前に使っていた「富士通 FMV-BIBLO NB50R」は、 全音域がバランス良い音で、 高音を損なう事なく低音がパワフルに出ていたのですが、 新しく買い替えた「DELL Inspiron 1545」は、 高音が強調され過ぎ低音はぜんぜん出ていなく、 聴くに耐えない音質です。 イコライザーで低音を少しでもブーストすると音が割れてしまいます。 今の状態でバランス良く低音を出す方法があれば、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDを作る

    WindowsMeでCD-Rに音楽CDを作りたいです。 MP3はサイズが小さいのでCDにたくさんの曲を焼くことができると、 聞きました。そこで、何十曲かを一枚のCD-Rに焼くときに使う お勧めのソフトをおしえて下さい。 また、MP3の曲の低音(ベースの音)などを大きくするソフトがあれば 教えてください。

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい 音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q2976127.html を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、 ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない と行き詰っています。 やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか? 至急でお願いします。

  • 音楽CDの作成について

    インターネット上からダウンロードしてきた音楽(拡張子はmp3)を自分で編集し保存(拡張子はWAV)してCD-Rに焼いてみました。 家中のミニコンポで再生テストを行なってみたところダウンロードしてきたmp3の原曲は再生できたのですが編集したWAVは”ピガ-----”と言う雑音を出してしまい再生できません。 編集後の保存形式に問題があるのかと思うのですが・・・ いまいち初心者の私には何が悪いのか解からないのです。 ちなみに作成したCD-R内には原曲・編集後の曲ともにcdaという拡張子がついていて、CD-R自体はAudio CD扱いになっています 環境は・・・ OS・・・・・・・・Windows98 編集ソフト・・・・・SPWAVE(フリーソフト) CD作成ソフト・・・WinCDR です。

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね? WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが 音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

  • 音源そのものを(重低音など)調整したいのですが…

    ポータブルプレーヤーで音楽を聴いたときイコライザの設定をしても満足する音質が得られなかったので、音楽データそのものをいじっておけば(重低音を出している状態で曲を保存するなど)問題解消出来るのではないかと思ったのですが、どうすれば音源そのものをいじることができるのでしょうか。形式はmp3だと使い勝手がいいと思うので、mp3対応の音源調整ソフトがあれば教えて下さい。

  • なるべく多くの曲を入れて音楽CDを作成したい

    音質は悪くなっても構わないので、WAVのサイズを小さくして、なるべく多くの曲を入れて音楽CDを作成することは可能でしょうか?使用できるフリーソフトがあれば、あわせてご教授ください。

  • 音楽切り出し・編集のフリーソフト

    教えていただきたいことがあります。 幼児向け音楽を納めたCDがあるのですが、音楽の一部を切り出して別のCDを作りたいと考えております。それが行えるフリーソフトをご紹介いただけないでしょうか。 音楽全部ではなく、例えばサビ部分のみ切り出したり、一部分のみを切り出して、出し物のBGM用に編集しなおしたCDを作成したいと考えております。 あまり時間がなく、慌ててしまっております。 どうかご教示のほどお願いいたします。

  • 音楽CDから一部の曲のみを編集して音楽CDを作りたい

    音楽CDをレンタルしてきて、丸ごとダビングはできました。 でも、CDが増えてしまって、CDを切り替えるのも大変なので、 何曲かをまとめて、1つのCDに編集したいと思っています。 聞くのは車です。 どんなソフトを使って可能でしょうか?