• ベストアンサー

マザーボード故障 初期化することはできますか?

ノートパソコンが故障して、メーカーに修理依頼したところ、マザーボードの故障で、新品より高い請求が来たので、友人に上げようと思っています。・・・・が、もし復旧できたら、内容を見られてしまう?? この状態で初期化することはできないのでしょうか?  マザーボードを交換できたら、内容をみられてしまいますよね??

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.6

HDDさえ抜き取ればデータを見ることが出来ますね 復元が困難なレベルのフォーマットをするか、物理的にHDDを取り外しましょう フォーマットして、HDDいっぱいにファイルを埋めて、削除を数回繰り返すだけで、やや復元が困難なレベルになったりしますね あと、通常フォーマットを数回したりしても同様になるでしょう(クイックフォーマットはダメ)

その他の回答 (5)

• oksere
回答No.5

HDDの中を消去ソフトでけしていないのならば見られるでしょうね。 消去するかHDDを物理的に取ってからあげましょう。

• RosaCanina
回答No.4

今一歩、意味が分かりません。 マザーボードには記録しておく部位がありませんので、 何もないところからは何も読み出すことはできません。 もしかしたら、ファイルが保存されている HDD のことを指しているのでしょうか? ならば、それだけを取り外してノートパソコンを譲れば良いと思いますよ。 HDD のみ、必要ならば自分で買わせるように仕向ければ良いです。 HDD の取り外し方は、パソコンのマニュアルで確認して下さい。 概ね、パソコン底の裏蓋を取り外すことになると思います。

回答No.3

HDDを取り出して、別のPCに接続し初期化してやればデータは消せます。 (消すだけではなくデータのバックアップも可能) ただ…ノートパソコンなので慣れない人が開けると蓋が閉まらなくなったりする恐れは十分にあります。 >この状態で初期化することはできないのでしょうか? この状態とはどの状態なのでしょう? 症状によってはCDブートなりでHDDの内容を消す事も可能ですが 電源を入れても全く何も反応しないような状態であるなら難しいですね。

回答No.2

そうですね、全く同じマザーボードないしは同類のマザーボードに交換した場合、運が悪かったら(良かったら??)100%完全に動作しなくても内容が見られてしまうかも知れません。 他に内蔵HDDを取り出して別のパソコンに乗せたり、外付けHDDケースに入れたりで見られるかも知れませんね。 心配であれば譲るのは止めましょう。どうしてもと言うことでしたらHDDを取り外せば安心です。

回答No.1

メーカーサポートに依頼ということですが、BIOSが立ち上がらないのですか? 一度試してください。 ダメならゴミと一緒です > 友人に上げようと思っています 見られて困るのならハードディスクを取出したのPCに接続してファイルクラッシャーなどのソフトで削除すれば安心です。