• ベストアンサー

EXCEL2000の書式設定が変なのですが・・・。

下記の2点について詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて下さい。 (1)ツールバー(ボタン)書式設定、左詰め、中央揃え、右詰が出来ません。ボタンは押す事は出来ます。又、押したように表示されます。セルの書式設定を確認すると希望の条件に変更されていますが画面のセル内の表示には変化がありません。画面上だけなのかと思い印刷も試して見ましたが結果は同じでした。 (2)日付表示がシリアル値で表示される。(1)と同じ感じなのですが書式設定を変更しても画面のセル表示に変化がありません。条件はこちらも希望通りになっています。 環境はwindows98 Excel2000を使用してます。一度Excelの再インストールも実行してますが変わりはありませんでした。会社で使用しているPCです。ネットなどには接続されていません。DOSのアプリが1件入っている程度でその他は市販の10万PCと同じです。(5年前購入) 非常に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

可能性として考えられることを書きますのでチェックして下さい。 (1)条件付き書式が設定されていると個々の書式より優先します。  →書式→条件付き書式 (2)他のソフトからインポートした時に文字列で行うと書式を   変更しても数値のままになってしまいます。   再度インポートをするか、書式を日付書式に換えてから   F2とEnterをで日付表示に出来ます。

umetaro-
質問者

補足

条件付書式ですかこれは確認していません。 会社のパソコンなので、来週になりますが確認してみようと思います。 (2)は自分で入力した場合にも当てはまりますか?

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

この質問のケースはまさか下記ではないでしょうが。 書式-セル-表示形式-ユーザー定義-種類に"   "@ と入れます-OKの操作をします。” ”の中のスペースの文字数は適当に多く(4,5文字)とって下さい。多いと右セルにはみ出て、カラクリがばれます。 数式バーの値の表示は、左寄せで正常に出ています。 配置の書式設定で中央揃えや左揃えをしても微動するだけで、左や中央に来ません。配置の書式設定してもユーザー定義が消えるわけでもなく残ったままです。 @" "にすると右揃えや中央揃えが出来ません。

• n-chan
回答No.3

はじめまして。 各セルのデーターはご自身で入力されたものでしょうか。他の方が入力された場合やデーターベースから引っ張ってきた場合、次のことが考えられます。 (1)の場合、入力されたデーターの前後にスペースが入力されていませんでしょうか。スペースが入力されていたら削除してみてください。 (2)検証はしていませんが、一度シリアル値で表示された場合、その後書式を日付に変更しても反映されない場合があった記憶があります。一度新規に日付を入力してみてください。

umetaro-
質問者

補足

私自身が入力したものです。 スペースは私も疑ったのですが、ありませんでした・・。 >(2)~その後書式を日付に変更しても反映されない場合があった記憶があります。 の時はどう対処されたのですか? >一度新規に日付を入力してみてください。 同一のセルでデータを消してという事でしょうか? それは実行してみたのですが、ダメでした。 周囲のセルで試しに行ってもみたのですが、 きちんと機能する所と、しない所と存在していました。 おそらく、私自身の不必要な設定でこんな事になって しまったのだろうと思うのですが、全く分からなくて。

• tds2a
回答No.2

セルの指定はしてありますか、

umetaro-
質問者

補足

「セルの指定」とはどういう事ですか? 任意のセルを指定して書式を設定する。 という方法で作業していますが。

• pierre2
回答No.1

特定のファイルに限定されている現象でしょうか? 新規に作られたファイルでも同じですか? 結構大切なポイントだと思いますが・・・

umetaro-
質問者

補足

新規に作成したファイルがないので分かりませんが、 同じファイルの別シートではきちんと機能していました、 のでEXCELの不具合というよりは私自身が気づかない うちに不必要な設定をしたのではないかと思うのです。