生後4ヶ月の赤ちゃんに断乳する方法と離乳食の導入時期について

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの新米ママが完母で母乳をあげる予定でしたが、持病のため6ヶ月で母乳を止めるように医師から指示されました。
  • 赤ちゃんは授乳回数が多く、おっぱい大好きで添い乳で寝ています。ミルクや麦茶も飲まず、離乳食の導入時期について悩んでいます。
  • 断乳時に何をあげるべきかや、添い乳以外での寝かしつけ方、そして赤ちゃんが母親として自分を認識してくれるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教ぇてくださぃ(>_<)

生後4ヶ月の娘の新米ママです。 現在完母で1歳まで母乳をぁげたぃと思ってぃたのですが、持病がぁり薬を再開しなぃとぃけなぃため6ヶ月で母乳をゃめるょぅにと医師に言われてしまぃました(>_<。) 『ぁなたは病気なんですょ!!』と言われ、涙が止まりませんでした… 娘はぉっぱぃ大好きで授乳の回数も多く、くわぇながら寝たり、寝るときは添ぃ乳で寝ます。 3種類試しましたがほ乳瓶嫌ぃで搾乳したものもミルクも麦茶も飲みません。 (1)こぅぃぅ場合、断乳したときに何をぁげればぃぃんでしょぅか? それとも6ヶ月なら離乳食だけでも大丈夫なのでしょぅか?? (2)これでぅまくぃったとぃう添ぃ乳以外での寝かしつけ方と断乳の仕方は? ょろしくぉ願ぃします(>_<) 私は親と同居してぃて大家族のため人手も多くぉっぱぃだけの存在みたぃになってぃます(;_;) こんな私でも赤チャンは私のことを母親だと思ってくれてるのか…ぉっぱぃがなくなったら私は必要なぃんぢゃなぃか…って思ぃ病気になった自分が悲しくなります(>_<。)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

哺乳瓶は絶対に無理かな??? 少しずつ練習して母乳が全然飲めなければ嫌でも母乳瓶で飲んでくれるかもしれませんよ? 離乳食は今は6カ月から始めるよう勧められています。 でも6ヶ月になったからと言って離乳食だけでは無理ですよ? 離乳食も一番最初は重湯からなの。それも一口から。 離乳食の初期というのはほとんどがアレルギーが出るか出ないかの確認するためのものなので お粥の汁だけを粒粒が入っていない汁だけを一口 次の日二口5日くら重湯だけです。 その次に、重湯じゃなくてお粥をすりつぶしたのを・・・・また一口 そして野菜をゆでてすりつぶしたのをまた一口それを5口までやって また違う野菜を一口から・・・・その間お粥は食べて増やしていきますが いきなり3食離乳食じゃないんですよ、 最初は午前中の1回だけ朝か昼か。 そうやって進めていくものなので、離乳食だけだと死んじゃいます(^_^;) まだ食べ物から栄養を取ることはできない月齢で 食べ物だけでやるには1歳からですね。 それまではミルクは絶対に必要なんです。 お薬は仕方ないですよ。 私は母乳が出なかったんです。双子です。 同じように哺乳瓶が嫌いな子達でしたよ。 それでも私も母乳を与えようと2時間頑張って1mlしか出なかったんです。 失礼ですが持ち病はどんなご病気?お薬は絶対飲まないとダメな感じですか? 私もお薬を飲まないといけなくなったのは子供が1か月の時でした。 母乳・・・・と思っていたけれど自分が倒れては双子育てていけないので すぱっと諦めました。母乳だけが仕事じゃない!と思って。 哺乳瓶最初は泣きますけどね、さすがにお腹すくし何日もあげないとやっぱり食いついてきましたよ。 最初はそりゃ嫌でしょう。 離乳食も同じよ。今まで乳首だったのがいきなりスプーンになると嫌だと舌で出しちゃいます。 哺乳瓶も同じ。最初はいつもと違う感覚で嫌だと出すでしょう。 でもミルクは絶対必要だから、頑張って飲ませてあげてくださいね。 NO1様の回答を否定するわけではありませんが 4か月から昔は離乳食をしていました。 でも今はもうアレルギーが増えていて6カ月からとWHOが発表しています。 果汁も6カ月を過ぎてから。 おっぱい以外の食べ物は一番お腹に優しい重湯からなので 果汁も必要がないということなの。 昔は良い食べ物もなくまた母乳出ない人もいますからそういう人は 人の母乳をもらったり、仕方ないので重湯を飲ませてたりしたんですよ。 4ヶ月からというのは昔の話・・・。 だからと言って目に見えて何もありません でもアレルギーの子が多くなったのはそういう早い離乳食の開始からだと言われていますので 出来るだけミルクを頑張ってください 例え早めに離乳食を開始したとしても先ほど言ったようにミルクがゼロなわけはいかないんです。 離乳食を食べた分少しミルクを減らしていく どんどん離乳食を増やしてきますが あまり何もご存じない感じですので保健センターに電話して一度来てもらってはどうでしょう ゆっくりと教えてくれると思いますよ^^ ご家族が多いようですがうちも子供含めて7人家族です。 違うのは世話は私以外しません。 それでも子供は誰がママかわかるのか?と思いますがちゃんとわかりますよ^^大丈夫ですよ。 病気嫌ですよね。すごく気持ちわかります。 でも自分が元気でこその子育てだからお薬がどうしても必要ならば仕方ない! 切り替えましょう^^ 頑張ってくださいね。

tommy1217
質問者

お礼

回答ぁりがとぅござぃます☆ 今日から1日1回ほ乳瓶を試してみることにしました。 初日だし飲みませんでしたけど…笑 離乳食につぃてはまったくの無知です(>_<) 勉強になりました☆ 離乳食はごはんに慣れる練習みたぃなものなんですね!! 栄養は母乳ゃミルクでとるんですね☆ 母乳をぁげられなぃんならなんとしてでもほ乳瓶でミルクをぁげられるょぅにならなぃとぃけませんね!! 私の病気は脳下垂体腫瘍がぁるのでそれを大きくさせなぃための薬です。その薬を飲むと母乳がまったく出なくなるので出産直前からゃめてたんです。 1年もゃめると腫瘍が大きくなる可能性がぁるので飲まなきゃぃけなぃんです(>_<) たしかに母親が元気ぢゃなきゃぃけなぃですょね!! 子供は母親は誰かってわかってるんですね(^-^)ぃつまでも泣ぃてたら子供に嫌われちゃぃますね!! がんばります☆☆ ぁりがとぅござぃました(^o^)

その他の回答 (2)

• ucopun
回答No.3

お気持ち察します。 私ももうすぐ5ヵ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳です 私の場合、赤ちゃんがただ乳首を加えて寝たいだけなのに、母乳が出過ぎて溺れて眠れないことがあるので、寝入るときは、おしゃぶりを加えさせています。 ただ、夜中の授乳は添い乳ですが。 お宮参りで着物を着たので、1日授乳できなかったので、その時に、ずっと嫌がっていたほ乳瓶でミルクを与えました。 嫌だけど、どうしてもお腹がすいたみたいで、飲んでました。 お腹が空いたらほ乳瓶だろうがミルクだろうが、飲みます。だから、初めは嫌がるでしょうが大丈夫です。 離乳食にむけて、これから、母乳とミルク混合にして、徐々にミルクだけにして、ならしていってはどうですか。 おっぱいをあげられない辛い気持ち、痛いほどよく分かります。 だけど、ママが元気じゃなきゃ、赤ちゃんも悲しいですから、頑張って病気と向き合ってくださいね。 旦那の甥姪の話ですが、旦那の兄が長男なので同居です。 甥姪も義母になついて、普段、お母さんがいなくても平気みたいな感じです。 だけど、甥姪が義母にべったりできるのは、ママがそこにいるからなんです。 どんなに義母が甥姪を溺愛していても、甥姪が一番愛しているのはママです。(甥姪から聞いたことです!) 子供にとって、母親は唯一無二の存在です。 だから、安心してください。 病気がはやく治りますように。 赤ちゃんのためにも、ポジティブにいられますように! 一緒に育児頑張りましょうね(^_^)

tommy1217
質問者

お礼

回答ぁりがとぅござぃます☆ 今日から1日1回ほ乳瓶を試してみることにしました。 初日だし飲みませんでしたけど… まだ期間はぁるので根気ょくがんばってみたぃと思ぃますo(^o^)o 母乳がぁげられなぃくらぃで泣くんぢゃなぃって親に怒られてしまぃました(>_<) 母乳だけが愛情ぢゃなぃですょね!! 大家族の中で唯一私にだけできるのがぉっぱぃだって思ってぃたため、それがなくなったら私ぢゃなくてもぃぃぢゃんって思ってしまったんです…なんで私病気なんだろ…ってすごく悲しかったんです(;_;) でもぃくら私にはばぁばゃ他の人とぃるほぅが楽しそぅに見ぇても実はママ大好きなんですね(^-^)別格ですね☆ ぃつまでもクョクョ泣ぃてなぃで抱っこしたり遊んだり他の人には負けなぃくらぃの愛情を注ぎたぃと思ぃます(*^-^)ノ マィナス思考のままぢゃ嫌われちゃぃますね(>_<) ぁりがとぅござぃました☆☆

noname#158231
noname#158231
回答No.1

こんにちは。大丈夫ですよ!何の心配もありません。結論だけ言ってしまいました。軽く言ってると思わないでね。 大家族は、羨ましいです。お嫁さんの立場は、つらいことが沢山あるでしょうね… 私は、この歳でも貴女のような経験がないので少し羨ましいです。私の子供は、生活の中心が核家族で育て私の都合の時だけ祖父母に預けました。子供は、さびしいとは言いませんでした。私は、可愛そうで申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、私と一緒にいる時はいっぱい抱っこしたりできる限りのコミュニケーションやスキンシップをしました。それが子供のためというより、私が落ち着けたからです。私の上の子供は、三ヶ月で母乳をやめました。というか、出なくなったんです。上の子供は、ミルクをあまり好きではなく必要量を飲んでくれませんでした。それで、四ヶ月から離乳食を開始しました。お乳をあげられないぶん、何でも手作りして気合いいれてましたね… 私の作るものを、食べてくれる姿をみて「この子を育てるのは、私しかいないんだ!」って強く思ったものです。 で、子供のその後ですが好き嫌いありません。お腹も弱くありません。あったのは、少々アレルギーでした。喘息に移行するかもと言われてましたが、毎朝水シャワーを乾布摩擦代わりに浴びて自分で克服しました。これ全て、私の宇宙一の親バカ精神の賜物と思っています。 お母さん、子供への愛情は「量より質」ですって、絶対に! 子供は、お母さんを忘れません、絶対に!こうして、質問することがもう子供さんへの愛情じゃあないですか。おばあちゃんやおじいちゃんのところから貴女のところに帰ってきた時は、いっぱい抱っこしたりお話ししてあげてくださいね。また、おばあちゃんやおじいちゃんのところに行ってくれることがあなたたち親子の絆つくりに大きく役立つ時期が必ずきます。 お乳があげられないなら、離乳食で勝負しましょう!おばあちゃんにも、これは親の役目として私がやりますって宣言しましょうね。子育ての結論って、20年30年後だと思うんですよね。だから、楽になること考えてもいいと思うんです。今の可愛いさは、来年の今日にはないんですから… 泣いたら駄目です。さびしい子になります。笑っていてください。

tommy1217
質問者

お礼

回答ぁりがとぅござぃます☆ たった今もゃっと私の時間だって思ったのも束の間で連れてぃかれてしまったのでため息つぃてぃたとこです(>_<。) 読んでぃて涙がでてきました(;_;) 私が泣ぃてたらぃけませんね!! 子供には『ぃつも笑顔だょ~』なんて言っとぃて(^^;) ぉっぱぃがぁげられなぃんなら離乳食で勝負ですね☆ 愛情を伝ぇる方法はたくさんぁりますょね(^-^)v 私にはニコッくらぃなのに私以外の人には声を出して笑って喜ぶので私とぃても楽しくなぃのかな…好きぢゃなぃのかな…って思ってました(>_<) もっとがんばってみます!! 元気が出ました☆ ほんとにほんとにぁりがとぅござぃました☆☆