• ベストアンサー

コンビニ前にたむろしてるDQNはなぜ原チャリを?

地元駅前のコンビニにDQNと呼ばれる方々が よくたむろしてるのですが、ほとんどは3,4人のうち ひとりは原付といっしょです。 あれは「おい、俺の原チャリ見てくれよ!」という 意図で他のDQNに自慢するためコンビニ前に 集合してるのでしょうか。 初めて原付買ったらやっぱ友達に見せびらかしたくなるもんなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.2

乗り物というのは、不思議と人に見せびらかしたくなってしまう魅力を秘めているものです 人それぞれの、趣味やセンスや経済力に応じて、ある人は高級外車、ある人はクルーザーなど、人によってその乗り物は違いますが、コンビニDQNの方々の多くが、その経済力と趣味とセンスで選ばれた乗り物が原付なのでしょう

taka1970
質問者

お礼

たしかにDQNの経済力とセンスだと原付でしょうな

その他の回答 (4)

• dadacya
回答No.5

>おい、俺の原チャリ見てくれよ! それはアリかも >初めて原付買ったらやっぱ友達に見せびらかしたくなるもんなんですか?? それはビミョー あーいうところで見るのって、だいたいガタガタじゃん キズ自慢じゃない?

taka1970
質問者

お礼

キズ自慢ね! それもありかも。

noname#140328
noname#140328
回答No.4

原付以外の方々は、どんな交通手段なんでしょうね。 もしもチャリンコだとすると、たかが原付が、されど原付となりますね。 逆にみんなが車で来てるのに自分は原付~だと、立ち位置も変わるでしょうね。 DQN は基本的に自分に引け目を感じているものですから、乗り物で武装するのではないでしょうか?

taka1970
質問者

お礼

乗り物で武装! 斬新な発想ですね。

• einn
回答No.3

単に複数名が近場だから歩いて来てて、 一人は歩くのメンドイから原付で来てるのでは。 みせびらかしたい、という気持ちもあるでしょうけど。 いずれにせよ、明るいところに虫は集まりますよね。 蛍光灯にたかるハエとかとおんなじではないでしょうか。 虫の場合太陽と間違えて方向感覚が狂う事から集まるそうですが、 人間の場合、暗闇は怖い、だからちょっと明るいところで群れよう、 という習性かと思います。平たく言うと臆病者の集まり。 はみ出し者は、それだけで疎外感を自分自身で感じていますから、 おなじはみ出し者同士で傷をなめ合うために一箇所にあつまります。 でも暗闇にまぎれて一人っきりで酒をあおるDQNはもっとイヤですね…。

taka1970
質問者

お礼

それは言えますね!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>初めて原付買ったらやっぱ友達に見せびらかしたくなるもんなんですか?? そらあ、そうでしょう。

taka1970
質問者

お礼

なーるほどね・・・・