• 締切済み

jww の画面移動がスムーズにいかない

jwwを使っていますが、左右クリックで画面移動(拡大•縮小)で困っています。 例えば「線」コマンドを選択し画面を移動させようとすると、 画面移動はるのですが任意に左右クリックした場所に線の始点が始まります。 (分かりますかでしょうか…) 例えば「円」コマンドで径サイズもしてある状態で、画面移動する為に三回 任意の場所で左右クリックすると、その任意の場所に○が三つ作成されてしまいます。 (画面は移動します) 左右クリックとして認識しているのですが同時に左クリックとしても認識している様です。 拡大縮小はマウスのカーソルで操作出来る設定に出来たのですが、画面移動で困っています。 どなたか識者の方おられれば宜しくお願い致します。 ちなみに、 環境はmacOSX10.7 でFusion3を使ってwinのjwを動かしています。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

新しいバージョンでは、参考挿入:(移動:回転:縮小)が出来ます http://dore.syoutikubai.com/gazou.html http://www015.upp.so-net.ne.jp/sakaden/jww/jww.html

• saltmax
回答No.2

#1です。 自分でやってみると 例えば 線分を引く場合に フリー点を左クリックで拾ってどこかの交点を終点とする場合には マウスホイールで縮小してから終点位置を両ボタンドラックで拡大して右クリックですね。

• saltmax
回答No.1

マウスホイールボタンを押せば移動します。 (回すのではない) 画面上でカーソルがセンターから右でホイールボタンをクリックすれば画面は左に動きます。 センターからの離れを大きくすれば大きく動きます。 上下左右考え方は同じです。 マウスボタンを両方押して右上にドラックして放せば全体表示になりますが 一旦全体表示にして必要部分を拡大した方が早いかもしれません。 1秒そこそこのことなのでどっちでもいいかと思います。