• ベストアンサー

プラキャストNXについて教えてください。

プラモの部品をつくろうとして、型を取ったものに流し込みましたが、 何回やっても気泡で真っ白くなってしまいます。 気泡の出ない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.2

先の方とかぶらない方法で。 混合液を混ぜる際には金属やプラ棒を使う。割り箸等は水分を含むのでダメです。 また、混ぜる際には泡立たないように混ぜます。 容器はキャスト用の柔らかい計量カップみたいな奴を使います。 ・2液を別の容器で計量。(デジタル秤を使うことをお勧めします。) ・混合用の容器に同時に注ぎ入れる ・コーヒーカップを回すみたいに遠心力で馴染ませる ・仕上に金属棒などで「の」の字を書くように手早くゆっくり混ぜる コレでも駄目なら(普通はどうしても気泡は出る) 私も気泡がでて非常に困る事がありますが、買い直すほどお金に余裕が有りませんので気泡をパテで埋めて使います。 なお、透明キャストなら真空脱泡する以外方法はありません。

その他の回答 (2)

• ra5cea6b
回答No.3

1,2の方とダブらない方法で… 日曜大工用のドリルにレジンを注入した常態の型と、分銅を釣合うようにしてつけた天秤を垂直につけ、フル回転で回転させて遠心力強制脱法機をただいまわが軍の兵器工廠で開発中、まわりにビニールシートなどでついたてを作ってしかるべき装備をしなかったら、部屋じゅうげにも恐ろしき惨状が当たりに広まるでしょう。開発・実用化は暫くはかかりそうですが御参考までに。 気泡が出る話からそれたかも知れませんが。

• ziv
回答No.1

もっとも良い方法は 真空ポンプによる、 空気抜きと水分抜きです。 まあ、普通の人には出来ないので、 気泡による白化の場合、 溶液自体にすでに湿気が混入している可能性があります。 買ってから常温で長期に放置してませんでしたか? この場合、もう手遅れなので なかまし材用とか、削りだしようブロックとかを作っちゃって 消費するしかないです。 キャストは結構生ものなので、 すぐに使い切らないといけません。