• 締切済み

鯛を釣ったのですが

この間、ルアーをしに、 1人自転車で港に行き、2kの鯛を釣りました。 友達に、自慢しても「ふーん。」なんですが、 208円のルアーで、中3が、 一人で、堤防から、2kの鯛を釣ったってのは、 自慢できるようなことでもないのでしょうか。 竿、リールあわせて8000円ぐらいので、 釣ったんですが・・。 ちなみに、8kのカンパチも、つりました。 上記の、装備で。場所も、堤防で。 友達に、1度くらい、自分の釣った魚で、 「凄い」と言わせてみたいもんで。

noname#75569
  • 釣り

みんなの回答

• monnjya
回答No.3

人の価値観は色々ですからね~ 貴殿が、釣りが好きなアウトドア派であれば・・・ そうですねぇー。何かに例えると・・・ その対極?にあるインドア派の人が ゲームセンターの音楽系ゲームが超上手い! 格闘ゲームが超上手い! ってのを見せて来たら、どんなリアクションします? 興味があまりなければ、「へぇー」ってな具合に ちょっとはなりませんか? 無論私は、釣りの凄さの方が賞賛に値すると私は思いますよ。 友達と、 お前には、この凄さがわからないんだろうなぁー なんてやり取りするのも、青春・友達ってもんじゃないかなぁ。 それで、釣り仲間を増やすのも良し! 別の趣味を持った友達としての関係をキープするのも良し! PS:私は結構、釣り友達を取り込みました。   釣りとか、部活とかで培った友情は、TVゲームの関係の友情より   長く続きますよ。   

質問者

補足

音楽系ゲームは、好きなんで 上手い人がしていたら、 見入ってしまいますし、 すごいとおもいます。 同じく、格闘ゲームも、 同様に。 自分、ジャンルが広すぎるんで・・。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

2kの鯛より8kのカンパチの方が「凄い」ですね。 ・釣を知らない人は釣の苦労や醍醐味を知りません。   2kの鯛がどれだけの物か理解できないでしょうね ・釣をする人は他人に負けることを潔しとしません。   2kの鯛の価値は知っていても、自分の実績と比較して決して褒めないですね。 他人に「凄い」と言われるのを期待しないで自分で「凄い」と思っておれば良いのでは・・・

質問者

補足

勝ち負けじゃないんですがね・・。

回答No.1

すごいと思いますよ。おめでとうございます。 友達は釣りや魚に興味がないのでしょうね・・・。 しかし、食べることは好きだと思うので是非自分でさばいて刺身などにして振る舞ってあげてください。 そうすると凄いと言ってくれるかもしれません。 また、最近釣りを初めて思ったのですが、釣りをしてる人は話が大きい場合が多いです。 はっきり言って話半分くらいに聞かないとだめだと思いました。 10匹釣れたと聞いたら5匹、50cmといわれたら30cmくらい・・・とか。 その友人には魚を見せましたか? もしくは写真でもいいかもしれません。 口で伝えるのではなく視覚にいれるといいと思います。 私から見ても「ふーん」で終わりそうな話ですから・・・。 8kgのカンパチをどうやって釣り上げたのかには興味津々です。

質問者

補足

写真もみせたんですがね・・。 カンパチは、時間をかけて弱らせてから 近くにいたおじさんに、タモを借りて 釣りあげました。 結構時間がかかりました。