• ベストアンサー

valueに ' や " を使う時

<input type='hidden' name='○○' value='yuri's'>のように、valueの値に引用符と同じ文字(' や ")があると、実際にこのhiddenのvalueを使用すると、yuriのところまでで切れてしまいます。('があるため。) これを避ける為に、引用符を使わず、value=yuri's としてみたところ、途中に出てくる'や"には対応できましたが、"○○"のような、外側の'や"には対応できません。 みなさんは、こういったとき、どうやって対応されてるのでしょうか? ご存知な方は教えていただけますでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.5

すいません#2です。 #3の補足です。 Server.HTMLEncodeではシングルクォートは対応できません。 ですから、HTML上の文字列区切り文字はダブルクォートを使うほうがこの場合よいです。 strHTML = "<input type=""hedden"" value=""" + Server.HTMLEncode(a) + """>"

yurikoxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、' の取り扱いに困っていました。 試してみたところ、無事解決したようです! また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Mizyu
回答No.4

#2です。 ASPを使っているのであれば strHTML = "<input type='hedden' value='" + Server.HTMLEncode(a) + "'>" でどうでしょうか。

noname#15014
noname#15014
回答No.3

="yuri's" ="&quot;" とかじゃ駄目なの?

yurikoxxxx
質問者

お礼

お陰様で無事解決しました。 結局、HTMLの質問ではなくASPの質問になってしまい もうしわけありません。 また何かあったときはよろしくおねがいします。 ありがとうございました。

yurikoxxxx
質問者

補足

ごめんなさい、補足します。 valueに使う値は、ASPの変数を使用しています。 a = "yuri's" strHTML = "<input type='hedden' value='" + a + "'>" そして変数strHTMLの方を実際のHTMLで使用しています。 それから、valueの値(a)は毎回違うものが入ります。 あと、引用符は"か'かもしくは引用符なしのどれかに固定されます。(今'を使っています。) やっぱり、値(a)をエンコードするしか手はないでしょうか?

• Mizyu
回答No.2

<input type='hidden' name='○○' value='yuri's'> " もしくは &quot; で["]ダブルクォートも使えます。

• mld_sakura
回答No.1

value="yuri's"

yurikoxxxx
質問者

お礼

お陰様で無事解決しました。 結局、HTMLの質問ではなくASPの質問になってしまい もうしわけありません。 また何かあったときはよろしくおねがいします。 ありがとうございました。