• ベストアンサー

CDの音楽から低音を増幅したCDを作りたい

CDの音楽を取り込んで低音をブーストしてCDを作成するソフト紹介してください。 平たく言えば音楽編集ソフト、イコライザーソフトでしょうか。 イコライザーは多くが聞くだけですが低音をアップしたCDに変えたいのです。 すごい多くのイコライザーとかなくていいのです。 低音だけ足りないので増幅したいのです よろしく おねがいします

noname#140706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.5

>自然にブーストせれないように思うのです(私の使い方がダメかな) そうですねぇ・・・サウンドエンジンでグラフィックイコライザでLOW側をブーストして音割れするのは、レベルが大きいからだと思います。 レベルメーターが赤くなってませんかね。 それが赤くならないようにパラメーター右下の音量を下げると音割れはなくなると思います。 1枚のCDはレベル調整が同じなので、設定を保存して再利用すればいいとは思います。 ・・・サウンドエンジンのグラフィックEQは見た目よくないよね、関係ないけど・・・。 まぁそのほかのソフトもありますが、似たようなものです。 http://www.gigafree.net/media/se/ そのた、REAPER v0.999っていうのもあります。 VST(バーチャルスタジオテクノロジー)に対応しているので、好みにあったEQまたはブースターが見つかるかもしれません。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html フリーのVSTっていっぱいでてるから探すのは大変だけど・・・。 ちなみに簡単にできるものは見たことないですね。

質問者

お礼

すごく参考になりました。まずSoundEngineの使い方をなれるようにしてみます そしてご紹介くださったソフトも試してみたいと思います ありがとうございました すばらく閉じないでおきますので なにか別のものが気がついたら教えてください 私としては WindowsMediaPlayer 程度のEQで 書き込みも出来れば一番いいのですが 聞くだけですものね

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

>要するにいまもっているCDを少し低音の効いたCDにしたいのです ・・・ですから、そのようになるように解答しています。 もしかして、CDをブーストして同じCDに書き込もうっていうこと? そうならば無理です。 CDに何らかの変化を付け加えたいないなら、PCに取り込んで加工して、CDーR等に書き込むしかないですよ。

質問者

お礼

CDに何らかの変化を付け加えたいので、PCに取り込んで加工して出来上たファイルで新しいCDを作成したいのです。 WMPやRealPlayerは音質調整(簡単なEQ)が入っておりごく自然に低音が増幅されます。 でも それは聞くだけです、その音を書き込みできないですね。 一方SoundEngineはすごいこまいかところまで編集できますがすぐ音割れするなど自然にブーストせれないように思うのです(私の使い方がダメかな) そんなに大げさなイコライザーはいらないから トーンボリュウム一個で低い音高い音・・・しかも それをファイルに落としてCDにする そういう感じなんです

• hosakaing
回答No.3

ひとつ読み飛ばしてました。 >二台PCがあったとして 一台でCDをかけイコライザーで低音を増幅して もう一台のPCでそれを保存して CDを作成したいのです。 1台のPCのWindows Media Playerでイコライザをかけて再生。 ヘッドホン端子からもう一台のPCのマイク入力へつなげる。 サウンドレコーダーで録音、Windows Media PlayerでCDに書き込む。 でも、サンドレコーダーで録音した段階でWAVになる。 なんかとてつもなく面倒なことだし、先に紹介したやり方より数百倍時間がかかるよ。 それよりも先の方法で、WAVを作ってUSBメモリやLANで移し変えたほうがよくないですか?

• hosakaing
回答No.2

PCを使うのであれば、#1さんの方法でいいです。 CD→WAV→イコライザをかける→WAVからCDを作る。 Windows Media PlayerでCDからPCにWAVで取り込み、サウンドエンジンでブースト。 出来上がったWAVを音楽CDとしてWindows Media PlayerでCD-Rに書き込む。 >すごい多くのイコライザーとかなくていいのです。 なんかイコライザを誤解してませんかね? 別にイコライザはひとつでいいんですよ。 大まかに分けて2種類のイコライザはあります。 パラメトリックイコライザ。 自分で変化させる周波数帯を指定して変化させる。中上級者向け。 グラフィックイコライザ。 周波数帯が固定されているが、目で見てわかりやすい。初級者向け。 サウンドエンジンにブースターというのもあります。 でも、これって要は、パラメトリックEQですね。 >それじゃ 低音をブーストしたCDが出来たことにはならないですよね そんなことはないと思いますが・・・。 CD→イコライザ→CDだとしたら、 CDデッキ→ハードウエアイコライザ→直接CDに書き込みできるタイプのCDデッキという風になると思います。おそらくウン万円の出費は覚悟ですね。

質問者

お礼

説明が下手ですみません。 要するにいまもっているCDを少し低音の効いたCDにしたいのです

noname#146604
noname#146604
回答No.1

>>すごい多くのイコライザーとかなくていいのです アプリケーション開発者側に立ってみて考えてみましょう。低音だけをブーストするアプリケーションを開発して需要があるでしょうか? とりあえず、Sound Engineで低音ブーストできるのでイコイライザーを掛けて下さい。 波形編集するのがめんどくさいなら、最初からイコイライザー機能が付いた音楽プレイヤーを購入して低音をブーストして視聴すればいいと思います。

質問者

お礼

>低音をブーストして視聴すればいいと思います。 それじゃ 低音をブーストしたCDが出来たことにはならないですよね 聞くのではなく 最初から低音の効いたCDにしたいのです

質問者

補足

二台PCがあったとして 一台でCDをかけイコライザーで低音を増幅して もう一台のPCでそれを保存して CDを作成したいのです。 CD → イコライザー →CD作成 直列にイコライザーを入れたいのです