• ベストアンサー

マザーボード故障 初期化することはできますか?

ノートパソコンが故障して、メーカーに修理依頼したところ、マザーボードの故障で、新品より高い請求が来たので、友人に上げようと思っています。・・・・が、もし復旧できたら、内容を見られてしまう?? この状態で初期化することはできないのでしょうか?  マザーボードを交換できたら、内容をみられてしまいますよね??

  • MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

HDDさえ抜き取ればデータを見ることが出来ますね 復元が困難なレベルのフォーマットをするか、物理的にHDDを取り外しましょう フォーマットして、HDDいっぱいにファイルを埋めて、削除を数回繰り返すだけで、やや復元が困難なレベルになったりしますね あと、通常フォーマットを数回したりしても同様になるでしょう(クイックフォーマットはダメ)

その他の回答 (5)

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.5

HDDの中を消去ソフトでけしていないのならば見られるでしょうね。 消去するかHDDを物理的に取ってからあげましょう。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

今一歩、意味が分かりません。 マザーボードには記録しておく部位がありませんので、 何もないところからは何も読み出すことはできません。 もしかしたら、ファイルが保存されている HDD のことを指しているのでしょうか? ならば、それだけを取り外してノートパソコンを譲れば良いと思いますよ。 HDD のみ、必要ならば自分で買わせるように仕向ければ良いです。 HDD の取り外し方は、パソコンのマニュアルで確認して下さい。 概ね、パソコン底の裏蓋を取り外すことになると思います。

回答No.3

HDDを取り出して、別のPCに接続し初期化してやればデータは消せます。 (消すだけではなくデータのバックアップも可能) ただ…ノートパソコンなので慣れない人が開けると蓋が閉まらなくなったりする恐れは十分にあります。 >この状態で初期化することはできないのでしょうか? この状態とはどの状態なのでしょう? 症状によってはCDブートなりでHDDの内容を消す事も可能ですが 電源を入れても全く何も反応しないような状態であるなら難しいですね。

回答No.2

そうですね、全く同じマザーボードないしは同類のマザーボードに交換した場合、運が悪かったら(良かったら??)100%完全に動作しなくても内容が見られてしまうかも知れません。 他に内蔵HDDを取り出して別のパソコンに乗せたり、外付けHDDケースに入れたりで見られるかも知れませんね。 心配であれば譲るのは止めましょう。どうしてもと言うことでしたらHDDを取り外せば安心です。

回答No.1

メーカーサポートに依頼ということですが、BIOSが立ち上がらないのですか? 一度試してください。 ダメならゴミと一緒です > 友人に上げようと思っています 見られて困るのならハードディスクを取出したのPCに接続してファイルクラッシャーなどのソフトで削除すれば安心です。

関連するQ&A

  • VAIO LX-93のマザーボード

    現在使っているSONY VAIO PCV-LX93Gが故障し、メーカーに修理依頼をしたところ「マザーボードが壊れているので交換になります。」との返事がありました。修理が大変高価なのであきらめようと思ったのですが、ジャンク品のマザーボードを手に入れて自分で交換できるものならやってみたいと思います。 そこで、自分でマザーボードの交換はできるのでしょうか。もし、可能ならばどのようなマザーボード(メーカーや製品名など)を入手すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのマザーボードが故障しました

    メーカーに見積もりを依頼したところ5万円弱といわれました。 1年ほど前に電源の故障で修理して4万弱掛かっていて、がっかりしていたところ、友人から中古のパソコンを探して部品を使えば安上がりでは?と言われオークションで探しています。 必要なのはマザーボードですが「OSが起動しない」或いは「通電、電源、BIOS表示確認しました」或いは「OS無し」などの記載があったり、「完動品」とあるものはディスプレイ付きになっています。 マザーボードの不具合の有無を知るには何を確認すればよいのですか? また、心配事としてマザーボードの交換をするとOSのCDが無い(あるのリストアのOSをCDに焼いた)ので使えなのでは等です。 難しいので素人はやめた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マザーボード故障?

    VAIOノートが全く起動しなくなり、ソニーに送って点検してもらいました。 マザーボードの故障だそうです。 それ以上のことは聞いてもしどろもどろで詳しくは教えてくれませんでした。 4年半前に購入して、購入時から起動しなくなる、突然電源が落ちる、 突然再起動するなどの現象がありました。 購入時からの不調も、もしかしたらマザーボードの異常ではないかと 思うのですが・・・。 マザーボードはどういった原因で故障することが多いのでしょうか? 故障の原因もわからないので何に注意して使ったらいいかもわかりません。 また、修理に3万1500円かかると言われましたが、 これは普通の金額でしょうか? 保証期間内に何度も問い合わせしているのに、その履歴も残っていないらしく、 今さら3万1500円払って直すのは何だか納得できないです。 修理代を交渉できたら一番良いのですが、ソニーでなくても構わないので 安く修理できる方法があれば教えてくださいm(__)m

  • マザーボード故障、修理か買換えか?

    4年ほど使った vaioノートxpが壊れました。 メーカーで見積もりを出してもらったところ \37000 マザーボード交換 でした。 明日返事をしなければなりません。 この10日ほどは、昔のwindows2000を使っていましたが、まあまあ使えました。 来年発売予定のwindous7で買い換える予定でした。 (vistaは買う予定はありませんでした) マザーボードを修理したらデータが初期化される場合があると言われましたが、それでは修理する意味がありません。   (1) vaioを修理して windows7で買換え予定にする (2) vaioのHDDを取り出して?今のパソコンにつけて、今のパソコンを使う (3) vistaを買い vaioのHDDをいれてもらう? 1番賢いのはどれですか? 専門用語がわからないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。  

  • 「マザーボードの故障」でPCを修理に出したことがある方

    PCが起動できなくなり、過去の質問等を調べた結果、 症状が全く同じ(皮肉なことにもメーカー・型番まで一致)の質問があり、 回答では「マザーボードの故障ではないか?」とのことでした。 他の質問・回答の中で、マザーボードの交換でデータが消えることはない、と書かれていましたが、 修理の過程で消される・リカバリされることも十分考えられるらしいです。 もちろん保証内容で「データの保証はない」と書いてあるのは知っていますし、 大切なデータは幸運にも9割くらい外付けHDDにコピーした後の出来事です。 しかし元通り使えることほど嬉しいことはないです。 そこで質問です。マザーボードが修理・交換され、戻ってきた時。 中のデータは残っていましたか?それとも、消去・リカバリされた状態でしたか?

  • マザーボード、TVチューナーボードの故障

    NECの一体型デスクトップパソコンを2005年の春に購入しました。 ついこないだPCがうまく起動しなくなり修理にだしたら、マザーボードとTVチューナーの故障と言われました。 TVチューナーボードは昨年にも壊れ交換し、1年でまた交換と言われました。 マザーボード、TVチューナボードがどうして壊れたのかと聞いてもお客さまの操作上のものではないだろうし、初期不良でもないと説明され自然に壊れるものですっぽいことを言われてすごく納得いきません。 2年足らずでマザーボードは壊れるものなのでしょうか? 自然に壊れるものなのでしょうか? 去年直してまた壊れたTVチューナーボードぐらいはNECに代金をだしてもらいたいと思い言っても取り合ってもらえず腹が立っています。 4万近い修理代を言われ修理するか迷っています。

  • 現在のマザーボードが故障して交換を考えています。

    現在のマザーボードが故障して交換を考えています。 現行の機器をそのまま使いたいので、取り代わるマザーボードの候補を教えて下さい。 マザーボードは新品で購入を検討しています。 現在のマザーボード GIGABYTE GA8I945P Pro CPU Pentium4 3.2GHz LGA775 メモリ DDR2 IDE (IDE1,2,3) オンボードLAN オンボードオーディオ

  • メーカーパソコンのマザーボードが故障でのOSの利用

    4年弱使用したメーカーパソコンのマザーボードが故障しました。 マザーボードをチップセットが同じ他のものに交換し場合、付属XPの認証は大丈夫でしょうか?

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボード交換&HDD初期化

    自作をしました。マザーボードがおかしいためマザーボード交換を考えています。そして、HDD初期化も考えています。順番とやり方がわかる人は教えてください。z77からz77です。ゲームをしていて、急に動かなくなるのはマザーボードのせいですよね?初心者なのに自作をしてわかりません。どなたか宜しくお願いします。