• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(中)2の理科の電力・熱量について・・・

・100V-400Wの電熱器を、100Vの電源に繋ぎ、ビーカーに入れた500gの水を加熱した。 ・電熱器に流れる電流は4A。 ・電熱器の電気抵抗は25Ω。 ・5分間電流を流したところ、水の温度は38度上昇した。このとき水が得た熱量は19000cal。 5分間に電熱器から発生した熱量のうち、水に与えられた熱量は何%か。 小数第1位を四捨五入して答えよ。 という問題なんですが、コレの解き方がわかりません><; 答えが67%になるんんですが、どうすればそうなるのかがわかりません・・・ 明日がテストなので、ぜひお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数785
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

400Wの電熱器(力率100%仮定)が5分間で得られる熱量は・・・ 1000W1時間の発熱量が860000Calだから・・・ 400W1時間の発熱量は344000Cal。 400W5分間の発熱量は約28667Cal。 =重要= *力率100%の時、400W5分間の発熱量は約28667Calです。 しかし、実際に得られた熱量は19000Calでした。 「力率100の時28667Cal」対「力率X%のとき19000Cal」で求められます。 力率Xを求めると66.2783%になります。 答えは約66%です。 なぜ67%なんだ???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

電圧が100Vで電流が4Aですから、出力は400Wです。この状態で5分、つまり300秒たったので、電熱器で発生する熱量は120000W・秒=120000Jです。あとは単位の換算で、1cal≒4.19Jなので120000Jをcalに直すと 120000/4.19 cal になります。このうち19000calが水に移ったので・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!