• ベストアンサー

「在庫が引当となる」とは。

amazonで注文したところ、出品店から以下のようなメールが来ました。 (前略) お客様のご注文分と致しまして 在庫が引当となりましたので、 通常納期(1-2営業日内)での出荷予定となっております。 (後略) 在庫引当とは「注文を受けた時点で、その注文数を在庫数から予約した後の販売可能在庫」のことだというのはわかります。しかし、上記の表現は意味は理解できません。 1.「引当となる」とはどういうことでしょうか。 2.何が「ので」なのでしょうか。 3.これは一般的な表現なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147488
noname#147488
回答No.1

こんばんは 1)つまり、在庫のモノをお届けしますって事でしょう。 今から生産するのではありません。 2)上記の理由で「通常納期」である1~2日で届くって事。 今から生産したら、もっと遅くなりますよね? 3)わりと普通だと思います。

Libertarian2011
質問者

お礼

ああなるほど。今から作るんじゃなくて、在庫のものを出しますよってことなんですね。 よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「在庫あり」と「2~3日以内に出荷」の表示

    Amazonに商品を出品しています。 納期の設定日数によって、商品ページでの納期の表示が異なるシステムになってるようです。 購入をするお客さんからみて、 「○点在庫あり。ご注文はお早めに」 (赤字で表示) 「2~3日以内に出荷」 上記2つのどちらが購買意欲が強くなりますか?

  • 在庫とは?

    検定試験の問題で、分からないことがあるので教えてください。 ○×問題なのですが、 「在庫数とは、1つの注文に対して出荷可能な商品の数のことである」 これは、○でしょうか?×でしょうか? なんだか、考えれば考えるほどに分からなくなってきてしまったので。 分かる方、どうか教えてください!よろしくお願いします。 こんな問題なんですが、パソコン関係の検定試験なんです。

  • 在庫管理

    出荷方法とエクセルの入力方法について困っています。 10mと4mの2種類の【物干し竿】を販売しています。また、1mからでもカットして販売しています。在庫状況により出荷方法が異なるので、エクセルでどのように入力しようか悩んでいます。 例えば、2mを6本の注文の場合 10m-1本と4m-1本を使い、2m-1本の在庫 10m÷2m=5本 と 4m÷2m=2本 余り2mが1本 ※4mの在庫が少ない場合 もしくは、4m-3本使い、在庫なし 4m÷2m=2本 12m÷4m=3本 ※在庫を出したくない場合 定尺だけで販売すれば問題ないのですが、現状カットした注文も多いです。 入庫の時点では、10mと4mの2種類の商品で入力は簡単ですが、 出庫の際に、半端な在庫が増えてしまいます。 できるだけ入力する内容を減らし、自動的に在庫数量がわかるようにしたいのですが、やはり在庫はできる限り少なくしたいのでルールが必要になってくると思います。 何か、良い方法はないでしょうか?

  • Amazonの在庫切れ・入荷

    Amazonで「○点在庫あり ご注文はお早めに」とあった後、再び商品のページを見ると在庫数が増えている場合がありますが、本当に在庫切れになって入荷予定なし、または同じ価格で販売しない場合を見極める事は出来ないのでしょうか?

  • 在庫管理のためのソフトを探しています。数点の部品を

    在庫管理のためのソフトを探しています。数点の部品を組み込み自社ロット番号を付けて出荷します。数点の部品はそれぞれ受け入れ検査を行い自社在庫とします。お客様より注文が来てから部品を組み込みロット番号を付け出荷するのですが、ロット番号から使用した部品が分かり、もちろん部品の在庫数も把握できる手ごろなPCソフトを探しております。 部品や製品の単価などは必要なくシンプルに製品や部品の入出庫数を管理したいと思っております。何か手頃なものがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。 

  • Amazonで予約した商品についてです。

    10月30日にAmazonにて バトルフィールド 3(初回特典プレミアムマップ「Back to Karkand」DLコード&Amazon.co.jp限定「Physical Warfare Pack」を予約しました。 発送予定日は11月3日~11月5日です。 昨日Amazonで注文履歴を確認すると注文した商品の出荷状況が未発送から出荷準備中に変わってました。 もうそろそろ出荷されるのかなと思って、今日出荷状況を確認するとまだ出荷準備中という表示でした。 普通はこんなに出荷準備って長いんでしょうか? ちなみにこの商品は在庫ありという表示です。 在庫あるのにまだ出荷されないっておかしくないですかね? ほんとに出荷されるのか不安です。。。

  • 在庫管理の問題解答

    在庫管理の問題の解答と解説お願いします。 3月11日の午前9時までに解答していただきたいです(>_<) コンビニのHITANDRUNでは、ある商品を販売するのに仕入れ方法を検討することになりました。この商品の販売価格は1000円、仕入れ価格は500円で、ばらつきはありますが一日平均30個売れています。この条件のもとで以下4つの在庫管理システムで10週間のシミュレーションを実施したところ、次表の結果を得ました。この表の空欄A~Hを完成させるとともに、どのプラン(在庫管理)が最適なのかを、理由を述べて答えなさい。 プラン1:単純に毎日30個注文する。 プラン2:納期が2日なので、単純に在庫が60個以下になったら60個注文する プラン3:倉庫には200個まで入るので、注文数は100個とする。 プラン4:一週間の平均を求め、平均×2日分を基準として、在庫がこの基準数より小さくなったら(基準数-在庫数)を注文する。 <プラン1・2・3・4の比較>          プラン1      プラン2        プラン3        プラン4 総需要   (2369)      (2369)         (2369)          (2369) 品切れ数  (229)        (82)          (31)           (194) 期末在庫    (0)        (33)          (62)           (2) 販売数    (2140)      (2287)         (2338)         (2175) 売上数      (A)      (B)           (C)            (D) 損失金額     (E)      (F)           (G)            (H)

  • amazonで注文した商品が在庫切れで

    4/25日に注文。 VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 4/30日に在庫切れ故 キャンセルリクエストするようにメールで連絡したらしい(届いてない) 発送日が5/1 - 5/2 配送予定日が5/9 - 5/11 と幅があり、25日に注文したのに変だとおもいつつゴールデンウイークもあり待つ。 11日を過ぎても配送連絡がないので問い合わせると 30日に送ったというメールを再送される。 私の記憶では在庫切れなどは出品者側から勝手にキャンセル処理されたとおもうんですが、 この出品者はなぜ購入者側でキャンセル処理するように促しているのでしょうか? ぎもん1 出品者を評価ができなくなるのでは? ぎもん2 配送日をすぎても配送処理されないと出品者のパフォーマンス(amazonの評価)が下がるそうですがその為に出荷日、到着日を長くとっていた? ※私はそのためにただひたすら待ってしまいました。 ぎもん3 お金をとったままこちらのキャンセルを待っていたのは出品者都合のキャンセルはパフォーマンスが下がるから? 向こう都合で金をとられたまま、新居に必要な家具がないままひたすらまたされてたんならむかつくんですが。

  • ACCESSでこんな在庫管理を作成したいのですが・・・

    (1)注文情報をCSV形式でACCESSに取込む。 (2)部品入庫データをエクセルからインポートする  (倉庫在庫として在庫管理)  ここで在庫は倉庫在庫として+ (3)部品が倉庫から各ラインに移動するときに、明細書を作成。   ここで倉庫在庫は-。各ライン在庫は+。 (4)ラインごとに在庫管理 (5)製品が完成 出庫情報をエクセルからインポートここで在庫が-。 倉庫・ライン別の在庫と、会社全体にある在庫(倉庫・ラインをあわせた在庫)も表示したい。 注文情報はどの部品が納期まで必要かを在庫と照らし合わすためだけに必要なので、在庫数には直接関わってきません。 主となる在庫の+、-が未だにうまくできません。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいします

  • amazonユーズド商品注文の仕組み

    amazonの在庫がないときにユーズド商品を注文したりします。この時、amazonの内部ではどのようにして商品を探して、注文者に販売する仕組みなのですか? (例) 注文する→amazonに登録している出品業者に通知する→出品業社に在庫があれば→amazonで手順を踏むと注文者の注文処理ができる。